【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大卒で就職するときに最終学歴だけみるのなら高校はどこでもよくないですか?

A 回答 (4件)

高校は義務教育じゃないから、中学と違って、公立ならどこも同じような内容・レベルの教育をしている、というわけじゃないんですよね。

偏差値の高い高校ならば、生徒に合わせてレベルの高い教科書や資料集を採用し、大学受験に対応したレベルの高い教育をする。
偏差値が低い高校ならば、やはり生徒のレベルに合わせて易しい内容の教科書を採用し、成績の悪い生徒でもついて行けるレベルの授業をする。そもそも大学進学を希望せず就職か専門学校進学組が多いから、大学進学対策も弱い。
じゃあ進学校ならどこでも良いかと言えば、やはり進学校の中にもレベルの違いがあるし、校風の違いや進路指導の方針の違いがある。生徒の自主性を重んじて進路指導する高校もあれば、生徒の希望よりも「高校が良いと考える大学」への合格実績を優先して進路指導する高校もある。
自分の人生を真剣に考えるなら、「高校はどこでもよい」は、あり得ませんよ。

高校の同窓閥については、特に地元での就職の時は影響することがありますね。旧制中学の流れを汲む伝統校(たいていは地域トップレベルの名門校)に多いです。
履歴書には高校卒業から書きます。地元企業の場合、大学の名前よりも「お、○○高卒か!」で採用の可否が分かれることがあるかもしれません。

それと、あまり考えたくはありませんが、このコロナ不況など、不測の事態であなたの家庭の経済的事情が急変し、大学に進学できないとか、進学できても途中で退学せざるを得ない状況に陥る可能性がゼロとは限りません。私の高校の同級生は、大学進学予定でしたが、高3の時に家族が亡くなって就職せざるを得なくなりました。進学校だったうちの高校では初めてだったか非常に希なケースで、先生も高卒での就職指導に慣れていなくて大変だったようです。
そういう不測の自体があった場合、最終学歴を大学にするはずだったのが高校になってしまい、高校はどこでもいい、とは言えなくなります。
未来は不確実なものですから、不確実な未来に挽回しようとするよりも、その時点でできる限り最善の道を選ぶようにしておくべきです。
    • 0

どうだろう?

最終学歴とは別に、高校の同窓で閥を作ってる学校があるからねえ。
人事としては、チェックするんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

高校の同窓で閥を作っている学校とはどういうことでしょうか?中学生なのでよくわかりません
すみません詳しく教えてください

何でも良いですね

大卒でめんどくせ~のより
    • 0

はい、全日制ならどこでも一緒です。

• 0
この回答へのお礼

定時制や通信制は違うのですか?