今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JRの「フルムーン夫婦グリーンパス」を利用して、東海道新幹線と東北新幹線で、旅行をしたく思っていますが、ネット等で「フルムーン夫婦グリーンパス」の記載を見ても、細かく記載されているので、素人にはよく分からないので、下記について、お教え願います。

※フルムーン夫婦グリーンパス
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/fullmoo …


①「フルムーン夫婦グリーンパス」は、グリーン車のみ利用のようですが、グリーン車が無かったり、満席である場合は、一般の指定席の利用が可能なのでしょうか。
(一般の指定席の利用が可能としても、別途、料金を支払う必要があるのでしょうか。)

②「フルムーン夫婦グリーンパス」のグリーン車の座席確保は、「みどりの窓口」だけで購入が可能なのでしょうか。
(当日、「みどりの窓口」が混んでおれば、買いそびれないかと心配になります。)

③東京駅で、東海道新幹線から東北新幹線への乗換は、「何分」程度、要するでしょうか。
また、東海道新幹線と東北新幹線とも、車内販売は、廃止されたのでしょうか。
(車内販売が廃止されたのであれば、「駅弁」等を購入する時間の余裕をみておく必要がありそうです。)

A 回答 (2件)

知っていたのなら申し訳ないですが


JRのきっぷは、全国どこのみどりの窓口でも
乗車日1か月前から購入可能ですよ。

フルムーン夫婦グリーンパス等で旅行するのであれば
事前に計画立てていると思いますし、乗る列車は
決まっているのでは?
そうであれば旅行出発前にあらかじめ地元の駅で東海道新幹線も
東北新幹線のきっぷも全部購入しておけば、
東京駅で降りて改めて東北新幹線の切符を買い直すような
手間は不要です。
当日になって窓口の混雑を心配する手間は省けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「JRのきっぷは、全国どこのみどりの窓口でも乗車日1か月前から購入可能です」は、おっしゃる通りですね。

ただ、
◇往路は、荷物があるので、車で、最寄りの新幹線の駅(京都駅?か新大阪駅?)まで行き、車を駐車場に数日間預けて、新幹線に乗り換えで行く計画です。
ところが、京都駅の近くには、飛行場のように、数日間預ける駐車場が見つからず(通常は、最大48時間制限あり)、駐車場を探す時間や、車の渋滞等による余分な時間をどの程度考慮しておくかが問題であり、当日、購入した方が乗車時間を気にしなくてよいかもしれないとも考え中です。

東北新幹線の切符は、勿論、東海道新幹線とあわせて購入する予定ですが、荷物を持って乗換に移動する時間と弁当を購入する時間をどの程度見積もれば良いかを考えている状況です。

そうはいっても、結局は、駐車場が見つかれば、事前に切符を購入して行く可能性が高く、遅めの乗車切符を購入しておいて、早く駅に着けば、早い切符に変更する方法もあるうかと思っています。


◇往路は、ホテル出発の時間や駅まで要する時間も分からないし、レンタカー返却に要する時間も分からないので、当日、駅で切符を購入するのが、ベターと思っています。

ところで、「フルムーン夫婦グリーンパス」は、文字通り「パス」であり、切符を購入する時にだけ必要なのであり、一旦、切符を購入したら、その「切符」で、自動改札を利用できるのですね。…勘違いしそうでした。


いろいろ検討していますが、東京発着のGOTOトラベルが解禁になったこともあり、東京や東北地方の感染者が急激に増加すれば、計画そのものを再検討する必要が生じるかもしれません・・・。

お礼日時:2020/09/18 23:16

1.可能ですが、利用できない列車(のぞみ、みずほ)もあります。

追加料金の必要はありません。
2.JRの主な駅、駅の旅行センターおよび主な旅行会社へ。
  (一部取扱いしていない箇所もあります。)
との記載があります。
3.JRの時刻表によりますと、新幹線相互で「8分」となっています。
  車内販売は一部の列車にありますが、販売している物は限られています。
  確か弁当はなかったように思います。駅の売店で購入する方が確実でいいでしょう。東京駅の中では駅弁を売っているお店があります。

参考までにJR東日本のHPから
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①一般の「指定席」も利用できるのですね。
「フルムーン夫婦グリーンパス」は、グリーン車のみ利用可と思っていましたが、間違いだったのですね。

それにしても、JRのホームページに記載されている『JR全線の特急(新幹線「のぞみ号」「みずほ号」(ともに自由席を含む)は除く)・急行・普通(快速含む)列車のグリーン車(一部グリーン車の設定がない列車もあります。)、B寝台(客車2段寝台と電車3段寝台のみ)がご利用になれます』の表現は、頭の良くない私の様な人間には、難解ですね。


②やはり切符の購入は「窓口」に行くしかないのですね。

最近は指定席の購入は「指定席発売機」が増えてきましたが、利用できないのですね。それに、ネット予約も不可なのですね。
「窓口」だと、混雑している時は、イライラしますし、購入に時間を要し、乗り遅れる場合があるので、時間的余裕を見ておく必要がありそうですね。


③新幹線の乗換は、一般の人では「8分」で可能かもしれませんが、荷物が多くなりそうなので、キャリーバッグを引きづって、老人2名が歩くと時間を要しそうですね。

それに、「フルムーン夫婦グリーンパス」利用者は、「有人の改札」しか使用できないのでしょうか、そうであれば、更に、時間を要しそうですね。

昔、東京に住んだ経験がありますが、その頃は、東北新幹線の発着は上野駅しかなかった時代ですので、最近は変わっているでしょうから、迷わないようにしなければなりませんね。
それに、「駅弁」を購入する時間も必要ですしね。

※東海道新幹線から東北・上越・北陸新幹線への乗換方法
https://girls-tabi.com/tokai-norikae/

※東京駅で新幹線から新幹線へ乗り換える
https://shinkansen-yoyaku.com/kaisatsu-toorikata …

お礼日時:2020/09/18 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング