アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女持ちの友人との関係の持ち方について。
私は大学二年の男です。
中学校からの付き合いで仲の良い友人が一人います。話も合い、一緒にいて心地の良い友人でした。しかし、最近関係を改めようかと思う事がいくつかありました。
彼は中学時代、お世辞にも痩せているとはいえない体型でしたが高校二年生あたりから死に物狂いでダイエットを成功させ、大学二年生である今現在ではかっこいいか、かっこ悪いかでいえばかっこいいに当たる程のイメチェン?に成功しました。大変な努力をしていたのは私も知っているので非常に尊敬していますし、中学時代からお互いに唯一まだ関係がある仲としても誇らしく感じます。しかし、最近なんだか距離を感じるようになりました。
彼は二ヶ月ほど前に彼女ができたらしいのですが、最近ちょっとそれはどうなの?と感じるほど彼女優先な事が多いです。二人でご飯に出かけているにも関わらず彼女と電話を始めたり、彼がその日に旅行に行きたい、おれが車を出すから行こうと言ったにも関わらず、彼女との予定があるから帰りは電車で帰ってくれ、といったような事がありました。
また、カッコよくなって自信がついたらしく、どこかに出かければ毎回ナンパしよう、ナンパしよう、あの女の子はかわいい、あの子はブスだと、言っていて、正直言ってうんざりしています。
他にも、聞かれたのでそれに答えたら、「あー、はいはい」と面倒臭そうな返答や酷い時には話を聞いていないなど、なんだか一緒に過ごしていて、悲しく感じる事が多くなりました。

私は嫌だと思った事は伝えるようにしますが、それでもダメだと感じたら繋がりを断ってしまう性格です。今この友人との関係も断とうとしています。しかし、できれば断ちたくない、という感情もあります。
どのように向き合っていくべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

特に女性にはこの様な彼氏依存行動は良く見られます。

私の友人がたまたまなのか、彼氏がいる人の多くが依存型ですね。
彼氏ができるまでは私に歩み寄って来て仲が良かったのに、彼氏が出来た途端掌を返した様に彼優先になり、疎遠ぽくなった中学からの親友は私にもいます。
今は毎日LINEが来ますけど、それは何故か、彼と別れそうなので、私に助け船を求めに来てるからです。
ズルくないですか?
自分の都合だけで人を切り捨てたり歩み寄ったりって。
ただ長年の仲なので私も友達を素っ気なくは出来ず、彼と上手く行ってる時は私からは歩み寄らず、友達のペースに合わせてました。
私が通話しない?と誘ったら、親友は彼との電話をするまでならと、年に1〜2回だけの私の電話までも彼氏を優先か、とガッカリしましたけど、今では今日も電話して良い?と今になりすごいので、そこは私も距離を置き、都合の良い様に使われない程度に距離は置いてます。

私もハッキリ伝える事は伝えたりもするので、もし車であなたの友人と出かける時は、この間の事があったから、君の予定伝えてよ、と予め聞いて、帰り捨てられそうなら、この予定は辞めておくわとキャンセルするとか、臨機応変にやって行き、深入りはしない←これは前提ですね。
私は彼がいても友達を優先してしまう方なので、彼氏優先が私にはあまり理解ができないのですが。

今はあなたからは深入りしなくて放置で良いのでは?
    • 0

20代後半女性です。

友達よりも彼女優先になってしまうのはあるあるですし、ちょっと電話するくらいならいいかなーとは思えますが。度が過ぎるとイライラしますよね。
彼女持ちの癖に他の女の子の容姿を批評したり、ナンパしようなどというのは論外。少し自信がついて調子にのるのは分かりますが、大学2年でそれは結構痛いかも。
ちょっと距離を置いてもいいかもしれませんね…。

多分その友人は交際経験も、モテ経験も年数が浅いんでしょうし、一時的に浮き足立ってるだけなら少しずつ落ち着いてくる可能性も高いです。
    • 0