アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですけど、車体の大きな外車、ベンツやボルボなどの大きな車に乗る人は、住宅街で迷ったりしても、動じずに狭い道幅のギザギザ道をバックしたり、曲がったりできるんでしょうか。
幅の狭いショッピングセンターの屋上駐車場の通路とか、ドキドキするようなところも平然と登って行くんですか?
大きな車に憧れますが、運転技術がないとやっぱりやめた方がいいですか?

A 回答 (8件)

主様の質問のうち、車の大きさに限らず、高級車、足回りエンジンのしっかりした車に乗っていたら、それなりの技能が有った方が良いのは確か。

デパートの駐車場で切り返しが上手く行かず、モタモタしていたら、高級車の方が、見ていてよりイラつくし、仕事で行く山坂道では、高級車に限って直線では早いが、コーナーで遅くて、私の国産の業務用車にぴったり付かれるし、1度コーナーをギリギリで攻めて、突き放して、高級車の貫禄を見せて欲しい。これが普通の国産車なら、何も感じないのだろうけど。見事な独断と偏見でもある。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

面白い〜!(笑)
やっぱり、下手くそが無理して目立たない方がいい感じですね。
ただカーブを曲がるだけ、デパートの駐車場に停めるだけでもこんなふうにしっかり見て判断されているのです。
恥ずかしい。多分、私の運転などは沢山のドライバーの物笑いのタネになっていることでしょう。
…ということで気付きをいただけて感謝です。有難うございました。

大きなクルマを買う人は広い道路に面した家に住んでいます。

路地裏の密集地に住んでいる人は小さな車を買います。

大きなクルマ一台だけ持っている人は、買い物は宅配で済ませます。

徒歩圏にスーパーがない人は、大抵は買い物用のセカンドカーも持っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、凄く鋭い洞察力。
自分は普段の用事な使うことがほとんどなので、やはり大きな車は必要なさげですね。有難うございました!

駐車場で車の後部の角部分だけですが(全面的ではなくほんの一点だけ)、1Cm以下の余裕しかないところをバックでクリヤーしましたよ。

• 1
この回答へのお礼

天才やな

すぎょいです…!!
その技能があればどこでも行けますよね。あやかりたいものです。
有難うございました。

ボルボはクルマ好き、安全第一の人が多いですね。

ベンツは下手くそ多いから大丈夫です(笑)
今はカメラなども多くついてるからほしい車買えば良いですよ。
技術は慣れです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベンツ、下手くそ多いですか?(笑)

確かにカメラもあるし、やってやれないことは無さげなんですが、いかんせん方向音痴でカーナビ頼みなもんで、またそのカーナビが時々酷道っていうんですか、とんでもない道に誘い込んだりしてくれるもんで、山中でJAFのお世話になったりしたりもしてますもので…。自分をよく振り返って決めたいと思います。
有難うございました!

それなりの技術で大丈夫です

• 1
この回答へのお礼

がんばります

いや、危ないと思います。

車幅、車の長さを知る。

ハンドルをどれだけ切ったら、車が「こういうふうに動く」を
わかっていれば、怖いことが無いです。

小さい車じゃないと怖い。
ということは、車幅、車の長さを、ろくに理解していない。
ハンドルをこれだけ切ったら「たぶん、車はこういう風に動く」と
あまり理解せずに運転している。
という事です。
逆に言うと、その方が怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

車幅と車の長さ。
確かにあんまり理解してないと思いました。凄く鋭いお答え、ありがとうございました!ふに落ちました。

慣れです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

慣れ…。そうですよね。けど、今乗ってるファミリーカーですら、3日くらい乗らないと、駐車場に入れる時角度が決まらずに何回も切り返すんです。やっぱ、持って生まれたセンスかも知れません。
回答ありがとうございました!

動じる人は動じるし動じない人は動じないと思うけど

最近の車はカメラやセンサーが豊富だから
狭い道でも簡単に通れると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!カメラやセンサー、確かに凄くよくできてますよね。バックモニターなんて、目視ぐせがついてる自分には、かえって戸惑いそうです。速攻回答ありがとうございました。