マルシェル新規登録で5000円分当たる

個人的には成人してて住民税非課税者はその世帯の課税者とあわせて1票という価値でいいと思うし

18歳から選挙権なんかもおかしな話だと思うんですよね。

国は税収によってなりたつわけですから

高校でて社会にでて納税している人には選挙権いいと思うけど

無駄に大学いって22,3まで社会にでない人間に選挙権は必要なのかと?

ドイツ等みたいに、中学あたりの時から大学に進学するか就職するかきめるようなシステムで

本当に大学に行く価値がある人だけがいけばいい、だからドイツやオーストリアなどの大学進学率は30%程度とかなり低い。

しかし日本の場合は単に高校でて働きたくないから、都会にでて遊びたいから、とかそんなの進学者の半分ぐらいを占める。

ドイツ等が30%の進学率、日本が50%程度ですから、単純に20%ぐらいの人間は上のように働きたくないから、遊びたいから

無駄に進学するという事になるでしょう、イタリアやアメリカあたりも40%、50%が進学はしますが、あちらはまじめに勉強しないと卒業できないので

どちらも半分以上が途中でリタイヤ(中退)します、しかし日本はバカでもはいれてバカでもでれるわけです。

それもそのはず、25年前だろうか団塊ジュニア世代は今の高校生の約2倍の数がいます。
しかし、大学や学部の数は今より40%ほど少なかったです。

ようするに子供の数が半分になったのに普通は大学も比例して半分になるならともかく逆に大学や学部の数は倍増近くしています。

よって起こった事は私立大学では実に70%が全入大学なわけです。

今やそこそこ名前の通っている大学ですら学部によっては定員割れです。

それなら労働力人口が減っていくのですから、むしろ高校でて無駄に大学行くやつより4年でもはやく社会にでて働いてもらった方がよほどいいわけですね。

また他の先進国では大半の女性が労働力になっているなか日本や韓国では3割~4割の中年女が生産性もなく労働力も税収も担ってないわけです。

だから日本はワイドショーなんかも視聴率がとれるわけですよ。

バカに視聴させるために制作していると元プロデュサーがいってましたが

まともな人なら平日真昼間なんて仕事しているわけですが、この国は大量の無職がいるから

平日真昼間にもかなりの視聴率がとれるわけだから。

税収になわないどころか、社会保障など納税者の負担を大きく引き上げているわけです。

専業主婦がいる世帯は世帯主が保険料や年金を2倍払うべきだと思うんですよね。

ましてや日本みたいな不公平な保険や年金システムならばなおさら。

なぜ社会の役に立つキャリアウーマンが損をし、他人からみて負担でしかない専業主婦が得をするのか理解にくるしみます。

赤の他人が専業主婦だろうとひきこもりだろうとニートだろうと他人からみたらどうでもいい存在の人達ですから(関わる事も間接的に世話になる事もないわけですから)、どうでもいいと思いますよ

ニートやひきこもりだろうと親に寄生して他人に負担かけない、専業主婦なら配偶者に寄生して他人に負担かけないならばどうでもいい存在です。

無駄に人口が多くなり一人当たりのGDP(生産値)が下がるだけだから。日本のGDPが世界3位なのに一人当たりのGDPが世界30位近くまでさがるのはそれだけ生産性ない人間が多いという意味ですから。

国のGDP総生産 ÷ 人口数 が一人当たりのGDPですから、 中国なんかも女性の労働力率は高いですからね。

しかし保険も年金も他所様が負担させられているわけで、それも皆保険ですからアメリカ等と違い払ってなかろうと最低額しか払わなかろうと
同じ医療が受けれるわけですよ。

アメリカあたりだと高い保険を払う人ほど良い保険がうけられる、払ってないやつは国が指定する死なないレベルの医療しかうけられないわけですし。

よって社会保障がこんなんになっていき労働者がへっていく時代に

働くべき年齢で労働力も税収も見込めない人間の世話を赤の他人がするのはおかしいという疑問です。

働こうと働くまいと自由ならば、働かないなら、社会と無縁なのだから世話は世帯主などがするべきではという疑問です。

年金なんかももろですよね、50年ちかく働きつづけてきて、70歳程度でしねば数千万の損失ですよ。

志村けんさんとか数日前になくなった岸部四郎さん、渡瀬恒彦なども70歳ぐらいでなくなっているのに

生涯の大半を無職女性してた女が90歳まで生きてた場合

前者は数千万の損失、後者は数千万も働かなかったのに他人の税金から30年近くも死ぬまで年金受給できるわけですよ。

なんとも不公平なシステムだと思います。

質問者からの補足コメント

• 金のカチ以前に他人の負担なだけでしょう。

特に日本の場合は資源に恵まれなかったために戦後に人を労働力として
    ほかの先進国の数倍の人口まで増やしたわけで、

働かない、税収にならないならそれこそ他人の負担が増えていらないと思うんですが

ではまじめに
    ききますがこのサイトだけでみても平日昼間から1日中いるやつなんて
    納税者の負担は増えるが社会的にいて負担は増えてもメリットはなにもないですよね
    これは無職でメルカリ、ワイドショーなど昼間からしているような人間なども同じことで

こんなのは納税者の負担増やすために生きているだけだと思うし
    なぜ投票権が必要なのかりかいできません。
    他人がはらった税金に寄生しているだけだし社会と無縁なのだから関係ないと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 16:40

A 回答 (3件)

あなたが言ってる事は、全部正論だと思います。

その証拠が、借金大国。
もう、30年も国民所得が変わらない(笑)
公務員年収は、頭に来るから聞きたくない(≧∇≦)
こんな政治やってたら、税収なんか足りない訳だ。

あなたみたいな人が、日本の救世主o(^-^)o
    • 2

年金制度が不公平なら年金拒否すればいいだけ

不公平ではなくて平等差を保つためだよ
君が言ってるのは義務教育で頭悪い奴は授業料無駄だから
来なくていいと言ってるのと同じ
共存して生きてる社会の中でもっと調和性を持とうね
非常に幼稚な考えだよ
    • 2

昔は一定額以上の納税者しか投票権はありませんでしたね。

1千万以上納税者のみとかにすればいいんですかね?集計も簡単でしょうに。
人間の価値をカネでしか計れないというのも寂しい話ですね。
この回答への補足あり
    • 2