プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仔猫生後2か月の女の子なのですが、
お皿からお水を飲んでくれません。
お兄ちゃん猫が居るのですが、お兄ちゃんは何とかお水の飲み方を自力で学び、鼻に入りながら、ぶしゅぶしゅ
くしゃみをしながらも、飲んでくれたのですが、
女の子の方は1度鼻に付いてびっくりしたのかその後は近寄ることもしなくなりました。
お皿では飲まないのでお皿ではなく、水が流れるのを飲める物があったので、鼻に付きにくいかな?と思い、購入し設置したのですが
お兄ちゃんは今まで以上に飲んでくれるのですが、
女の子は少し臆病な性格もあり、最初は近寄ったのですが
飲んでくれませんでした。
そこで、考えて清潔なスポンジを水に浸して、鼻を付けても水が付きにくくして与えましたが、ダメでした。
喉が乾いていないのかな?と思い、私の指に付けて与えると美味しそうにペロペロと飲んでくれます。
もうすぐ生後2か月ですが体重は635gあり、調べてみると平均値でした。
元気に兄妹で走り回り、よく寝ます。食は兄よりも細いですがちゃんと食べます。
今はちゅーるとウェットフード、ドライフードの3種類を交互に与えてます。
お兄ちゃんを見ていると、水分摂取量にかなり差があり、ただお水を飲んでいないことだけが心配です。
ただ私が心配症なのでしょうか?
このままで大丈夫とは思えず、解決策が浮かばなかったのでお尋ねさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

背中側の首の付け根をつまんで、皮膚の戻りが遅い(緩やかに戻る)場合は脱水ですのでまずそれを目安に。

ご飯が食べられているなら焦らなくても大丈夫です
うちにももうすぐ2ヶ月の猫がいます。同じ状況でした。ミルクはお皿から飲めますか?液体の飲み方をミルクで慣れさせるのも手です。ミルクから離乳食に移行する際、ミルクをお皿で与える手順を挟むといいそうです。ちゅーるもウェットも食べられているならそんなに心配いらないと思いますよ
    • good
    • 0

水の摂取量は、その仔によっていろいろです。


変な話ですが、うちのオス猫(8キロ以上と大きい!)は、オシッコの砂の塊が’野球ボールぐらいあります(厚みは少し少ないですが)。私が洗顔してると、洗面化粧台の上に乗ってきて蛇口から飲みたがるほどです。ポトポトと垂れるぐらいにしてあげると美味しそうに飲んでいます。

女の仔の二匹は雄猫の半分(1/3?)ぐらいしか飲みません。でもみんな健康です。

お皿から飲めないようなら、フードをぬるま湯でふやかすか、缶詰フードを少し緩くしてあげてみたらどうでしょう。缶詰だけなら水を飲まなくても平気と聞いたことがあります。容器の形や大きさや、水の量(一度に少ししかいれず、お皿の数を増やすとか)工夫してみてください。
    • good
    • 0

お皿が小さいのではないですか。


猫は髭が当たると水飲みませんので髭が当たらい大きいお皿にします。

生後2ヶ月でしたら赤ちゃん用ドライフードです。
1歳になったら普通のドライフードに切り替えます。

ちゅるちゅるはおやつです。
    • good
    • 0

ウェットフードを与えているなら水分補給していることになり(体重管理)ます。

(スープ仕立てやゼリー仕立て)
仔猫の1日に必要な水分量(ml)は、
生後4週(体重400gの場合):110ml
生後8週(体重800gの場合):170ml

<指に付けて与えると美味しそうにペロペロと飲んでくれます>を続けるといい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!