プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になってからほぼ一日中エアコンをつけた部屋の中にいたせいか、頬がぶつぶつになってしまいました。赤みなどはないのですが、刺激には敏感になっているようです。どなたか対処法をご存知ないでしょうか。10ヶ月の子供も同じようです。

A 回答 (2件)

多分乾燥のせいではないでしょうか。

夏場とはいえ、エアコンをつけっぱなしにしていると真冬なみに乾燥します。暑いので汗をかいたりして気が付きにくいかも知れませんが肌はしっかりダメージを受けています。保湿をしっかりしてみては?

うちの子供も肌がそこそこ敏感で、病院(皮膚科)に行って薬(保湿剤)をもらっています。あせもも保湿剤を塗ると良くなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保湿をしっかりして様子を見てみます。

kanyakoさんの言うように乾燥が考えられますし、やはり保湿が大事です。

夏の肌こそ水分不足になりやすいといいます。
気温が上がれば上がるほど、肌の水分は蒸発しやすい環境になるんです。
クーラーも睡眠中は要注意です。
乾燥に対する対処法として、大人でしたら化粧水をたっぷりつけ、
化粧水の保湿力が逃げないように乳液をつけるなどの方法がありますが、
10ヶ月の子供さんの場合は病院で指示してもらうのがいいでしょうね。

それと、汗をかいたらこまめに拭くことをおすすめします。
放っておくと酸化したりして肌を刺激し、肌アレの原因になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい、汗って放っておきがちで・・・。ケアに努めます。