女性は必ず実家の紋を付けると言う
意見と女性は、家の紋を付けるもの
ではないと言う意見があり、混乱し
ております。
どちらが、正しいのでしょうか?

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A 回答 (6件)

女の人は、実家の家紋をつけるのが正式です。

これを女紋といいます。
したがって、徳川家から嫁に行った姫は、嫁ぎ先でも葵の紋です。
家紋はもともと「家」と苗字の独自性を象徴したマークであり、家中がひとつの同じ紋を使うのがたてまえです。しかし、封建時代は男子専用とされていた。それが江戸時代になると、女性専用の女紋が生まれました。
最初は嫁入りの際に持参する道具や調度品に実家の紋を使い、結婚後もそのまま使用したのが始まりです。さらに女児が生まれると母方の家紋を受け継ぐというかたちで定着し、実家の定紋となんらかの因縁のあるものを選ぶ風習も生まれていったのです。
現代では、結婚したら嫁入り先の家紋を用いる地方と、尾張地方では、嫁が母の紋を持ってきて、これを嫁の紋として、その娘が嫁ぐときまたこの紋を持っていく地方と、単に実家の紋を用いる地方とがあります。
 女紋は【女性の所有権、財産権の表示】とも見て取ることができます。
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どちらが正しいという、正解はないようです。


地方のしきたり、その家のしきたりなどで違うようです。

そこで、一般的な回答になりますが。

それぞれの家には定まった家紋が有り、男は皆、紋付にはこの紋を使いますが、女性は自分の家の紋を付けることにはこだわらなくてよいのです。
自分の家紋を付ける人も居ますが、家紋が余りにも男性的な紋の場合には、一般的な「桐」や「つた」「桔梗」などを付けても構いません。
家によっては、男性の付ける紋と、女性の付ける紋を明確に分けて定めている家も有ります。

娘さんが嫁入りで紋付を作る場合、伝統的には、本人の出所を表わす意味で嫁入り支度の紋付は実家の紋を付けるのが習わしです。
嫁入後に嫁ぎ先で作ってもらう時は、嫁ぎ先の紋に従いますが、女性の場合は必ずしも家紋を入れる必要はないのです。
かえって、混乱してしまいましたか?

つまり、極端な言い方をすれば、全く自由なのです。
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普通は代々ご実家の女紋(母親方)を入れます。


ご実家のお母様はどちらを使っていますか?

何処の家にも、正式には男紋と女紋がありますが、
最近では女紋を使わず、棔家の紋(男紋)しか
使っていないお宅も、多々ありますので
あまり気にされる必要はないと思います。

参考URL:http://www.yamaoka-k.co.jp/mon.htm
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今の時代において正しいというのは存在しないのでは、ないでしょうか?



付けたいものを付ける。それが正解でしょう。

ご自分でデザインした、紋をつけるのも洒落ててよろしいのではないですか?
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最近は家紋がアクセサリー化していますが、和服の場合式服といわれる


訪問着、江戸褄、に自分の生家(実家)の紋をつけました。

家紋を一般の人がつけるようになったのは明治に入ってからと思います。
江戸時代までは普通の人は名前だけで姓は有りませんでした。

特に幕府から許された人が苗字帯刀が出来、これらの人は紋付を着たと
思われます。多分このあたりから式服に家紋をつけたと思います。

何故女の人が実家の家紋をつけるようになったのは分かりません。
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あの、どこに家紋をつけるんですか?


