アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初はフレッツ光でしたが、現在機器はそのままでドコモ光を利用していますが、頻繁にインターネットが切断してしまいます。
見るとVDSL機器のランプが消えてしまい、しばらく待つと点灯して回復します。
特に家族が固定電話を利用すると切断してしまいますが、固定電話を利用していない場合も、何度も切断してしまいネット会議が中断してしまい参っています。
最近は在宅勤務でネットは重要なのですが、何が問題なのでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん。

古い知識が通用するか疑問だが、ドアホンが阻害している場合があります。
※その場合は、業者に頼めば改善してくれます。→ただし断言できないので一度プロバイダーで確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うちのドアホンはただのチャイムなので違うと思います。

どの位の年数立っているのか不明ですが、経年劣化もあり得るかもですよ。

ドコモのサポート?に相談はされてません?

ADSL時代に修理に来てもらった作業員の方にフレッツ光は勧められませんでしたね。
雷により壊れやすいとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、経年劣化ですか。
光回線にしたのは10年前ぐらいだったと思います。
ドコモに相談してみます。

パソコンが古くてメモリの増設をしなかった場合に起きるのでは?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。メモリーは増設していますので、多分違うと思います。

VDSLですので、MDFからVDSLまでの電話回線が不具合を起こしているかもしれませんので、ドコモに連絡して一度見てもらってください。

• 0
この回答へのお礼

やはり回線の問題ですかね。
ルーターとかVDSL装置の故障か不明だったもので、
どこに話をしたら良いのか悩んでいました。
有難うございます。

VDSL回線だと、ノイズとかの影響で電話が切れることがありますね。

昔は、ADSLで、電話の着信があったりすると、ADSLが切断するってことがありましたので、それと同じようなものかもしれません。
VDSLでも、IP電話ではなく、一般加入電話を契約している人もいますからね・・・・

ただ、こればかりは、ドコモに相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

昔ADSLを使っているときは、キャッチホンはダメとか制約があったのですが、光でもあるのです。
有難うございました。

終端装置または回線の問題でしょう。

ドコモ光のお客様相談窓口に連絡して状況を説明して下さい。ドコモからNTTの保守窓口へ連絡が行き対処してくれるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり回線の問題ですかね。
ルーターとかVDSL装置の故障か不明だったもので、
どこに話をしたら良いのか悩んでいました。
有難うございます。