ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

積み立てNISAを始めようと思います。
一年に40万円の積み立て、20年間。
2042年まで延長されるそう。
そこで質問です。
800万円の枠を使いきろうと思ったら、今始めないで、来年の1月から始めた方がいいのでしょうか。
10月から始めても、20年後の9月まで積み立てられて同じ、でしょうか?
もし同じなら、少しでも早く始めたいし、今始めた方がいいと思っています。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。
    私の質問が、セコすぎて大したことない当たり前の事だったためか、その事自体にご回答頂けませんでした。
    ですが、あまり考えないようにした方がよい、と気付かせて頂きました。
    その為、ベストアンサーを決めるのが難しく。どうするかは、自分でもう少し考えてみますm(__)m

A 回答 (4件)

投資に取り組むのですから、予めリスクとベネフィットを理解して正しい投資に取り組まなくてはいけません。

急がば回れということがありますが、ファンドや投資商品、投資割合などをよく考える必要があるので、急ぐ必要はないです。
投信は元本割れリスクが高い金融商品ですが、積み立てという形式でドルコスト均衡法に沿った投資でリスクを織り込みますので、これまでの運用で結果が出ている投資家のデータを理解してから投資に取り組んでください。
大抵の初心者が損をする場合、早くやることが少しでも利益に繋がるという考えですが、投資は国際社会の金融市場でグローバルに資金が流通しているので、慎重かつ適正な投資を考えなければいけません。
iDeCoも同じような性質ですが、私は国内株から米株に大幅シフトしてから、プラスが大きくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問が、セコすぎでした(汗

積み立てNISAをやるかやらないかを、急いでというか焦っている、のではありません。
一般NISAにするかも考えたのですが、そういう投資の仕方としては(自分の中で)、米国ETFにして、NISAはつみたてNISAにすると、やっと決めました。
インデックス中心に(日本を入れるかはまだ考え中です)アクティブも少し入れようかと思っています。ETFはNISAの旨味がないらしく、しかも大和証券しか扱っていないようなので、スッキリ考えるのをやめました。

もう、つみたてNISAにする事は決め、限度額いっぱい利用する事は決めています。
最大限利用するにはという所で、一年の数え方が、開始月からなら800万投資できる、1月からなら10月から始めると、その分減る、という所です。
1月からなのですよね、きっと。皆さんにとっては当たり前の事のようで、ご回答頂けていませんが。素人ですみません。

早くした方がいいかと思うのは、ドルコスト均衡法ですか?その考え方の為です。今安いので沢山買えるか?というような。
でも。株価低迷がいつまで続くかわからない上に、今の低迷が最大かなんて事はわからないので。この先もっと上下がバンバン続くなんて事もあるかもしれないし。考えるべきは、始める時期ではなく、やめる時ですよね。

と考えて。今の所、1月から始める事にしようかと思います。そうすれば、カード払いで登録も簡単で直さなくていいかも。
これを考えている時間が無駄。time
is moneyと気付きました。

ありがとうございましたm(__)m

そこ悩みますよね!!

今後10年先15年先暴落したとしても
耐えられるかどうかみたいですよね!
それを乗り越えられる気持ちがあるなら
満額でもいいと思いますが、少しでも不安があるなら少ない金額からですよね!!
    • 0

自分も積み立てニーサ毎月33000円で

始めようか検討していた所
始めるタイミングは早い方がいいと
ファイナンシャルプランナーの人は
言ってましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えたら、私は楽天証券で楽天カードで支払おうと思っているから、この疑問が生じるのでした。カードは5万円までしか使えないらしいので。
10月から始めて、そこから一年をカウントし始める、は、なさそうですね。
総額少なくても暴落の今から始めるか、満額にするか、の選択でしょうか。

ん~。

「バクチはバクチ」ですからねぇ・・・。

小遣いの範囲で、遊びませう。
    • 2