アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥ゴボウご飯とか、鳥の五目ご飯、この季節になると一度は炊きたくなりますが……。

我が家も先日、餅米を混ぜて、五目ならぬ七目中華おこわを炊いてみました。

入れた具材は。

鳥もも肉。
ゴボウ。
人参。
蒟蒻。
油揚げ。
生椎茸。
筍。
の七目です。絹さやの緑が欲しいところでしたが、生憎品切れでした。

あなたの家の鳥がメインの炊き込みご飯は、どんな具材を入れますか?

※鳥の炊き込みご飯が苦手な方はどうか、スルーしてくださいませ。

「鳥を入れた炊き込みご飯について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私の考案した豚飯も美味しいよ‼️

豚バラ肉の細切れとハリセンボンに切った生姜のみの炊き込みご飯。

作り方は、酒、なるべく良い塩、醤油、味醂少々、好みでごま油やニンニクのみじん切りなど加える日もあります。
    それらを加えた煮汁で豚こまを味が染み込むまでよく煮た物を常温まで冷まし、研いだ米に煮汁ごと加え、水を加えて味を調整し、味が決まったら炊き込むだけ。

これ、アルコールの締めに最高だと、私の店で大好評でしたよ。(o^^o)

私は甘味を感じる炊き込みご飯は苦手なので、酒と味醂を少し加えるだけだけど、甘味が欲しい人は砂糖とかも自由に入れてください。

「鳥を入れた炊き込みご飯について。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/20 05:02
  • 今回は美味しそうなレシピを紹介してくれたoneさんにBAを付けさせて頂きます。
    皆様ご回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

炊き込みご飯とはちょっとちがいますが。

美味しんぼという漫画しってますか。
そこにでてきた大分の「吉野の鶏飯」美味しいですよ。

もも肉から皮を剥がして、先にかりかりにいためて
一度とります。
つぎに小さく切ったもも肉を炒めて、そこにさきがきの
ごぼうをいれて炒めます。

ごぼうがしんなりしたら、お酒、しょうゆ、さとう
そしてすりおろしにんにくをいれて煮汁がなくなるまで
炒めたら、皮をもどします。

そして、炊き立てのご飯に上の炒めた具材をいれて
よくかき混ぜます。完成です。

質問から外れてしまいすみません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

美味しんぼ、大好きでほとんど読んだと思います。
残念ながらそのメニューの回は覚えてないけどね。

そのカリカリ鶏皮入りの混ぜご飯、物凄く美味しそう❤️❤️❤️

絶対に私も夫も大好きだわ❣️

やってみるやってみる‼️
近々やってみる‼️

goodな情報ありがとうね‼️(๑>◡<๑)

鶏の炊き込みご飯 われわれ人類の、すぐれた発明の、ひとつです

文化財登録レベルです 苦手なお人がいるとは 信じられませんよ
地元では カシワのタッコミ と呼ぶならわしです それはどうでもいい

具材のレギュラーメンバーは
鶏もも ごぼう 人参 こんにゃく うす揚げ 椎茸(※) たけのこ(※) しめじ
※ 椎茸は干し椎茸を用い かならず戻し汁も入れて炊きます
※ ずぼらなので、たけのこは水煮品を入れていました

準レギュラー
既出の シラス 舞茸 (シラスはレギュラーでいいのだが 常備しにくい)

ぜったいレギュラーにしない具材
生姜 豆類 … 鶏肉と生姜について個人的に相性を感じません 生姜のほう
が勝ってしまう食味です あとから薬味に添えるとかなら話しは別なのですが
ごはんと豆を同時にいただく食感は好きになれません ねちゃねちゃ ( ̄~ ̄;

へんな具材をぜんぜん入れません タッコミは冒険しづらいです
しづらいのですがone12 さんご紹介のレシピは間違いのない結果を生みそうな
心おどる内容ですね mina_kaminoko さんのトン飯も♪ 豚さんと生姜は相性が
ばつぐんですよね そこにゴマ油とかニンニク ため息でます、そのレシピ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)

>鶏の炊き込みご飯 われわれ人類の、すぐれた発明の、ひとつです
文化財登録レベルです 

本当ですね。(o^^o)
何故か私は子供の頃は炊き込みご飯やちらし寿司等にそれ程興味を示さなかったのですが、還暦あたりから好きになって来ましたよ。
普通は逆ですよね?^^;

私も鳥の炊き込みご飯の時は所謂五目ご飯の時も鳥ゴボウの時も生姜はほぼ入れません。

本当は干し椎茸の方が出汁も出るのですが、夫が椎茸嫌いなので、一際香りの立つ干し椎茸が我が家は使えなくて残念なんです。^^;
生椎茸がギリギリかな。
その生椎茸すら、見付ければ私の茶碗にこっそりキャッチ&リリースするほどです。(・・;)

豚飯、是非ぜひお試しを。
とっても美味しいです。
薄いと炊き上がりがボヤけた味になるので、少し濃い目の煮汁で豚こまを煮る事がコツです。(^^)

ごぼう、人参、コンニャク、干し椎茸が定番です、

季節によって 筍、えんどう豆、キノコ類を入れる位です。
土生姜を入れていたのですが最近は入れなくなりました。

我が家も圧力鍋で餅米を入れて鶏を胡麻油で炒めてモッチリ系 中華ちまき風。
京出汁の薄味の サッパリ系と気分によって使い分けてます。
里芋を入れたのも美味しいですよ、ねっとり系。

私は鶏飯が好きですが家内がダメで 炊きたきはいいのですが時間が経てば鶏の臭いがすると厄介なことを言います (>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。^^;

鶏飯は私はまだ未経験なのですよ……。(TT)
ケンミンショーなどで見かけて、私は嫌いなものは入ってないので食べてみたいなぁとは思うものの、先ずは干し椎茸や椎茸が全くダメな夫の事を考えると、作りようがなくてね……(´-`).。oO

どうせ作るのならば、一度は本物に忠実なものを作って試してみたいですものね……。(≧∀≦)

餅米入りの中華おこわ、時々食べると美味しいですよね。
うちも、サッパリと炊き込む、普通の炊き込みご飯と中華おこわ系と、その時の気分で変えています。(^^)

春先は鶏肉と筍のみの炊き込みも美味しくてよく作ります。

里芋入り、美味しそう❤️
今里芋が安いので是非やってみたいです。

鶏めしの具は人参、しめじ、油揚げ、

椎茸、しらす、舞茸が定番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(^^)

シラスが入るのですね(o^^o)
オリジナリティがあり、良いですね。

舞茸もいい香りがして美味しいですよね。
舞茸大好きです。