【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

性別について。
体は女なんですが、心の性別がよくわかりません。
・一人称「俺」
・男子の洋服か男女兼用の洋服しか着ない
・友達の男女比率 8:2
・好きになるのは女子の方が多い(男子も好きになります)
他にあれば質問してくれれば答えます。
女子にだけあるもの(胸や生理など)が大嫌いです。
自分の性別への意識が低いだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

答えを急いでいるわけではないのでしたら、焦らなくてもと思いますけど。

私は44歳男性です。専門的な判断が必要なものなのか、それとも個人的な感覚で思うだけでいい話なのかが難しく感じますね。

何か公的な場面で困ることがあるとすると、それを誰に相談してどんな形式で判断するのかもデリケートな事の気がしますので、私のようなど素人のおじさんが回答してもいいものかと思うのですが。

洋服は好みもありますし。外国の中には、日本では女性向けに思われるボトムスも男性が着こなしているファッションもあったり。ユニセックスというデザインもありますし。「こういう服装が好き」ということは、個人のお話になってきますし。

「好き」に関しては、必ずしも恋愛対象だけで相手を好き嫌いと考えるばかりでもないと思いますし。私自身も、老若男女問わず、【人間的に】好きか嫌いかといった感覚はあります。

ど素人の質問だと思っていただきたいのですが、日本語でご質問文のようにご自身のことを表現してもわからない部分があると思いますが、例えば英語などの外国語で考えた場合、教科書に載っている主語と述語の関係で、気持ち的に男性が主語の文章の方が自分を表しているようで受け入れやすい、納得できるということでしょうか?

外国の方からご自身のことを言われる場合に、ご自身をどう表現されたら受け入れやすい、という感覚はあるのでしょうか。

日本語の場合だと、方言もありますし。地方の私の地元の田舎の方言では、生前の祖父も祖母も自分のことを「おれ」と言っていましたので。相手のことを「な」と言っていたり。慣れ親しんで使いやすい言葉からだと、受け取り方もさまざまというか。幼少期、祖母から怒られるときに「ぬわ、何してるんだて!」と言われてきましたし。初対面の方からすると、この言葉からは祖母の言葉とは思われませんが。

私自身44年生きてきて、「心の性別」に関して、興味関心の対象で区別するものということを改めて意識しました。親しい友人などからは、私のことを「自由人」と言っていた人もいて、あえていえば「〇〇(名字)らしさだな」と言われてきて。お前らしいな、とか。

私の学生時代のクラスにも男子の友人が多い女子がいましたし、私にも当時からの女子の友人もいます。とくに男兄弟のいる女子は、友人になりやすかったような。

ただ、当時からの男性目線で思うことですが、男子と友人になれる女子は【人として信頼できる人物である】というのは確かだと思います。
    • 0

女性のみに性欲を持つなら、レズ。

男女共にならバイ。
男性のみにならヘテロ。
性同一性障害とは少々違うような気がします。
「僕っ娘」の亜種?
    • 0

体が女で心が男のバイセクシャルとか?

でもさ、一つの性に自分を押し込める必要はないんでは?とりあえず様子見でいいとおもう。世の中いろんな人がいて当たり前だから。みんな枠にはめたがるだけ。
    • 0

質問文を読む限り、男子の洋服を着ることや好きになるのが女子のほうが多いとのことなので

心の性別は女性に思えます。

心も体も女性の方で一人称が俺なのは、過去に見たことあります。
    • 0