アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人経営の小さな不動産会社で8年務めている事務員です。
この度、会社への不信感から転職を決意し、今月末で退職します。
事務員は2人しかおらず、もう1人も会社への不信感から来月末で退職予定です。
2人で会社の内部の事務を全てやっており、主の会社と子会社2社分も2人でやっています。
具体的には、経理事務、営業事務、一般事務、労務、総務、秘書業務といった内容です。

今新しい事務員を採用しようと求人を出していますが、こんな採用の仕方あるか?と思うような事が多々あり、苛立っています。
・応募者が20代前半の女性の場合、全員書類選考通過→面接。男性はスキルがあろうが不採用。
・スキルや知識がある女性は、会社のやり方に文句を言う可能性があるから書類選考で落とす
・社長と同じ大学出身の女性の方は、それだけで採用予定
・面接依頼のメールを送るが、面接指定日が送信日の翌日、翌々日
・面接に来てくれた方の履歴書を見て、住所を確認し、Googleマップで家を確認する
・求人内容に嘘が書かれている
・女性では珍しい職種(ドライバーや現場系)の方は、おもろいやん?どんな子か気になるというだけで面接に呼ぶ(事務経験なしから書類を通っただけでも嬉しかっただろうに…と応募者の事を考えると辛いです)
などなど…

書類選考等は全て社長の指示で、自分の会社なのにどこか他人事としか思っていないような感覚に腹が立ちます。
私はもう辞めるので新人さんとは被りませんが、あと1ヶ月残らないといけない後輩の事を思うと、中途半端な時期に入社があり知識のない新人さんに1から全部教える…というのは大変だろうなと心が痛みます。

こんな採用方法してる会社、あるんですか?
もう気持ち悪い…の言葉しか出てこないくらい、嫌気がさしています…

A 回答 (2件)

Googleマップで家を確認するのはちょっと気持ち悪いが…採用前提で通勤距離やルート・時間を確認する為には使いますよ。

後の選考基準はなにもおかしな事はありません。
20代女性の事務員を求めていても、ハロワに求人をだす場合はそういう限定は出来ませんからね。
面接日だって、相手も早い方が良いだろうし「まずはこちらの都合で…」っておかしくもなんともないです。

逆に言えば、貴女もそういう基準で採用されたって事でしょう。
まぁ、今を思えば不採用にしてくれれば良かったのに…って思ってるのかもしれないけどね。
    • 0

仲間です。

友達社長ですが歴代
タイプじゃないと雇わない。

私も個人の好みで採用して
周りから愛人囲ってると言われましたよ
    • 0