プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナによる売り上げのこともあってか、人件費とかの経費に対してうるさく言うようになりました。
残業時間も本社から指摘を受けるようになって、閉店時間とともにタイムカードを切るようにと強制されました。でも閉店時間になったら店内片付けたり、レジ金数えたり、日報書いたりと少なくとも30分以上はかかるのに、残業時間に入れてもらえないことに対して、自分が下っぱだとして、皆さんなら意見することは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん閉店前からある程度の閉め作業はできるように心がけています。うちの店含め全てのテナントがコロナで営業時間が短縮されてしまい、お客が短い営業時間内に集中してくるようになったので、営業中絶えず接客してる状態です。人件費カットのために少ない人員でやっているので誰も営業中の閉め作業どころか、次の日の準備すらまともに出来ないことがほとんどです。
    これでも通常の営業時間で、通常の人員でやってた頃より利益はだいぶ落ちてます。けど少人数で全てのことをやらないといけないので以前より仕事はかなりハードです。
    どこも大変ですよね。きっと。

      補足日時:2020/09/17 15:28

A 回答 (4件)

サービス残業は違法ですから、


本来なら労基に相談する事案です。
しかし今は経営が苦しいですから、
文句あるなら辞めれば?と成ります。
私なら時間内に作業終了する為に、
閉店前から作業開始して工夫します。
    • good
    • 2

タイムカードを切ったら仕事は終わりです。



その様な言葉を録音して労基に訴えましょう。

後は営業時間中に閉め作業をするかです。
    • good
    • 1

意見しますね

    • good
    • 1

下っ端なら黙って従えよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!