パソコンを立ち上げている最中に次のような文字が出てきて
次にウィンドウズのロゴマークが出て、そのあとフリーズし
立ち上げることが不可能になります。
  Verifying DMI Pool Data
この意味を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「DMI(デスクトップ管理インターフェイス)にたまってるデータをチェックしてるよ」という意味なんですが…。


単なるWindowsの初期シーケンスの一部です。
そこでWindowsが止まっちゃうということは、FATレベルでハードディスクがいかれちゃってる可能性が高いですね。
一度起動ディスクで立ち上げて、ハードディスクの中が見えるかどうか、またセーフモードで立ち上げられるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesame様
有意義なご回答有難うございます。
早速起動デスクで試してみます、何しろかなり痛んできた
デスクなので!

お礼日時:2001/08/16 17:48

検索エンジン(Yahooなど)へ「Verifying DMI Pool Data」を入力して検索すれば、たくさん答えが出てきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズのロゴから動きません。

度々お世話になります。宜しくお願いします。

Windows98からアップグレード版を使って、WindowsMeに(マウスを接続したまま)アップグレードしたつもりです。
インストールを終えて、そのまま再起動へ移行したのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、ちっとも動かなかったので、リセットボタンを押してしまいました。
その後も何度も電源を入れなおしたのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、起動しません。

Safeモードで、立ち上げる事はできるのですが、立ち上げ中に「チェックディスク」が動くのですが(この処理時間はおよそ1時間強)、『デバイスを検出できませんでした』と、表示され、やはり変化無しです。
どう対応して良いのかわかりません。
Meが起動する方法でも、98に戻す方法でもどちらでも良いので、
どなたかお教え下さい。
(ちなみに98のリカバリーCDを入れてみましたが、
反応しませんでした。)
ノートパソコンで、dynabook2550s、メモリは増設してあるので128MBあります。
宜しくお願い致します。
 *BIOSの表示の仕方もわかりません。

度々お世話になります。宜しくお願いします。

Windows98からアップグレード版を使って、WindowsMeに(マウスを接続したまま)アップグレードしたつもりです。
インストールを終えて、そのまま再起動へ移行したのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、ちっとも動かなかったので、リセットボタンを押してしまいました。
その後も何度も電源を入れなおしたのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、起動しません。

Safeモードで、立ち上げる事はできるのですが、立ち上げ中に「チェックディスク」が...続きを読む

Aベストアンサー

東芝サポート情報を見ると、dynabook2550sは、WindowsMeへのアップグレード対象機種一覧に載っていません。そのため、このよう状況になったと思われます。ただし、Windows98SEとWindows2000へのアップグレードはできるようです(WindowsXPもダメ)。
【Windows Me】
http://dynabook.com/assistpc/osup/winme/dousa.htm
【Windows 98SE】
http://dynabook.com/assistpc/osup/win98se/dousa.htm
【Windows 2000Pro】
http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/dousa.htm

現状では、リカバリするしか方法はないのかもしれません。幸運にもセーフモードで起動できるそうですから、必要なデータを他のドライブ等にバックアップしてからリカバリしたほうが良いと思います。
【リカバリーCDの起動方法(Cキー起動機種)】
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3DDynaBook%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3DDynabook%2B2550S%26x4%3D%25A5%25EA%25A5%25AB%25A5%25D0%25A5%25EA%26x5%3D%25A5%25D1%25A5%25BD%25A5%25B3%25A5%25F3%25A4%25F2%25B9%25D8%25C6%25FE%25BB%25FE%25A4%25CE%25BE%25F5%25C2%25D6%25A4%25CB%25CC%25E1%25A4%25B9%25CA%25FD%25CB%25A1%26keyword%3D%2522Windows%2528R%252998%2522%26session%3D20060205230710011

東芝サポート情報を見ると、dynabook2550sは、WindowsMeへのアップグレード対象機種一覧に載っていません。そのため、このよう状況になったと思われます。ただし、Windows98SEとWindows2000へのアップグレードはできるようです(WindowsXPもダメ)。
【Windows Me】
http://dynabook.com/assistpc/osup/winme/dousa.htm
【Windows 98SE】
http://dynabook.com/assistpc/osup/win98se/dousa.htm
【Windows 2000Pro】
http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/dousa.htm

現状では、リカバリするしか方法...続きを読む

Q立ち上げると、メーカーのロゴが出ないのですが・・・

ソーテックのE4150AVという機種(Win2k)なのですが、調子が悪くなりバックアップCDロムも読み込まなくなってしまったので再セットしようと思い、ついでにハードディスクを120Gのもの交換後バックアップCDロムからセットアップしました。
最初は問題なかったのですが、以前使っていた増設HDD(20G)を取り付けて起動させたところ、最初出るはずのメーカーのロゴが出なくなり、立ち上がりはするのですが…(その時、ププと2回音が出るようになりました。)
デスクトップのアイコンをクリックしても無反応で、キーボードのスタートキーから、コントロールパネルを開き、その先のどのアイコンをクリックすると、「指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました」とボップアップされてそれ以上なにも出来ません。
CDドライブ、DVDドライブはなにを入れても反応しません。
シャウトダウンはCtr+Alt+Delキーで出来ます。
何がどうなってしまったのでしょうか?
直るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その文字が手がかりのような気がしますけど。。
Pauseキーを押して止めるか、ビデオがあれば
録画して確認して下さい。