想像するに着物かなとも思いますが、そうなると嫁入り道具の訪問着でしょうか。
だとすると、これは実家の家紋をつけるのが正しいです。

でもよく分からないので、補足して再度説明をお願いします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます、
着物についてる家紋について聞いてるつもりです。

補足日時:2001/08/16 09:09
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Aベストアンサー

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以上です。
失礼します。

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Q1.青山家の家紋は「一葉菊草」で正しいのでしょうか。
Q2.「一葉菊草」の正式な読み方を教えてください。

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Q3.「丸に中輪木瓜」で正しいのでしょうか。
Q4.「丸に中輪木瓜」の正式な読み方を教えてください。

Q5下記4種の画像がコピー出来るアドレスを教えてください。
「一葉菊草」「丸に中輪木瓜」「のぞき梅」「丸に橘」

*色々検索をしてみましたが以上5点がわかりません。
*御指導のほど宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

青山家の家紋については(伝説として)、
『南北朝時代、祖先が南朝に与して功があり、日月、菊紋の錦の御旗を賜ったという。そのとき、楠木家の旗紋もまた菊花であったことから、これと区別するために両葉を加えた。』
これは、青山家の分家・郡上藩出の祖母を持つ方の↓記載にもありますので、伝説と言いながら家紋は「菊に葉=葉菊」であると、認められたコトになるのでしょう。そして、その家紋の読み方は「菊立ち柏」と書かれています。
(5ページ目「松田家・飯田家・青山家・大元家の遠祖を探る」の中段に)
http://www.rak1.jp/one/user/kk9210kk/dialy1.html
http://www.bakusin.com/eiketu/kamonhan2.html
この家紋は、青山家ゆかりの梅窓院(東京青山)のサイトにも出て来ます。
http://www.baisouin.or.jp/index.htm

次に、、、
[一葉菊草御紋]についてですが、これは漢数字の一ですよね?でも、もしそれが単語を繋げる「-」で、「葉菊草御紋」であるなら・・・染色研究家の辻合喜代太郎さんが出されている、「家紋」という本に↓このような記述が出て来ます。
葉菊草(はぎくそう) - 青山忠門
http://books.google.co.jp/books?id=64Tw_yLYlXwC&pg=PA21&lpg=PA21&dq=%E5%AE%B6%E7%B4%8B%E3%80%80%E4%B8%80%E8%91%89%E8%8F%8A%E8%8D%89%E5%BE%A1%E7%B4%8B&source=bl&ots=LbijjB31us&sig=dlfU7-fi39DMs5oOgF7gPMuRR8k&hl=ja&ei=CU8jSoHmEYaYkQXryJ2EBQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4#PPA21,M1
以上の事柄を踏まえて、、、
南北朝時代の家紋を「菊紋」から「葉菊」にした。そして幕末を過ぎ、現在に至る間も「葉菊」である。とすると、青山忠門のいう「葉菊草」はある意味個人的なモノ・例えば孫子の代までの短い間、使われていた時があったのでしょうか。
>郡上八幡城主青山家の家紋(一葉菊草御紋と記述あり)入り上下袴拝領
が、その当時なら分からなくはないですね。分家・郡上藩が出来たのは忠門の孫の時代ですから。又、「呼び方」として残っていた、とは形が全く違いますので考えられないですし。覚書に「家紋」の写しが残っていたら、ハッキリしたのでしょうが。。
ともかくも、漢数字の一が抜けていたら?の素人の考察なので・・・この辺りは軽くスルーして下されば、と存じます。

さて前置きが長くなりましたが、Q&Aです。
Q1.青山家の家紋は「一葉菊草」で正しいのでしょうか。
→A:客観的な判断としては「葉菊」であり「菊立つ柏」だと思います。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/hatamoto/hm_a.html

Q2.「一葉菊草」の正式な読み方を教えてください。
→A:判りません。(一が無ければ「はぎくそう」ですが)

Q3.「丸に中輪木瓜」で正しいのでしょうか。
→A:「丸に」と「中輪」は同じ意味ですね。(重ねて二重丸の意味に・・・?)
  呼び方・言い回しは土地々で違いますので、それもあるかも知れません。
  一般的でなくても、「正しくない」とは言えないと思います。

