今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夫に好きという気持ちが無くなったと言われ離婚が話題に出る喧嘩をして、結果的に仲直りしたものの変化なしで9ヶ月目。

私の束縛が激しいのと小言が多いのが主な理由で私への気持ちが無くなったそうです。
前回の喧嘩の仲直りの際、お互いにルールを決めました。
これはOK、これはここまでなら我慢するなど・・・
で、夫の方は気持ち改めて昔のような気持ちに戻るよう伝えました。(ラブラブとは言わずとも妻として大事にするなど)

ですが、9ヶ月経った今、大きな喧嘩はないのにふと離婚の話を持ち出されました。
やっぱりお前と一緒にいてもテンションが上がらない。俺が3ヶ月は生活できるだけで、後は全部(数百万)持って行っていいから別れる。お互いの将来の為にも早めに別れた方がいい・・・と。

話が前後してしまいますが、夫は今理由もなくニート9ヶ月目です。仕事を辞めた理由は上司のパワハラで、辞めてから転職活動する予定だったのに数回転職に失敗し、転職活動すらしなくなりました。で、私は夫が仕事してる間だけ自宅で副業してましたが、夫が辞めたタイミングで辞めました。
私は副業に成功し、夫の2倍稼ぎがあったので、その頃の貯金で今も生活しています。

仕事を辞めてからというものの、お互いずっと家でゲームしたりYouTuberみたりしていてコロナもあったので買い物などの外出も必要最低限でした。

自分の母いわく、毎日ずっと2人で家にいるからウンザリしてそんな感じになってるんじゃないかな、と言われました。
でも、私(母)なら愛する人(夫)にそんなこと言われたら傷つくし、そんな人のために尽くそうと思えないから別れるな・・・
そもそも家族いるのに仕事しない男ってどうなの?って言われて、離婚を悩んでいます。

そこで、今回の本格的な離婚話についてですが、私の気持ちは変わらず夫が好きなので本心としては別れるのは嫌です。どうにかしてでも離婚は避けて以前の仲のいい夫婦に戻りたいなとおもってます。
ですが、母の助言に気付かされ、好きと思われてない人と無理に一緒にいる必要も尽くす必要もないのかな。いずれ浮気されて離婚になるなら早めの方がいいのかな、なんて思ってしまっています。

どうしたらいいのでしょうか・・・

別に夫に浮気の気配もないのに。
数百万私がもらってでも別れることの方がメリットがあるの?『うん』って言葉・・・

もう私に惚れ直すことはないのでしょうか。

今、夫をクールダウンさせる為に1週間実家に帰ってます。私は前回の喧嘩で我慢出来る範囲を増やしてルール守って頑張ってるのに、なんで夫は努力してくれないのか、変わってくれないのか。また、新たに気持ち切り替えて再度前向きになってくれるのか考える時間を与えました。

私の気持ちを伝え、1週間経ったらまた家に戻り話し合いし、確定するつもりです。

私は離婚のYESかNoしか選択はないですが、今後どうしたらいいのかアドバイスいただけませんか。

また、前向きに努力してみる!という気持ちになってくれた場合私はどうしたらいいのかも聞きたいです。

補足ですが、夫の転職についてですが
本心はすぐにでも就職してほしいですが、実際に仕事するのは夫なので、ゆっくりじっくり考えて決めていいよ、とは言いました。貯金はまだ少しあるから失敗しないように転職成功させようね。って。
ですが、転職活動すらしなくなってしまったことについて内心苛立ってはいます。が、何度もいうと喧嘩になりそうなので言っていません・・・
(妻を守るためにも俺が頑張って稼がないとっていう気持ちがないのかなって思うと悲しいです)

この手の相談は多いかもしれないのですが、お願いします。

A 回答 (10件)

あなたのお母さんが的確なアドバイスをされています。

その通りにされるのが一番良いと思います。

ご主人は自分の無気力に対しても情けなく思っていらっしゃるのだと思いますが、それを許される社会ではありません。男は仕事をしてナンボです。仕事をして妻子を養ってから文句をいえです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
まだ結婚二年半なのに、気持ちが残ってるのに別れるのって覚悟がいります・・・ね。

頑張って決断しようとおもいます

うわ…恐いです…貴方

会社で疲れて、帰って来て嫁に詰められ鬱病?
精神的に崩壊しちゃったのに

まだ追い込んで離婚したくないから騒ぐ…

死にたくなりますね

そんな嫁要らない…

早く別れてください
お金要らない=愛されてる?
いやいや、関わりたくないから
金やるから出てけって言いたいのでは?
    • 3
この回答へのお礼

仕事から帰って怒ったことはないです。ありがとうございました

ルールを守るのがキツかったのではないでしょうか?束縛や小言も例え旦那のためでも本人にとっては外でも上手くいかないのに家まで自分を押さえた生活に限界が来てしまったのかも。

ルールの一部でしょうが、性欲を抑制されたりするのはキツイ気がします。隠れてするならOKとかでもダメなのかな?

ただ仕事に関して言えば、選りすぐりしなければ何でもするべきだとは思います。知り合いで、専門職(大卒)の方ですが転職し、なかなか定職が決まらず、収入が安定するまでかなりの間、新聞配達してました。そこそこの年齢の人です。そもそも新聞配達の方ってダブルワーク多いみたいです。

私だったら、、、、別れるかも。前向きでない人は私は苦手ですね。アナタは旦那さんのために頑張ってきたのにね。
お母さまは人生経験長いからよくわかってると思います。

お子さんがいて迷っているなら、成人になるまでは離婚しないとか、家庭内別居とか本当の別居とか親としての役目を優先する方向で話してみるのも良いかもしれませんし、きっぱり別れるのも、一つの道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのかもしれませんね・・・性欲についてはものすごく淡白で抱いてくれないのでこちらとしてはとても寂しいのです。まだ結婚して2年なのに。
お母さんの意見本当にそうなんですよね・・・私が変わってるだけなのかな

情けない自分を見られるのが

辛いかな?

