人間の体で無駄な部分は盲腸くらいだと思っていたのですが、鼻の下にある縦スジも何のためにあるのかわかりません。あれは何という名前で、なんのためにあるのですか? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

久しぶりに解剖の教科書を見ました。

前の方がみなさんおっしゃっているように人中(Philtrum)とあります。解剖用語はラテン語なので英語でもこういうかはわかりません。成因についてもおしゃるとうりで正中で胎生期に癒合するさいの名残という説が一般的と書いてありました。口輪筋の停止の部分が形成に関与しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですね。恐縮です。なんか、学術的に裏打ちされた気がします。わざわざ解剖学の教科書まで開いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 14:29

調べてみました。



「口唇裂」の治療の際に「人中線の整形」をするとあったので

「人中線」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですね。恐縮です。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:00

sdaruさんお仰る『人中』で良いと思います。



ちなみに『腰痛のツボ』だそうです。。


余談:
人中を殴られると記憶が飛びそうなくらい痛いです。 σ(TεT;)
「急所」の一つでもあるそうです。。(f^^)

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/capri/kao/kao-syou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。ありがとうございます。それにしても、(しつこいようですが)西洋医学での呼び方はないんでしょうか。すごく気になってきました。

お礼日時:2001/08/15 15:34

昔調べた記憶なので正確性にはちょっと欠けますが、


胎児のころの上唇は、ウサギのように(?)左右に分かれているそうです。
それが生まれるまでの成長とともに、くっついてできるのが縦スジです。

名称はsdaruさんの回答で正しいと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胎児の頃の名残なのですね。ありがとうございました。ただ、西洋医学でも「人中」と呼ぶんでしょうか。名前からして実に東洋医学的だとは思うんですけれど……。西洋医学では特に名称はないんでしょうかね。

それにしても、胎児の上唇は左右に分かれているのですね。なんだかスゴイ話です。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:31

普通の医学では何と言うか分かりませんが、人相学では人中と言っていたと


思います。

この幅や、深さを、広ががり具合を見て金運を見たように記憶しています。

その役目ははっきりわかりませんが鼻水の出たとき口に入らないような
役目があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「人中」というんですね。これ、読みは「じんちゅう」でいいんですか。

で、役目なのですが、試しに鼻水を垂らしてみたら、やっぱり口の中に入ってしまいました(笑)。どうやら別の役割があるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2001/08/15 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q盲腸の手術

盲腸の手術で皮膚が癒着しいる状態ですが、みんなそうなんですか、
へたな手術だったんでしょうか、?
癒着をなおしたいのですが、可能ですか、引っ張られている気がしてなりません。

Aベストアンサー

普通、癒着というとお腹の中のことを言います。
皮膚の癒着って、どこのことでしょう。
また、本当の癒着なら直らないと思います。手術手技というよりも体質だと思って下さい。癒着はお腹を開ければ、多かれすくなけれ必発です。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q盲腸でしょうか?!

今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。
座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。
ただ全く吐き気などはありません。
母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。
ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。
様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

右下腹部だと、盲腸の可能性はあると思います。
私は看護師なので、診断は出来ませんが、もし盲腸なら早く病院に行くべきです。腹膜炎などを併発している可能性もあります。
でも、盲腸ははき下をいつもいつも伴うわけではありませんし、あと結構圧して痛かったり、痛みがだんだんとへその周りから下腹部になってきたっていう場合は盲腸のことが多いです。

で、もしあなたが女性なら、婦人科系の疾患のこともあります。子宮筋腫や卵巣脳腫もかなり下腹部に痛みを伴います。

やはり、痛みが持続するときは診てもらったほうが安心すると思います。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q健康な時に手術して盲腸を取ってもいい?

盲腸(虫垂)が炎症も何も起こしていない健康体の時に、不要なものだからといって(将来、なるかも知れない急性虫垂炎に備えて)あえて手術をして取っておいても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないですよ。健康なときの方が抵抗力があるから手術自体はその方がいいに決まってます。ヒマラヤ登山をする人達は切って行くということを聞いたことがあります。ただ、近頃は早く気付けば抗生物質で散らすことができますから、そこまでする必要があるかどうかは問題です。健康保険が使えるかどうかが疑問ですね。お医者さんが発病したことにしてくれれば問題ないでしょうけどね。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q病院の無駄について

職員が800人位で医者が30人の病院につとめてます。
創立50年です。
メインは内科全般で後外科、整形、小児科があります。

幹部は、コピー一つに対しても口うるさくゆってきますが、自分の無駄に関しては大甘で無駄とすら分かっていません。
大学病院より教授や講師が各科に週1で来てます。
ここから本題ですが、その教授の診察目的で来てる患者が居なくて酷い時は患者数0なんて時もあります。
当然0でも高っかい給与が払われます。
考えてみるに大学の教授に診察して頂きたかったら大学病院へ直接行くと思います。

教授には責任なくむしろ呼ぶ方に問題があると思います。
これこそ無駄ではないでしょうか?

後外科医(整形)が4人、小児科医が2人しか居ないのに救急を始めようとしてます。
これこそ無駄ではないでしょうか?

Aベストアンサー

教授にきてもらうのは、それ以外の目的ですから、外来患者数が多いとたぶん、困るかと思います。
病院の外来だと、たとえば高血圧に対する診療報酬は開業医の1/10程度なので、そもそも外来患者では何人来ようが儲かりようがありません。

ある病院が統計をだしていましたが、ある程度、競争の激しい医療圏での病院での入院患者の6割は救急外来経由で入院でした。なかなか、通常の外来で紹介入院、予約入院というのは維持するのは難しいです。整形外科が4人、小児科が2人もいて、救急をやらずにすんでいるというのは、ある意味、驚きです。
地方公立病院は、整形1人、小児科なしとかでも救急をしないといけない所も少なくはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報