Q4.「丸に中輪木瓜」の正式な読み方を教えてください。
→A:「まるになかわもっこう」と読むのが普通のようですが、土地によっては「まるにちゅうわもっこう」とも。

Q5下記4種の画像がコピー出来るアドレスを教えてください。
▼「一葉菊草」
→A:判りません。但し「葉菊草」なら、上記辻合喜代太郎氏著書を参照して下さい。
▼「丸に中輪木瓜」
→A:一重の輪で良いなら
http://www.omiyakamon.co.jp/kamon/picture_book/mokkou.html
▼「のぞき梅」
→A:「枠」が無いと無理なので、例えば「丸に覗き梅」
http://www.ne.jp/asahi/atelier/kimagure/k_sen_top/1_jumoku1.html
  他に「菱に覗き梅(の花)」等
http://www.omiyakamon.co.jp/kamon/picture_book/ume.html
▼「丸に橘」
→A:http://www.hpmix.com/home/yamaka/A2_1.htm

以上ご参考までに。長々と大変失礼致しました。

青山家の家紋については(伝説として)、
『南北朝時代、祖先が南朝に与して功があり、日月、菊紋の錦の御旗を賜ったという。そのとき、楠木家の旗紋もまた菊花であったことから、これと区別するために両葉を加えた。』
これは、青山家の分家・郡上藩出の祖母を持つ方の↓記載にもありますので、伝説と言いながら家紋は「菊に葉=葉菊」であると、認められたコトになるのでしょう。そして、その家紋の読み方は「菊立ち柏」と書かれています。
(5ページ目「松田家・飯田家・青山家・大元家の遠祖を探る」の中段...続きを読む

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。

Q果物の「木瓜」は日本語で普通何と言いますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本では、「木瓜」は食べますか。実はオレンジ色で美容によいと中国では言われております。果物の「木瓜」は日本語で普通何と言いますか。辞書で調べてみましたが、「パパイヤ」や「ボケ」などの言い方を見つけました。普通は何と言うのか教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の 果物の「木瓜」というのは 
    番木瓜(学名:Carica papaya)落叶乔木,叶子大 ではなく
    落叶灌木或小乔木 の「木瓜」ですね。
  中国では番木瓜も単に木瓜という場合があるようなので確認します。

小喬木の「木瓜」は日本語では
 「木瓜」の木 :ボケ(の木)
 「木瓜」の果実:ボケの実
        たまに カリン と言う人もいるが誤用 花梨の実と混同。

ボケの実を食すか?
焼酎に漬けて薬用酒 またはジャムにする などは知られていますが 一般的ではありません。
健康志向や庭木のボケの実が沢山採れる家庭に限られそうです。

もしや質問の意図が 番木瓜 でしたら 日本語では パパイヤ。生食果実として普及品から超高級品まで品質も価格も多様です。どこの家庭でも食します。

以下駄足:
日本ではボケは庭木としても野生でも沢山有りますが
木や花を愛でる割に 実に興味を持つ人はあまりいない(と思う)。
生食ができないのでいわゆる果実の範疇外なのでしょう。

「木瓜」と言う文字を見ると 先ずは ボケと読み ボケの木or花 と理解します。
果実について述べている場合は ボケの実 と解します。
その場合に モッカ・ボッカ・モッカ・モッコウなどの読みをする人はその違いを知っている人です。方言の特性もあります。

日本の代表的家紋の一つに「木瓜紋(もっこうもん)」があり これをボケの花/実の切り口をデザインしたものとの誤解が一部に有りますが 起源が全く異なるとされてます。

果実のパパイヤに「木瓜」を充てる場合があるようです。
中国でも一部の地方?でパパイヤを「木瓜」とするようなので大陸の影響も排除できませんが おそらく台湾語の輸入と(私は)推測します。

質問の 果物の「木瓜」というのは 
    番木瓜(学名:Carica papaya)落叶乔木,叶子大 ではなく
    落叶灌木或小乔木 の「木瓜」ですね。
  中国では番木瓜も単に木瓜という場合があるようなので確認します。

小喬木の「木瓜」は日本語では
 「木瓜」の木 :ボケ(の木)
 「木瓜」の果実:ボケの実
        たまに カリン と言う人もいるが誤用 花梨の実と混同。

ボケの実を食すか?
焼酎に漬けて薬用酒 またはジャムにする などは知られていますが 一般的ではありません。
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Q女性は「かわいい」と「きれい」とではどちらを言われたいですか?

