プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅さんが新内閣総理大臣になりましたが、彼が消費税を1%でも引き下げてくれる可能性はありますか?
正直、消費税10%は高いです…。
でも税金の多様な使い道を考えると、引き下げはない気がしますが…。
消費税率10%について皆さんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

無いと思います。

その逆に確実に上がっていくと思います。
なんかのお偉いさんがテレビで来年には税金が16%になるとか言ったましたね。
    • 0

消費税は現在目的税になっています。

社会福祉に関するもの。
たとえば、少子化、医療、年金、介護その他社会保障。

これらにはそれだけ必要な財源がまだ不足している現状です。
どう考えても今のところ、この社会の現状的にも無理でしょうね。
むしろ上げたい位なんじゃないかな本音はね。
ただ当然去年上げたばかりですし、このコロナ騒動で、尚も増税なんて国民が許さないですものね。だから今度10年間は消費税は上げないと明言してるんでしょう。

管さんは携帯料金の値下げについては実施できると明言しています。これに期待するぐらいでしょうね。当面は。
    • 0

今は何もしないが将来的には引き上げると選挙前に明言しました

ブレーンに竹中を指名

庶民にとっては最悪中の最悪
    • 0

菅さんは消費税を上げるつもりも下げるつもりも無いと思います。

彼の発言を良く聞くと、消費税は上げないといけないが、この10年は上げる必要は無いと言い続けてます。つまり自分が総理である間は消費税は上げないと宣言しているのです。

だけど、消費税を上げないと言ってしまうと、それはそれでギャーギャー騒ぐやつらがいて面倒くさいから、消費税は上げなきゃいけないけど10年間は上げない、という遠回しな言い方をしているのです。

一方で消費税を下げるとも言ってません。

据え置くでしょう。

消費税に関しては、そもそも日本国の財政収支をどうするかという話が前提です。財政収支を黒字にする手段として、政府歳入を増やし、歳出を減らすしかない。増税は歳入を増やす手段で、その手段としては消費税を上げるよりは、固定資産や金融資産に対して課税した方が良いと思います。

一方で歳出を減らす努力が足りないように見えます。
    • 0

菅氏はマスコミに発表しているように、消費税増税必要論者なので、

下げることはあり得ません。
逆に、下げれば野党の言い分に従ったという事になるので、
絶対にしないでしょう。

> でも税金の多様な使い道を考えると、
これを下げると、議員や閣僚の報酬引き下げにも及ぶので、
できうるものではありません。
増税前の「痛みを分かち合う」は、全くやる気はないのです。

> 消費税率10%について皆さんの考えをお聞かせ下さい。
増税後のポイント還元、また始まったマイナポイント、
これはの原資は国民の税金で、増税分を帳消しです。
これらを利用しない/できない国民も負担させられているのです。
キャッシュレス業界に利権をもたらしている族議員がいるのでしょうか。
    • 0

自民党総裁戦中の討論でも3名中ただ一人、消費税を上げると発言された方ですから、退任間際に引き上げを決めてから辞めるとおもいます。

それよりも管氏には、官房長官時代に新元号の発表して総理大臣になった者は。小渕さんに続いて在職中に病気で急死する…そんな伝説を作って欲しいです。
「菅さんが新内閣総理大臣になりましたが、彼」の回答画像4
    • 0

この間もポツンと消費税上げるかもと漏らしてたくらいですので上げる事はあっても下げることは絶対に無いですよ。

それが嫌でしたら衆議院を現与党の過半数割れにするしかないです。
    • 0

下げることはありえないでしょう。

やる気があったら、とっくにやってます。菅さんは前政権でも権力持ってたんですから。
それどころか、さらに上げるかもしれませんね。
    • 0

無いですね。

そもそも、社会の仕組みとして、消費税を引き下げることには対応できません。
    • 0