アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 女です。

親に「あなたは素直じゃないし殻にこもってる」って言われました。
確かにって思う部分もあります。
友達にさりげなく聞いてみたら、「アー、分かるかも」って言われてしまいました。
自分でも分かってるんです。
素直に「今、寂しい」って言えなかったり、「疲れた」って恥ずかしくて言えません。
この前、恋愛でうまくいかなくて(ここでも相談しました)友達に「あんたにも絶対シアワセ来るんだから頑張りなさい!」って言われた時も、「今はそんな気力ないんだけど。あんたには分からないでしょ、私の気持ちなんて!」って言ってしまいました。
当然友達は、落ち込んでちょっと怒り気味で。
自分で頭では分かるんですけど、素直になれません。
損してるなぁって自分でも分かってます。
関係あるかないか分からないけど、過激なダイエットして好きな人に「痩せたね?大丈夫?」って心配してもらいたかったりすることもあります。

私って不思議ですよね?
こういうのって損ですよね?

自分でも疲れました。

どうしたらいいんですか?

A 回答 (7件)

私も同じことを親に言われるので、びっくりしました。



心配してもらいたかったり、叱ってもらいたかったり、
よくわかります。
甘えん坊なのですよね。

損しているかどうかはご自分の考え方次第です。
私は別に損していると思っていませんので、
この年まで(hazymeさんよりずっと年上ですが)突き進んできました。

変えたいと思うのならば、素直になろうと心がけるのが良いと思います。
心がけくらいでどうにもなるものではないという考え方もありますが、
何かを目指すことが第一歩だと、私は思います。

まず、自分が甘えん坊であることを自覚するのが一番と思います。
「疲れてるんだから察してよ」と怒る方が、
「疲れた」と直接言うよりも、多分甘えています。
相手に自分のことを考えて!と要求しているわけですから。

自分の気持ちなど、誰にもわかりません。
たとえ親でも、別人格なのですから、気持ち全てがわかるわけではありません。
「察して!」ではなくて、
「私、今察して欲しいんだ。でもそれは無理だから、言わなくちゃ。」
のように考えては如何でしょうか。
そのつど、自分の感情を分析すると、冷静になれますよ。

恋愛で誰かに相談する時も、
相手の考えが聞きたいのか、聞いて欲しいだけなのか、
自分の気持ちを一度考えてから、相手に接すると、
「人の気も知らないで!」にはならないと思います。

ただし、素直でない人が素直になるのは、非常に大変です。
私の場合は、素直になる方がストレスがたまります。

もう少し年齢を重ねると、もっと肩から力を抜いて
生きていけるようになると思いますので、
何とかなっていくと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えてる部分甘えたいと思う部分あると思います。
昔から父とうまくいってなくて、なんか甘えてこなかったんですよね。
だから、ほかの人に甘えちゃうのかな。
ひねくれてるんですよね。
もう少し頑張って生きてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 17:48

頑張り屋さんなんですね。



疲れた時はがんばっても余計疲れるだけ。。。
せめて、私の回答には、がんばらないでね。

頑張りやの娘を持つ親の1人として。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りやではないんですけどね。
きっと表現が下手なんだと思います。

お礼日時:2005/01/30 16:33

きっと、あなたは、今まで頑張って、頑張って生きてこられたのだと察します。


独りで頑張ってきて、ふと、誰かに寄り添いたい、甘えてみたい・・・という気持ちが出てきたときに、どのように接すればいいのかわからず、ダイエットにはしってみてしまったのでしょう・・・
私の勝手な想像ですいません。
周りの人が「殻にこもってる」というのは、あなた自身が頑張り屋さんだからだと思います。
これからは、あまり、頑張らないように、力を抜いて生きてみたらどうでしょうか・・・
今までの頑張りは、これからの人生の土台として、あなたを成長させてくれると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも悩んで考えて頑張って生きたいと思います。
結論出るまで。

お礼日時:2005/01/28 21:54

こんにちは。



殻にこもってるというよりか、意地っ張り・・?
私は意地っ張りです。私くらいのレベルになると、人からも褒められます、尊敬されます(笑)

「寂しい」「疲れた」言いません。
言うと、あとからどんどん出てきそうで、言ったら終わりのような気もするから。
そのくせ自暴自棄になってみたりもします。

確かに損です、自分でも疲れるときはあります。
だけど、人への気遣いさえ忘れなければ
自分らしく無理に「素直な奴」にならなくてもいいのではないかとも思うんです。
一呼吸おいてからでも、自分が悪いと思ったら謝ればいいんです。
私もカチンときたらその場で謝るとかできないんで、
ちょっと時間がかかります。
これって素直かどうかの問題ではなくて、人への気遣いの問題だと思うんです。
友達には「ごめん」と一言入れた方がいいですネ。

