「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、戸建て購入予定で物件探しをしています。戸建てを購入したことがある方や物件探しで悩んだことがある方に「この物件どう思いますか!? 」とお聞きしたいです。

リビングの日当たりが微妙そうなのですが、間取りやデザイン、その他の条件がとても良いと思う家を見つけてしまい、購入候補に入れるか迷っています。今度内見する予定ですが、その日まですごくモヤモヤしてしまうので、いま意見をいただいて冷静に考えたいです。
気になって気になって仕方がないのでどうかお願いします。

図を添付します。ザックリですみません。
リビングは南東にあり、二面採光で掃き出し窓と小さい窓があります。
ここまではいいのですが、大きい窓側に二階建ての家②が建っている上に(家から家までの幅は4mくらい)、こちらの家の二階南東にバルコニーがあるので、その分、光が遮られると思います。

↑バルコニーは小さいのですが、2階部分には普通に日が当たるので洗濯物は乾くと思います。(何枚もの写真を凝視してそう思っただけなのですが。。)

あと、リビングの南西側に窓が一つもありません。この点も良くないですよね。というか、この点が1番良くないのでしょうか!?
①の家がかなり近いので窓がないのだろうと思います(2階にはありますが)。壁と壁が近いとやはりカビが生えやすいでしょうか。

このような感じなので、リビングの日当たりがすごく微妙そうです。多分朝は日が当たるけど、午後はあまり....???と思っています。

ちなみに、北西側と北東側には近くに障害物がありません。風通しが良いかなぁと勝手に思っていますが、日当たりが良いはずの南西側と南東側に難ありだとやっぱりやめとけ!!!!と思いますか?

よく日が当たるリビングが1番良いのは承知の上です。。しかし、結局は何かを妥協しなければならないし、全然日が当たらないわけでもないとしたら、いいかなぁと軽く考えてしまっている自分がいます。まだフワフワしている状態なんだろうと思います。

このようなつくりの家、どう思いますか?

「この新築戸建て、どう思いますか?」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

採光は確かに気になりますが、内見したときの印象で決めていいと思いますよ。

今は室内の温湿度環境は空調でかなりコントロールできるので、昼間明るいか暗いかという印象で十分です。
カビの心配をされていますが、カビの原因は結露によるもので、室内に結露するかどうかは断熱性能がしっかり確保されているかどうかによります。窓だったらペアガラスかどうか。壁であれば外断熱が望ましいですが、一般的には内断熱の家のほうが多いです。
断熱性能は壁の中にどのくらい断熱材が入っているかによりますが、一応不動産屋に聞いてみてください。

一番気になるのは周りの家との関係ですね。近すぎると日照もありますが、圧迫感を感じるし、音などのプライバシーの問題もあります(音も断熱性能で随分変わります)。隣家の家族構成(小さい子供がいるかなど)もチェックしておいた方が良いです。
住まいは考えることが多すぎて決めるのは大変ですが、後悔しないようにじっくり選んだ方が良いですよ。聞きたいことは不動産屋に遠慮なく聞いて。
良い家に出会うと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ詳しく教えていただき、助かりました。わからない事は不動産屋に聞いて、不安を取り除くことにしました!

業者に

その土地建物日照、室内の日照情報の
データーを1月単位で12カ月だけ貰いなさい。
くれないな買わない
    • 1

②との距離が4mあっても、境界はどこなのか…まぁ、②からしたらその部分は北側ですから、候補の家の方が広いだろうとは思いますが、②のキッチンが近ければ換気扇からの臭いが漂うだろうな、と。

そこは①のお宅にも言えることですが、そう考えれば①側に窓が無いのはいいんじゃないですかね。
視線に関しても。
ただ、①との距離が近いので、カビもそうですが、①の換気扇がこちらを向いていたら油汚れもつくかもしれません。

逆に、候補の家の換気扇が①に向いていたらトラブルになる可能性もあるかと。

今はエアコン室外機の音や風でも苦情の対象になりますので、エアコンを設置する際には気を付けた方がよろしいかと…間取り上、そこにしかエアコンをつけられず、室外機はホースを伸ばして離れたところに設置するしかないかもしれないので、内覧の際は、家具家電をどういう風に置けるかとかもちゃんと考えながら見た方がいいと思いますよ。
テレビのジャックの位置とかも。
    • 1

何を重視するかは人それぞれですからね…

私はそんなことよりも、通勤距離や周りの環境・立地条件を重視します。

余程使い勝手が悪く無い限りは、慣れればどうってことないこともあります。
また、日当たりは良いにこしたことはありませんが…そもそも日中に家に居ることってどれだけあるの?って思います。
専業主婦なら気になる所ではありますが、普通のサラリーマンだったら週1日・2日の話だし、夏場なんてちょっと悪いくらいがちょうどいいですからね。
そう考えたら、日当たりを気にするなんて年間何日くらいだろう?って思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

立地は大事ですね。回答ありがとうございます!

>この新築戸建て、どう思いますか?

