プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま失業保険受給中なのですが、趣味の路上弾き語りをしたいと思っています。
趣味とはいえ現在では受給中なので得たチップと弾き語りをした時間を
申告するのですが、
弾き語りという特殊な場合の申告して失業補円の給付額にどのように影響するのかと思いまして、質問させていただきました。
たとえば一日2…3時間、駅前で弾き語りをしてチップは千円は要らないと思います。
仮に千円入ったとして、どのような、計算で次回の受給額を割り出すのかを知った上で演奏時間を決めようかと思いましたので、えてださい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

認定日に失業認定申告書を提出していますよね?


そこにすべて記載するようになっていると思いますが。
内職だろうが手伝いだろうが、収入のあった日、その金額の記載欄ありますね。
申告するしないは自己責任ですれば良いと思います。
しかし、年々不正受給の件数が増えているので、ハローワークもかなりナーバスになっているそうです、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 12:03

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11662544.html

こういう回答をもらっていて、ハローワークに確認しようとは思わなかったのですか?
求職の申し込みはしてるってことですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認はしたのですが、人によって大丈夫という人もいれば、一応届けて下さいという人もいるといった印象を受けましたので、再度質問させていただきました。

お礼日時:2020/09/20 02:57

お使いに行ったお駄賃ななので


関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そんな感じで良いのですね?
しかしもしもばれたときに全額返金しなければいけなくなったりとか聞きましたので…。

お礼日時:2020/09/17 20:19

真面目過ぎます。



それは労働で得た対価では無いので申告は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよなね?
一応申告しといた方が良いと思っていたので、その影響がどのように及ぶのかを知りたかったのです…。
でもほっとしました!

お礼日時:2020/09/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!