プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が部活動を休み…塾も行かず…スマホのオンラインゲームに夢中です。お恥ずかしいのですが、夜中まで起きていて朝も起きれなく、もう起こすのもやめました。何を言っても反抗しています。LINEをしても無視、電話も先程着信拒否されたようです。
もう〜スマホの利用を停止するしかないと考えています。今の高校生は、何を考えているのか?サッパリわかりません。利用停止するには、どんな手順で出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 基本的に、本人の気持ちや興味のある事など尊重しています。
    スマホのルール決めもしてあります。
    今やるべき事をしていれば、自分のやりたいゲームなどして良いと思います。
    ですが…尽く破ります!やりたい事だけなんです。
    父親は、ほぼノータッチ。
    子供達に力で勝てなくなったら、叱る事が出来ないので情けないです。なんだか悪循環ですね。。。

    でも、私は親として駄目なものは駄目!!と言える大人でいます。
    なので、一度利用停止をして息子に伝えたいのです。

      補足日時:2020/09/17 19:44

A 回答 (3件)

> でも、私は親として駄目なものは駄目!!と言える大人でいます。


> なので、一度利用停止をして息子に伝えたいのです。

利用停止をしたって息子は、かえって反抗するだけで、意味ないと思いますけどね。

日本の法律に触れる行為は絶対にダメですが、スマホばかりしている事の何がダメなのでしょうか?

ただしスマホ料金を支払っているのは親ですから、料金を支払わないのも親の自由です。もし息子がバイトして自分で稼いだ金で好きなだけスマホするなら、それを止める権利は親にはありません。

あなたは今だに、息子に自分の言う事を聞かせようとしているように感じますよ。
息子が良い人生を歩めるように親が導くんだという気持ちになっていませんか?
もうそういう年齢じゃないんです。
息子の好きにさせましょう。
そして自分の人生は、自分で尻を拭かせましょう。
    • good
    • 0

こんな場合は男親がドカンと叱るべきです。



スマホを断つのは最終手段で、その前には本人に使用時間を厳守させる事です。

親子といえども誓約書を書かせる。そうすれば言い訳じみた事は跳ね返せます。
男の子なら親父が言うべきですが、ヘナチョコ親父が殆どですから、あなたから説得して下さい。
    • good
    • 1

私は、貴方のやっている事は意味が無いと思いますね。



高校生と言えば、もう大人です。好きにさせてあげましょう。
あなたが息子に言える事は一つだけです。

貴方は、もうすぐ成人になるんだから、自分の人生は自分で決めたら良いし、好きな事をやったら良い。
私達、親が貴方にできる事は、貴方が社会人になって自分で金を稼げるようになるまでのサポートをする事しか、できない。
勉強して大学に行きたいなら、そのサポートをするし、高卒で就職して職人になりたいなら、そのサポートをする。
ただし22歳までしかサポートはできない。
それ以降は家を出て、自分で生きていって欲しい。
そこまでのサポートは全力でするし、その日までに何をするかは貴方の好きなように決めたら良い。

以上の事を言いましょう。
高校生の子供に何を言っても無駄ですから、できるだけの事をしたら、後は放任しましょう。
もし息子が22歳を過ぎたら、もう息子の事は放ったらかして、自分達の老後の人生を充実させる方向に頭を切り替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!