プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在萎えています…

今日友達と喋っている時に、その友達がタイタニックが大好きで、私も大大大好きなのでタイタニックの話題をあげたんです。その後の会話の再現。

私 「来年くらいにジェームズ・キャメロンの映画やるよね!!見に行こ?」
友 「どんな映画?」
私 「アバターっていうSF映画〜タイタニック好きだったら一緒に見に行こうよー」
友 「え。SFとか怖いじゃん。タイタニックはまだ恋愛だからいいけどさ……」
私「…SF別に怖くないし、バック・トゥ・ザ・フューチャー(金曜ロードショー)面白かったならBDFだってSFだし!!そして恋愛だよ!」
友「そっかー…でもアバターって見た目怖くない?無理なんだけど笑私あんまりいいや…それでさー今度鬼滅の刃の映画やるじゃん?」以下省略

実は私、アバターが面白すぎたのでタイタニックを後から見たんです。どちらも全く舞台が違いますがとても面白い。いや、言葉では言い表せない程いい映画だと思っています。なのに、アバターを見たことも無いのに否定されて、私自身否定されたような気持ちになっている今です。
勿論相手にアバターを好きになれとは言いませんが、否定されたのが悲しいです。あ、別にタイタニックは好きでも、見た目が無理だからって他の映画には興味無いんだな。と。皆さんだったら自分の好きな物否定されたらどう思いますか?

付け足しですが、私中心での質問ですので勿論私側が悪いとの意見も受け付けております。

質問者からの補足コメント

• バック・トゥ・ザ・フューチャー BTFです!すいません!

A 回答 (2件)

そのお友達の「でもアバターって見た目怖くない?」という言葉がすべてを物語っていると思います。

いくら良いと思っている映画でも、どんなにストーリーが面白いと感じても、すべての人がその映画を受け容れるわけではないのです。

ある映画を他人が評価しない理由はさまざまです。話の辻褄が合っていないとか、テンポが悪く感じるとかいった「鑑賞後の感想」によるものだけではなく、出ている俳優が気に入らないとか、舞台設定が好みではないとか、予告編がイマイチだとか、そういう「鑑賞前の印象」によるものも少なくありません。

「アバターって見た目怖い(だから観る気は無い)」という意見も、別におかしくないと思います。(その人にとっては)生理的に合わないキャラクターを長時間見せられるのは、愉快なものではありません。

>自分の好きな物否定されたらどう思いますか?

別に気にしません。趣味嗜好というのは、人さまざま。映画の好みも十人十色。そんなものだと思います。

逆に「自分が好きなものは、他の人も絶対に好きなはずだ!」とばかりにゴリ押しするのは、オススメできません。

ちなみに、私は無駄に映画鑑賞歴は長く、時折映画好きの仲間たちと「映画談義」を(居酒屋なんかで)やったりします。すると、もう見事に各人映画の好みが違うことが明らかになります。でも、それで関係がギクシャクしたりはしません。それは「人の好みはさまざまだ」という合意事項が前もって共有されているからです。

それどころか他の人の話を聞いて「この映画について自分はこう思っていたけど、そういう見方もあるんだな」と納得したります。それはけっこう楽しいです。

スレ主さんの場合も「(内容以前に)キャラクターで観る映画を決める人もいるんだな」ということが分かって、無駄ではなかったのではないでしょうか。

だから、萎えることはないですよ。面白そうだと思った映画は、一人でも観に行きましょう。

>来年くらいにジェームズ・キャメロンの映画やるよね

「アバター」は続編が4本企画されているようですね。「アバター2」が2021年、そして1年おきに「3」「4」と公開されるみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
アバターを絶対好きになれとは、私もあまり好きでは無い映画があるので言えませんが、勝手ながら好きになって欲しいな程度は思ってました(;_;)確かに押し付けはいけないですね…

人によって好みも違って発見がそれぞれあるのが楽しいの分かります!!両親映画好きなのでよく「ああ!あそこはそういう事だったのか!」という事がよくあります。

>皆さんだったら自分の好きな物否定されたらどう思いますか?

そもそも、その会話を見る限り否定をされていないのでは...
否定のされ方にもよりますが、基本的にはそっかー残念だな
ぐらいにしか思いませんね
    • 0
この回答へのお礼

私には「無理」という言葉が否定に感じられました……
思春期真っ最中ですので(これが理由かは分かりませんが)、多少いつもよりちょっとした事で傷つきやすいかもしれないです。もうちょっと強いメンタルもったほうがいいのかもしれませんね…回答ありがとうございます。