自分から「疲れた」って言わなくても、
「お前疲れてるやろ?無理しないで休めよ」って言ってもらえるのは 意地っ張りの特権でもあるのです。
ここまで言われたら「そんなことない」って言わずに、
「正解!」って笑って言えたら楽なもんです。

意地っ張りには意地っ張りに合った、
素敵な彼氏ができます。大丈夫。
何も言わなくても状態を察してくれるような人が
けっこう寄ってきます。包容力あります、こういう人。

とにかく無理しないで、自分らしくいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意地っ張り・・・そうかもしれません。
でも、やっぱこういう性格って甘えてますよね。
人に割ってもらわないと出せないのって。
まだまだ悩みます。

お礼日時:2005/01/28 21:54

ハズしてたらゴメンナサイなんですけど、


自分は特別なんだ、人と違うんだ、という考えを何処かで持っていませんか?
そういう考えが邪魔して、自分で変わろうとしていないのではないでしょうか?

どうしたらこんな自分を変えられるか、という問いに答えるとすれば、
自分に甘えちゃいけない、というところでしょうか。
自分の殻を破るために苦痛があるかもしれませんが、
みんなそこは乗り越えて来ている訳ですから。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズボシですね。
私は変わってるねって言われると妙にうれしいです。
見てもらいたいのかな。
頑張ります。

お礼日時:2005/01/28 17:49

同じ年の同性としてあくまでも私の意見を言わせていただきます。



あくまでも私の意見ですが・・・
hazymeさんは少々マゾっ気があるのかもしれませんね。(悪い意味には取らないでくださいね。女はたいがいマゾっ気のある人多いですから)
自分が悲劇のヒロインになることで、不幸のどんぞこにいる私をみんな見て!心配して!って感じじゃないでしょうか?
私も似たようなところがあります。

学生のころまではそんな感じでした。
でも、就職してから変わりましたよ。
仕事をしだすと勝手には休めない。悲劇のヒロインになってたら自分の体がもたないので・・・
でも、一つ気づきましたよ。
自分が殻を持っていたら、相手も殻を持ってしか付き合わないって。
彼氏でも友達でも素直なところは見せてもらえないと思います。

殻をやぶるのは大変だと思います。
大変に勇気のいることだと思います。
でも、別に友達にいきなり殻をやぶるのに抵抗があるのであれば、ネット上でもいいんじゃないんですか?
今の世の中チャットとかたくさんありますし、その中で、顔が見えなければ本音が話せることもあるんじゃないんですかね?
そうやって少しづつ殻を破ったらどうでしょう?
自分で疲れたっておっしゃってるってことは今の状況を少なからず自分から抜け出したいって思う気持ちもあるんでしょうし。
チャットとかも結構おもしろいですよ。
どこの馬の骨とも分らない人と話すのも結構新しい自分の発見にもなるし・・・

参考にはならないかもしれませんがあくまでも私の意見として聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに学生の甘えかもしれないです。
けど、まだ社会に出たことがないのでしょうがないです。
これから頑張りたいです。
けど、どうしたらいいのか・・・。

お礼日時:2005/01/28 17:46

殻にこもってるのと、あなたみたいに素直になれない、とは別のような気がします。


殻にこもっている、というのは、もっと自分の世界だけで、自分だけで完結して、こういうところにも相談しにこないような人だと思うんですけど。

素直に「疲れた」とか「寂しい」とか言えたらいいのに、という気持ちも分かりますが、垂れ流しすぎるのもどうかと思います。
そういうの、いつでも聞かされてると、段々嫌な気分になります。
恥ずかしくて言えない。大人なんですね。いいことだと思いますけど。
3歳や4歳の子供ではないのですから、何でも思った事を口に出すのがいいこと、ではないと私は思います。
これではうちの息子と同レベル。ちなみに3歳児です。
「ありがとう」と「ごめんなさい」がすっと出てくれば、OKなんじゃないかな、と子育て中の私は思うのです。

男の人に対しては、損をしていると感じるかもしれませんが、そういう事でしか女の子を見れない男の方が甘ちゃんなのではないでしょうか?
24歳、というお年なら、付き合う相手も社会人出る事が多いでしょう。自分だって疲れているのに、彼女が「疲れた~」とか「寂しいから付き合って」とか、いつでも言われてたら、最初は優しくてもいい加減にしろと思うのが普通なのではないかしら。

こういうことは自分で整理をつけていかなきゃならない事ですが、あなたが書かれているような事は、私から見たら美点に見えますので、その事で落ち込む必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに殻にこもることと素直になれないことは違うかもしれません。
いつも愚痴ばかりは良くないと思います。
けど、たまには言ってみたいものです。
前に友達に言ったら「みんな疲れてるんだよ」って言われてもう言ったらいけないことのように思ってます。
頑張ります。

お礼日時:2005/01/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!