主婦交代案は?
あなたが、働く!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それができたら1番いいんですけどね、、

旦那はこれから壊れていく一方なので、

早めにお金をもらって離婚した方がいいと思います。
そうしないと、あなたも引きづられて辛くなっていくと思います。
離婚とお金をくれる意思があるうちに合意した方がいいんじゃないでしょうか。

男って腐ると長いので、苦労すると思いますよ。
好きだとしても、婚姻関係は解消しておいてもいいかもね。
そうしないと養わなければならなくなる。

心に溜めたストレスが、あなたに向き始めているってことなんでしょう。
そのうち暴言と暴力に変わっていきます。

ルールとかクールダウンとか、9か月も離職しているなら
対応や行動がかなり遅い気がします。
このまま同じような話を延々と繰り返して時を過ごすと、
どちらも腐り、共倒れしてしまいそうです。

関係ないですが、副業を辞めてしまった理由がよくわからなかったですね。
継続して稼いだ方が良いような気がしました。
まあ側にいてあげたかったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね、切ないですが、勉強になります。
副業は訳ありなお仕事で一時的なものでしかないので継続ができないのです。また、夫が家にいたらできないお仕事ですのでニートで家にいられるとお仕事できないんですよね。。(夫はこの仕事を理解してます)

なんで旦那様が仕事を辞めたら主さんも辞めちゃうのかな…それになぜ、旦那が稼がなきゃいけないのかな…

自身で二倍稼いでたなんてこんな場で豪語するなら、旦那に主夫させたらいいじゃないですか?けど、主さんは自分のプライドは絶対揺るがせたくないタイプのようですよね。ルールなんてどんどん生きにくい生活を作り上げていく結果にもなりかねません。

主さんがとことん自身が嫌いになるまでふられたいなら必死にもがいたらいいのでは?そこまで言われてる人と側にいるって安易じゃありません。どんどん惨めになっていきます。その踏ん切りタイミングでしょうね。

以前のように…と思うのなら、尚更ルールなどではなく、昔のように親に子供をお願いしてデートしてみるなどするべきだと思いますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の副業は訳あって夫が家にいる状況だとできない仕事ですので辞めざるを得なかったのです。(夫はこの仕事を理解していて、夫が家にいる休日などは私もおやすみしてました)
ルールを具体的に言いますと、水着などいかがわしい内容やエッチな番組は観ない・・・とかですね。

夫いわく別に嫌いではない、キスやハグもできるけど好きではなくなった、ということです。
お洒落してデートして手を繋いで歩いても数日後には戻ってるのです・・・

高校時代のクラスメイトとクラス会してびっくり、参加したほとんどの女性が老体にむち打ちながら働いていて、なんとクラスの3分の1くらいが離婚している事実があかるみになりました。

今更知ったのですが、私らの年代の婚期は30歳前後みたいで、早く結婚したかたは全員ではありませんが縁がなかったようです。

私も誰と付き合ってもダメで、40歳で落ちつきました。

仕事に困るから離婚はしない、は言い訳に過ぎません。
万が一ご主人が命を落としたら、あなた1人で生きて行かないとならないんです。

夫は若いですが、何があるかわからないので独りでも生きていけるよう、もう若くもないのに私はいまだに正社員です。

離婚したクラスメイト達は、皆勇気ありますよ。

その勇気が、この年齢でもストレスなく健康で生きていられるんです。

お話を伺って、あなたのご夫婦は破綻されていらっしゃいます。

要求通り別れて、どうしてもご主人と一緒でなければならないのかを、よく見直されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
破綻・・・ですか、そうですよね。私が好きですがりついてるだけのようでもありますね。
そっか、きがつきませんでした。

>私は前回の喧嘩で我慢出来る範囲を増やしてルール守って頑張ってるのに、

>なんで夫は努力してくれないのか、変わってくれないのか。

答えは簡単です。
あなたには夫への愛情がまだあって結婚を継続したいと思っているのに対し、
夫はあなたに向ける愛情を失っていて結婚生活を維持する気も無くしている
からです。
ルールや一方的な奉仕で愛情が湧いてくるなら、誰も苦労はいたしません。
相手を変える手段より先に「夫に再び愛してもらえる自分に変わるためには
どうすべきか」を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とってもわかりやすくありがとうございました。
身なりをキレイにし、ありがとうや感謝の気持ちは意識していたのですが何か足りないんですかね・・・またチャンスがあればもっと頑張ってみます。

女性は多分その様な返事になると思いますが、私は一度は愛した妻が無職なのに一文なしになるのは可哀想なのであげると言ったまでで、多くの男性はそうする人は多いかと。

しかし女性は貴女と同じ様に相手が言うなら全て貰う人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか、、
考えてみます
ありがとうございました

女性はしないかも知れませんが私の妻がそんな状態なら即別れて仕事が好調なら100万も上げます。

向こうの精神的問題があるかも知れませんが意見は尊重します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の副業についてですが、精神的に辛いお仕事でしたので辞めたいと思いながらも夫も頑張ってるから頑張ろうと、嫌々やっていました。夫の稼ぎだと生活が厳しかったので・・・独り身になるとしてもその仕事はしないと思います。手取り16位の仕事に就くことになるかもしれないので、独り身になったらなったで私自身きついと思います。