教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

20代前半です 付き合って1年8ヶ月の彼氏がいます

私はおうちデートが好きではなく、日曜日は出かけたいなと思っています。

日曜日は、ウィンドウショッピング?見ているのが好きで、車で30km、1時間ほどのいくつかのデパートに出かけます。彼の行きたいところも寄り道しながら出かけます(下道です) 私は買い物をほとんどしません

出かけたら出かけたで、彼は楽しんでいるし、自分の物を買ったりするのですが、彼は目的がないと出かけないタイプで、私が何も買わないのに行く意味ある??と言われるようになりました
ガソリン代がもったいないみたいです
割り勘したらいいの?と聞いたら、私が行きたい時は私の車で行くか、私がガソリン代を持ち、彼が行きたい時はガソリン代を持つと言われました
私は結構違和感があるのですが、普通のことなのでしょうか

彼も私も車持ちですが、大体彼が車を出してくれます
彼がお酒を飲みたいときは、私が車を出します。
彼の自宅と私の自宅は10分かからないくらいです
昼過ぎから出かけるので、夕食はうどん、ファミレス
、回転寿司等そこまで高いものは食べてはいません。基本割り勘・たまに彼が出してくれたりします
もらってばかりも嫌なので、彼の好きなものを作って持って行ったりはしています

皆さん、デート代は割り勘ですか?
ガソリン代などはどうしていますか?

読みにくく、まとまりがない文章ですみません
教えていただけたら嬉しいです

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

私はデートに限らず、女性との割り勘はしない主義です。

すなわち、女性と行動したら、基本は全額を私が負担しますよ。

理由もシンプルで、その方がモテると思うから・・・。
実際にも、割とモテてます。

でも、ウインドウショッピングに付き合わされるのは、正直、余り好きじゃないですね。
女性にプレゼントする際などは、ハナから覚悟して付き合いますけど、そう言う場合は、プレゼントすると言う「目的」がある訳で。

目的なきウインドウショッピングと言うのは、概ねの男にとって「苦痛」じゃないでしょうか?
いつ終わるとも知れず、ちょっとした恐怖と言うか・・。

従い、せめて「〇〇を見たい」など、一応の目的は作った方が良いとは思います。
    • 1

基本、割り勘ですが彼女がご馳走してくれることが多いです。

自分が出掛けたくて車出させて運転させてガソリン代の割り勘に不満を持つというのはただの乞食です。
    • 1

割り勘嫌なら別れろよ(笑)

わたしおんなだけど彼が可哀想だと思った。
相手は買い物に行く=目的があるもの
だと思ってんだから思考同じにしていくか、付き合ってもらうの悪いなって謙虚さないとダメじゃない?わたしだったらそんな毎回毎回付き合わせるの悪いし違うおんな友達と行くか頻度抑える
    • 1

それぞれの感覚なので、良し悪しはないです。

彼は行く事に良しとしてないから、その時は自分が負担してと言ってるだけ。あなたはデートなら彼が払えと感じてるだけ。

私はその時その時臨機応変に。余裕がなければ行かなきゃいいしね

それにおうちデートが嫌で外に出たら、だんだん積もる費用はあるよね。
    • 0

割り勘って、女が自分の身を守るためにあるんだけどな。

別れ際に金返せって、言われないようにするためにな。
あと、あんたもいい思いしてんだから、割り勘くらいしてやれよ。ケチ女。
    • 1

デート代は基本相手持ちですが、うちも似たような部分があります。

彼は「目的もなくブラブラしたり、ウィンドウショッピングするのは好きじゃない」って感じです。交通費がもったいないと言われたことあります笑

いくらデートとはいえ、いつも外出に付き合ってもらうのはちょっと申し訳ないので…しばらくしてからはおうちデートが多くなりましたよ。

毎週遠出してデートすると案外交通費や食事代などかさみますし、特別好きでもないことにお金を出させるのも申し訳ないですよね。

今はコロナもあるので遠出は控えめにして、家で映画をレンタルして一緒に見たり、ゲームしたり一緒に食事を作ったりしてます。
お互いに満足できる過ごし方を探したらいいですね。
    • 0

お二人ともその年齢辺りなら、この書いてある内容でちょうど良いのでは。

微笑ましいお付き合いだと思います^^

女の子は、ウィンドーショッピング、買わなくても見て歩きたいのもわかりますが、男の子は、興味がないことや、目的がないのに、ブラブラ付き合わされることを嫌う、それで1日が潰れる、時間の無駄みたいな合理的な考え方が多いのかもですね。
    • 0

私は若くはないのですが、若い時は全て彼氏持ちでした。

付き合う人によると思いますが、
経済的に余裕のある人、余裕は無いけど彼女には出させたくない。とプライドや甲斐性のある人なんかは、食事やガソリンは勿論、ジュース代の小銭も出させないと思います。

でも、なんか今は割り勘も増えてきてるみたいですよね。
昔とは時代が違うせいもあり、男ばかりじゃなくなってきてるとか…

でも、そのまま結婚したらやっぱり割り勘の精神が続いていく気がします。

私的には結婚したら、男性が稼いで妻子を養うものとゆう固定概念があるので、どうしても割り勘には納得出来ない派ですねf^_^;
    • 2

僕の経験談になりますが独身時代、彼女とは週一で会っていて今回は俺が出す、じゃあ今回は私が出すってのがめんどうになり、月初めにお互い二万づつ出し合い、月四万の完全割り勘制にしてましたよ。

お互い社会人だったので。
なるべくそれで足りるようにしてましたがどうしても足りなかった時は僕が出すようにしてました。
    • 0

割り勘で不満を言う女性は大体ケチなので、金を出す男性を探した方が良いかもです。

今はバブル期ではないので男性が奢って当たり前でもなく、彼に気を使えない女性も増えています。
    • 1