プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"産後うつ"は"甘え"でいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は鬱病でも産後うつでもありません。
    一般的にフェアで忌憚ない意見が聞きたくて質問しました。

      補足日時:2020/09/17 14:46

A 回答 (14件中1~10件)

今日産後ケアの先生がその話をしてましたが、実際産後うつで自殺して亡くなってるお母さんが2年間で102人もいるんですよね。

それを「甘え」の一言で片付けちゃっていいのかな、と疑問に思いました。
    • good
    • 1

産後鬱は病気です


昔から育児ノイローゼと呼ばれてきた物です
    • good
    • 2

誰がそんなことを言ってるのですか?


そいつが男だったら、「子供を産んでみろ」と言ってやりなさい。
出産で鬱になるのはまだマシな方で、妊婦が死亡するケースも現在でもありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

橋本琴絵という人が
ツイッターで物議を醸しておりましたので
ご参考いただければと思います。

お礼日時:2020/09/17 19:54
    • good
    • 0

「うつ」あるいは「うつ状態」になる原因はストレスです。


同じようなストレスでも、それに耐えられる人と耐えられない人がいる。
20kg のポリタンクを持てる力のある人もいれば、どうしても持ち上げられない人がいるのと同じ。

ストレスに耐える力があるかないかは偶然性に左右されると考えるのが科学的ですから、「産後うつ」という状態に陥るかそうでないかもまた偶然性に左右されると考えるのが論理的です。

偶然性に左右される結果が個人の甘えであると考えるのは非科学的な思考でしょう。
ストレスの最大要因は人間関係です。
特に、自分に身近な人物との関係性が大事。
ストレスを与える相手は、自分がストレスを与えていることに気づいていない場合が多い。
なので、第一にはそのことを伝えて理解してもらうというのが第一段階。
それが通じなければ基本的に避けるか無視するのが一番ですが、そういうわけにいかない場合も多い。
そうしたとき、相手を変えようとすればさらにストレスが高まる結果になる場合がほとんどなので、現状を視点を変えて見つめ直すことが有効です。
つまり、自分自身の見方を変える、ということ。
基本的に律儀でまじめな性格の方が陥り易い状態なので、辛いことや苦しいことを大いに外部に発信していく勇気が、むしろ重要。
これを早い段階から日常的に行えるようにする。
わがままではなく真剣に悩んでいることを理解してもらう努力は必要。
理解者を見つけるのが最大の薬と言われている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそう思います。
他人がごちゃごちゃ言う問題じゃなく、
夫婦の問題ですよね。

お礼日時:2020/09/18 00:06

すみませんが、この質問はもう閉じられてはいかがでしょうか。


このようなやりとりがされた質問に、あらたに真面目な回答が寄せられることはまずありません。
内容を読み取る前に引いてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るなら赤眼鏡3に言ってください。

お礼日時:2020/09/17 15:15

質問には明確に答え、意味をわからせる為の質問は普通ですよ。


答えられないから逆ギれして誹謗中傷する方がどうかと。

旦那さんが可哀想ですね。

問題はうつだけではなく、性格や人格にも問題がありそうです。
    • good
    • 0

「通常の職務や家事が出来ずにパートナーに頼りきりな場合は「甘え」になります。



これだけ明確に書いて分からなければ理解は出来ないかもしれません。

うつを言い訳にせず主婦としての役割を果たし旦那が満足していればうつでも甘えになりません。
うつが甘えではなく義務や職務をこなしているかが重要です。

逆に仕事が遅い、乱雑、適当、やれないのは甘えになります。
貴女は誉めて伸びるとありますが誉められる様な家事が出来ているのでしょうか?
例えば年収150万しか稼げない旦那を誉めても何も成長しません。


都合の悪い話に返答しませんが、うつ病の旦那に当たった妻は一生支えないといけないの?

私はうつでも病気でも助け合えない夫婦は離婚スベキだと思います。
    • good
    • 0

産後であれ仕事であれうつはうつです。



通常の職務や家事が出来ずにパートナーに頼りきりな場合は「甘え」になります。

うつであろうと与えられた役割をこなせば問題ありません。

もう一度聞きますがうつで働かない、稼ぎが悪い旦那が奥さんに頼りきりの場合は甘えで無いと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱で辛い場合は、生産性が落ちて
通常の家事も苦痛になる可能性がありますので
甘えではないと思います。
あなたは、どちらの主張をしているのか、私には分かりにくいため、
甘えと言っているのか、甘えではないと言っているのか、
はっきり、どちらの主張をしているか、
明確にしてからご回答頂けると幸いです。

お礼日時:2020/09/17 14:12

「産後うつ」は「甘え」です」



「産後うつ」なる病気は地球上に存在しません。誰かが勝手にあると思い込んでいるだけ。icdにもdsmにもない。産褥期うつ状態F530はあるが、状態であって、うつではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってなるマリッジブルーみたいなもんですか?

お礼日時:2020/09/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!