プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然何ですが年金を払うのを止めてしまいました。今までの年金は返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

無理です。


それに、65歳以降はどうするつもりですか?困りますよ。
病気や怪我で障害者年金を申請しても絶対に却下されると思います。
年金は義務だったと思います。財政的な理由で支払いをやめたなら市役所で相談してみては?
    • good
    • 0

国民年金は義務なんで60までは強制加入です。


勝手にやめられるわけではありません。
もちろん返してももらえません。
    • good
    • 3

返しません。

やめたといっても請求は来るでしょう。

免除の手続きを取るなら別。

ただ、年金は65歳以降の生活保障の資金。
だからできる限り納めないと、65才の時に減らされますよ。

老後安定のためにできるだけ納めましょうね。

未払いがあると65歳以降辛いですよ。
    • good
    • 2

年金って保険なんですよ。


途中でやめたら今までの掛け金(保険料)を全部返してくれる保険なんて聞いたことあります?
    • good
    • 2

帰りません


正当な理由がない限り請求書が来ます
差し押さえされます
    • good
    • 0

質問者様の年齢が分かりませんが、


返して貰えないと思います、質問者様が年金を受け取れる年齢になったとき
それまでに払った金額に対応した年金が支払われると思います。
余談ですが、国民年金でしたら払うのを止められないのではありませんか?
    • good
    • 0

あなたが日本国籍を持たず、母国等の海外に出国した場合には脱退一時金の受給は可能です。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …
    • good
    • 0

いえ 戻りません。

主様はやめたつもりでも
追徴されると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!