実際に見ないと説明だけでは分からない部分やニュアンスがあり、判断できません。
駅・学校・商店・病院・平地などのほか、価格について触れていないため総合的な判断は出来ず、御不満について「そうですね」としか^^;

>やっぱりやめとけ!!!!と思いますか?
不満点 < 魅力 なら、やめとけとは思いません。購入者の感じ方次第だと考えます。

>このようなつくりの家、どう思いますか?
《質問文から判断する内容を、個人の感覚で回答します。》
・玄関が北〇の方角の家は、なんとなく嫌です。
》購入候補に入れるか迷っています
候補に入れる程度なら良いんじゃないでしょうかね。
》今度内見する予定ですが、その日まですごくモヤモヤしてしまう
気持ちひとつかと。内見予定ならモヤモヤではなくワクワクすれば解決します。
》いま意見をいただいて冷静に考えたい
内見前で分からないことだらけなので、冷静に考えるのは「見てから」でしょうね。
いまできることって、限られた情報だけになります。
》リビングは南東にあり、二面採光
いいですね。窓だらけでは家具が置けませんし、西日を思うとテレビの位置は決定かと^^
》バルコニーの分、光が遮られると思います
実際はそれほど気にならない予感がします。時間帯によりますが逆に好都合なケースも。
》リビングの南西側に窓が一つもありません
既述ですが、内見してみれば不用と思う可能性は高いと思われます。
いずれにしても照度的に顕著な問題では無いであろうと。
》壁と壁が近いとやはりカビが生えやすいでしょうか
カビはむしろ風通しが重要です。現状確認要ですね。①との間がジメジメしてないか等…
》リビングの日当たり、午後はあまり…
程度の話なので。そのくらいが丁度良かったりもしますし、オシャレな照明に拘る人は暗めが好みです。
》日当たりに難ありだとやめとけ!と思いますか
リビングの日当たりという要素ひとつで「やめとけ」とはならず、全体の条件バランスでの判断になります。
》まだフワフワしている状態なんだろうと思います
そうですね。
「気になって仕方ない」と言いながら「軽く考える」、そんな二面性に気付くことがフワフワを鎮静化させるでしょう。

見てから考える。ハラの中でそう決めれば良いのですから。
候補に入れるのは問題ないと思います。
良い結論を自分も望みます…が、後になっていろんな気付きが生じるのも{いとをかし}です。
その時は、状況に応じた工夫をすれば良いのですからね。
    • 1
この回答へのお礼

結局この家を購入するのはやめました。実際に見て、もしこの家に住んだら...という事を改めて考えました。回答ありがとうございました。

関東以西で有れば日当たりは不要で、風通しがよければ快適です。

あと、冷房効率を高くする為にガラス面積が少なく、アルミ建材使用量が少ない家が快適な住宅と言えます。

冷暖房が普及していなかった30年前とは住宅に求められる条件が大きく変わっていますので、中古戸建てを買うとこには注意が必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

風通しが良いか悪いか、重要ですね。家についてこんなに考えた事がなかったので、いろんな方から意見をいただけて助かりました。回答ありがとうございました。

実家が隣と間50cm程で隣接しています。

>壁と壁が近いとやはりカビが生えやすいでしょうか。
それは初耳です。
カビは全く気にしてませんでしたが、そういうものなのでしょうか?
ただし、近いので振動は伝わります。
家の構造にもよりますが、実家では、ドアを勢いよく閉めたときなど振動します。
慣れればほとんど気になりませんけどね。

日当たりは、私の基準で言えば十分です。
ただ、今まで住んでた家や、お住まいの地域によって基準が全く違うと思います。
質問者様が今お住まいの家が土地に余裕のある地域なのだとしたら、結構な閉塞感を感じるかもしれません。
住みたい地域が住宅密集地なのか否か、またそれに適応できるのか否かで考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに振動は伝わりやすいですね...そこは考えていませんでした!何を優先させるかをよく考えて、他の家を購入する事にしました。回答ありがとうございました!

>壁と壁が近いとやはりカビが生えやすいでしょうか。

外壁面に苔などが発生しやすいというのはありますが
部屋にカビが生えやすいかどうかはまた別の話だと思います

>よく日が当たるリビングが1番良いのは承知の上です。
よく日が当たるということは、夏はそれだけ暑いということです
室内温度が上昇しやすい上に、
窓が大きい、多いとそれだけ冷房効率が悪くなります。

あと、日当たりや開放感だけを気にしすぎて多くの人が
あることが頭から抜けてしまうのですが
「物を置くには壁が必要」
これをよく考えてください
窓に棚は置けません

日当たりなどを気にしすぎている印象があります
他にももっと見るべき場所はたくさんあると思いますので
とりあえず日当たりのことは程々に考えましょう

あとひとつ言うと
カーテンの値段って馬鹿にできません
掃き出し窓となるとなおさら...
窓の数は少ないことに越したことはありません
まぁ個々人の考え方しだいですが...
    • 2
この回答へのお礼

カビというより苔ですね、すみません(^^;)長く使う事を考えると、カーテン代は下手にケチれないですから確かに馬鹿にできませんね。いろんな意見をいただけて助かります、ありがとうございました!

掃出し窓は場所によっては全く使えない窓になります。

道側についている掃出し窓は、大概の家庭が雨戸を締め切っています。
隣家の窓と対面している掃出し窓も、雨戸を締め切るか、遮光カーテンをずっと閉め切っている家庭がほとんどです。
隣家との距離が4メートルとありますが、距離以前に、壁があるか、お互いの家の中が見えにくい構造か、人通り・車通りはどうかを確認することが大事だと思います。
図面だけでは見えてこない所がありますので、自身の目できちんと確認をし、良い悪いを判断するのが一番いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

道路側に掃き出し窓があると目線などが気になりますよね、確かに雨戸を閉めている家あるなぁという印象です。。回答ありがとうございました!

地震のことを考えると、見栄えだけの開放空間ってのは売らんがなの方策だと思います。

• 1
この回答へのお礼

地震のことを考えると、家を買う事自体が怖くなってきます。。笑 見栄え以外も気にしたいと思います。回答ありがとうございました!