アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳になる家内がレビー小体型認知症です。4年前からミラペックスLA0.375mgを1錠、2年前からアリセプト3mgの半錠をプラスして服用しています。他には便秘のためミヤBM、カマ、モサプリドを服用し、3~4日毎ぐらいに坐薬で出しています。
最近、認知症が進行し、会話が成り立たないことが多くなっています。
夜は12時間寝ますが起きても食欲がなく、2時間するとまた寝てしまいます。以前は喜んで食べてくれたものも今は箸をつけなくなりました。何を造ればいいのかわかりません。筋力も低下しつつありますのでミラペックスを増やそうとしたこともありますが、その都度感情の起伏が激しくなり、駄目でした。
困惑した結果、介護老人ホームに入ってもらうことも考え出しましたが、正直、どうすれば良いのかわかりません。

A 回答 (3件)

> 介護老人ホームに入ってもらうことも考え出しましたが



ぜひ その方向で施設を探してください。
奥様のためでも、そうした方がイイです。
https://www.minnanokaigo.com/search/tokyo/lewy-b …
こういう施設ならば、経年も専門知識も対応能力も、(失礼ながら、素人の旦那様よりは) レベルが高いので、よりよく対応してくださる可能性がある (と、思いましょう)

また、旦那様も、現状のままでは気疲れで参ってしまう危険があります。 (奥様の対応を介護老人ホームで手伝っていただく)のだと思えば、気も身体も楽になります。 そうすると、良い状態で奥様に対しても接する時間を多くとれるようになると思います。
    • good
    • 1

認知症介護はほんとうに大変だと思います。

心中お察しいたします。

包括支援センター等には食事が摂れずに困っていることを相談されていますか?
食欲そのものが低下しているのか、食事という概念が薄まっているのかなど色々考えられますので専門家の判断も重要かと思います。

通所介護施設では昼食を出されるところがほとんどですが、食べる意思のない方に食べてもらうことはほぼ不可能です。
そうなると、チューブで胃や腸に直接栄養分を送り込む「胃ろう」「腸ろう」といった医学的処置を施すことになるでしょう。
これに関してはご自宅でご家族が比較的簡単に行える食事介助の方法でもあります。

(男性は特に抱え込んでしまうようなので)おひとりで悩まず、公的支援や周囲の人たちに相談や支援を求めることが解決の近道かと思います。
    • good
    • 1

空きがなかなかないとはおもうので


申し込みできるところを探した方がいいとおもう

今は大豆製品やイチョウ葉などが
認知症にいいとか言われてます

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%81%E3%81%84% …

など介護食も検討されては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!