【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

駅の標識も、電車の行き先案内の表示のところも、千葉県内の路線図も、
内房線は青、
外房線は赤、
総武本線(八日市場回りの銚子行き)は黄色、
成田線(成田回りの銚子行き)は黄緑です。
(車体そのものは全て同じで、黄色と水色ですが)

しかし東京近郊路線図を見ると、
http://jasf.org/rosenzu/

内房線は黄土色、
外房線は赤、
総武本線は灰色、
成田線は常磐線とかと同じタイプの濃い緑になってます。

なぜわざわざ東京近郊路線図では色を変えてるんでしょうか?

(以前同じ質問をしましたが、質問の意図を理解してもらえませんでした。)

A 回答 (3件)

近郊路線図は他線と重ならないように(デフォルメされているが)電車の車体の色を採用している。

駅の案内などは戦前から続く行先表示板の色、千葉-銚子の総武本線経由、成田線経由、千葉-安房鴨川の外房線、内房線経由の区別のためにLED表示になるまでは色を変えていた。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんですが、車体や行先表示の色と、路線図の色が全然違っている路線があるのはなぜか、ということです。

例えば山手線、車体も路線図も、駅の何番線とかが表示されてるやつも(吊革も)黄緑。
中央線快速、車体も路線図も、駅の何番線とかが表示されてるやつもオレンジ。

これはわかりますが、

内房線、行先表示板や駅の何番線とかが表示されてるやつは青、路線図は黄土色。

なぜ色を統一しないのか、ということです。

こんばんは。

電車運転士をしております。

東京近郊路線図は、路線マップではなく運行系統を表しています。
同一路線でも運行系統が2つ3つあると、それぞれ色を変えて掲載しています。

成田線の我孫子支線が常磐快速線と同じ色なのは、同一系統で分岐する事を示したかった(列車によっては実際に我孫子駅で分割併合がある)。

外房線や内房線は、
⚪路線内完結系統
⚪京葉線直通系統
⚪総武快速線直通系統
……とあります。詳細に書くのはスペースが足りませんので、簡潔に記す必要があります。
結果、このような色の使い方になったのです。

そして、千葉駅発着の209系などの路線図は、千葉エリア限定のマップ。
東京近郊路線図とは異なるので、色被りも少ないですよね。
千葉エリアが分かれば良いですよね。スペースもあり高崎や甲府、宇都宮や水戸エリアの電車の事など考えなくても良いですよね。

それであの色使いになったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!運転士の方から回答をいただけて嬉しいです!

なるほど、同じ内房線、外房線でも、3つの系統があるから、それでハッキリ色分けが必要ということですね。

そして、内房線を青にしないのは、京浜東北線と色がかぶらないように、
外房線を朱色にしないのは、東京モノレール(や湘南新宿ライン)とかぶらないようにでしょうか?

また、内房線を青にすると、総武快速との差がわかりにくく、
外房線を朱色にすると、京葉線との差がわかりにくくなるからでしょうか?

千葉近郊の地図だと、千葉ー銚子間の総武本線は、千葉ー三鷹間の各駅停車より、若干濃いめの黄色になっているみたいですが、東京近郊地図では、もっとはっきり区別するために、マイナーな系統(沿線の方すみません!)の方を灰色にしたのでしょうか?

成田線は、上野ー成田間と、千葉ー銚子間(成田回り)の2系統がありますが、後者を黄緑にしないのは、山手線や横浜線とかぶらないように、という理解でいいのでしょうか?

色が変わっているのは乗り入れの路線を示したものだからです。

黄土色になっているのは「中央線・総武線各駅停車」

わかりやすい例が東海道線です。
小田原から、2色になっていますね。
オレンジ色の濃淡になっていますが、
説明にも書かれているとおり、
薄いオレンジが本来の東海道線で、濃いオレンジが湘南新宿ライン。
途中までは同じ線路を走っていますが、横浜駅の先で分かれます。
それぞれの色をたどってみてください。
小田原から横浜に行くのなら、どちらに乗っても構わないのですが、
小田原から品川や東京に行きたいのなら、
薄いオレンジの東海道線でなければ、行けません。
そのちがいを色で示しているのです。

これで回答になっていればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、本来の東海道線と宇都宮線・高崎線は、車体の色がオレンジと緑だから、路線図でもそのオレンジをとったんだとわかりますが、そこから派生した湘南新宿ラインの赤と、東京上野ラインの紫は、車体の色と無関係ですからね。特に紫。

車体の色と無関係も有りということですね。