 こんばんは。春の季節には恋をするにも良い季節ですが、女性の方は、彼氏や気になる人からは「かわいい」のというのと「きれい」というのをどちらが言われたいでしょうか?

  言われたい場所や雰囲気なども大事ですが、どちらでもいいし、両方でも良いし、そんなのじゃ嫌だという事でも結構です。

 私は別にプレイボーイなどではなく、単なる普通のサラリーマンですが、素敵な女性と付き合うための参考にしたいと思います。暇なときにでも回答下さい。お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、小柄でわりと童顔なほうなので以前は
ほめ言葉としては、かわいい!が多かったので
(きれいといわれるのが嬉しかったのですが、)
思い返しても、きれいといわれたのは数回です。涙

あと、自分はきれいとかかわいいということよりも
内面をほめられたりするとわりにうれしいです。
外見ってある程度、化粧や服で何割り増しかに
出来るけど、内面ってそのままですから。

tipsさんといると落ち着くとか、
tipsさんって、おとなしそうで真面目そうだけど
自分をもってる人だね!
tipsさんといると、自分の事の、何を話しても
受け入れてくれそうで、話しやすいとか。

最近言われて嬉しかったことです。

自分は黒髪でストレート(ロングじゃないです)
で、しゃべり方も静かで読書や音楽などが
好きなので、初対面の人からは、絶対に文系!って
思われます。
でも、琵琶湖を6時間で自転車で1周したよとか、
5時間歩いて家まで帰った!とか、スキーに
一人で行ったとか、腕立て100回やるとか
休日は自転車で100キロ走るとか、
釣りをする、登山も行く、って話すと、驚くので
それがたのしいです。外見とのギャップがあるらしい。

こんにちは。

自分は、小柄でわりと童顔なほうなので以前は
ほめ言葉としては、かわいい!が多かったので
(きれいといわれるのが嬉しかったのですが、)
思い返しても、きれいといわれたのは数回です。涙

あと、自分はきれいとかかわいいということよりも
内面をほめられたりするとわりにうれしいです。
外見ってある程度、化粧や服で何割り増しかに
出来るけど、内面ってそのままですから。

tipsさんといると落ち着くとか、
tipsさんって、おとなしそうで真面目そうだけど
自分をもってる人だ...続きを読む

Q家紋について質問

家紋について質問します。家紋の検索サイトを調べていると、下記の家紋が見つかりました。この家紋を使用している方、または、この家紋について詳しくお分かりの方は、その由来、ルーツ、有名人等がわかりましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 
 
『目詰』紋だと中の『◇』がもっと細くなると思います。
この紋の形状だと『瓜に内釘抜き』だと思えるのですが。
 
『瓜に内釘抜き』だと
『忠臣蔵』の四十七士の一人【片岡源吾左衛門】がいます。

Q正しいフリガナの付け方

何かの申し込みの際などに、住所にフリガナを書くことがよくあります。
どこまで書くのかいつも迷います。たとえば、

「千代田区有楽町1-1-1 有楽町マンション101」にフリガナ付けるとしたら、

1.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウマンション
2.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウ(カタカナにはわざわざ付けない)
3.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウマンション101(数字も記入)
4.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウ     101(カタカナには付けず数字は記入)

私は1だったり2だったりその時の気分で(?)書いてるんです。
ほんとはどれが正しいのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

あくまで「書式」にもよりますが、先方(提出先)の事務処理の都合などを思うなら(^_^)、「3.」が正解でしょう。
但し、「1.」で充分だと思いますし、私も殆どの場合こうしてます。

「2.」もOKだと思いますが、「4.」は幾ら何でも不可だと思います。


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