マザーが故障してるような気がしないでも無いけど。

Q一太郎が出てきて

最近、父が一太郎をインストールしてから文字を入力するとき一太郎が優先されるようになりました。私はMicrosoftIME2000の方が使いやすいので常にそれになるようにしたいのですが、毎回わざわざタスクバーで切り替えないと一太郎になってしまってとても使いづらいです。どうすればMicrosoftを優先させることができますか?

Aベストアンサー

かな漢字変換(IME)が一太郎に付属しているATOK(エイトック)になるということですね。
コントロールパネルのキーボードのところで「規定の言語」で切り替えることができます。

なお、お父様がATOKを使われている場合は、ちゃんと元に戻しておいて下さいね。

ATOKの方がMS-IMEより賢くて使いやすいと思います。
ATOKの設定をMS-IMEタイプにされてはいかがでしょうか。

QMicrosift Data Access Cmponents用・・・

Windows2000を使用しています。
タスクトレイに自動更新のアイコンが頻繁に出て困っています。

どうやらMicrosift Data Access Cmponents用セキュリティ問題の修正プログラム(KB832484)をインストールしろ ということのようです。

ところが,何度インストールしても また,すぐに表示されます。
更新履歴を見てみると,毎回「成功しました」と表示されています。
いったい いくつインストールすれば表示されなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分これではないかなと思う。

 【適用したはずのパッチがWindows Updateに表示されるトラブル】
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040124/138677/

あと、質問主殿にお願いがあるのだが、質問を投稿される前にもう一度誤字等が無いか見直しをして欲しいと思う。
もう一度自分の文章を読んでもらえると分かると思うのだが、いっぱい誤字がある。一番肝心な情報(KB832484)も恐らく番号が間違っている。
(その番号で検索しても、MDACと関係の無い修正しかヒットしないから)

肝心な情報が間違っていると、回答者が空回りをして答えに辿り着けないのです。(それは質問者様にとっても不幸な事ですよね?)

Qゲーム最中にエラーメッセージ

ネット上の ゲームサイトで遊んでたのですが
最近 エラーメッセージがでるようになりました
内容は
Nvstopが原因でNSVCRT.DLLにエラーが
発生しましたNvstopは終了します

このままゲームが出来なくなり
再起動することになります

パソコン知識があまりありませんので
わかりやすく 直し方など教えていただけると
ありがたいのですが
宜しく御願します

Aベストアンサー

まずは、原因を切り分けることだと思います。
大きくハードとソフトに分けましょう。
まずハード。考えられることとしては、ゲームが要求する仕様に対応していないことですね。
つまりスペック不足です。これだと、もうどうしようもないです。より高機能のマシンを使うしか
ないです。そのゲームサイトで仕様を確認されてはどうでしょうか?

次にソフト、これは非常に原因が多いです。これも切り分けるとOSとその他ということになると思います。
まず、OS自体が不安定であること。マシンの仕様が全く書かれていないので何とも言えませんが、
OSは使っていくと大抵不安定になります。原因は様々ですが、Windowsの場合どうしようもないケース
が多いです。スキャンディスクとかデフラグとかはされていますか?あと、リソース不足という
可能性もあります。リソースについては面倒なので説明しませんが、画面右下のタスクバーにたくさん
アイコンが並んでいる場合、リソースが不足して不安定になることが多いです。

あとはその他ですね。おおざっぱに言うと、何かが邪魔をしているかゲームのソフトに着いていけない
ということです。原因としては、ほかのソフトが競合している。画面を表示したり音を出したりするために
はドライバーやAPIといわれる制御プログラムが必要なのですが、これが古いために対応できないということ
があります。
解決法としては競合するソフトを同時に立ち上げないあるいは最悪の場合は削除する。ドライバーの古さが
原因の場合はドライバー類を更新するかするといいと思います。

まあ、まずはゲームのサイトのトラブルシューティングでも見てみられてはどうでしょうか?

まずは、原因を切り分けることだと思います。
大きくハードとソフトに分けましょう。
まずハード。考えられることとしては、ゲームが要求する仕様に対応していないことですね。
つまりスペック不足です。これだと、もうどうしようもないです。より高機能のマシンを使うしか
ないです。そのゲームサイトで仕様を確認されてはどうでしょうか?

次にソフト、これは非常に原因が多いです。これも切り分けるとOSとその他ということになると思います。
まず、OS自体が不安定であること。マシンの仕様が全く書か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報