靖国神社について質問します。

小泉首相の靖国神社参拝は、
国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、
13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を
考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。

反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が
ききたいと思いまして、質問いたしました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私もdaigopapaさん、そしてzawayoshiと同感です。


15日に参拝すると云っておきながら何故13日にしたのですか?誰から何を云われようと15日にすればよかったのに!! いくじなし!!
それはそうと、もともと亡くなられた人を崇拝し参拝することに「やめてくれ」とは何事ですか!!
「日の丸」賛成「君が代」賛成、天皇陛下万歳!!
    • good
    • 0

 13日の前倒しにちょっとがっかりしたものです。



 やはり国のために死んでいった人は国によって祀られるべきでしょう。
 それが戦前からの成り行きで"軍国主義の象徴(過去形)"であった靖国"神社"に
祀られたといってもです。

 逆に、日本国民であればなぜ参拝すべきではないと思うのかが疑問なんですよね…
 中国、韓国との関係がおかしくなるからですか?
 彼らのやってることの方が異常ですよ。
 日本人が毛沢東やら鄧小平やら江沢民やらの人形を燃やしたことがありますか?
 日本国民が韓国の旗を燃やしましたか?
 しかも、それを宣伝しましたか?
 相手の国を侮辱するようなことをしてるのは中国であり、韓国ですよ。
 あえて暴言を吐かせてもらいますが、
「いつまでも被害者ぶってるんじゃない」といいたいです。

 公明党なんかもっと言語道断。
 靖国"神社"じゃなくって創価学会がやってたら絶対に批判しません(あたりまえだ)

 私は公式参拝すべきだと思います。

#靖国神社じゃなくって慰霊碑みたいなのがあればそれでいいのかもしれないですがねぇ
#北の丸公園(もしくは千鳥が渕)あたりにそういったの作ればいいのに…
    • good
    • 0

個人的には小泉首相の靖国参拝に関しては、賛成です。


私の家族も戦争で死んでいますが、終戦記念日に参拝はあたりまえと考えていますし、
戦争当時は、お国のためという、今であれば到底考えもつかないような理由だけで。
個人の意思も何も無く、戦争に借り出されていたわけで、そのような故人への
参拝をすることに対しては、なんの抵抗も無く、
逆に今までの総理等は、今の自分が生まれ、生活している日本という国のために戦争に行かされ
そして戦死した人たちに対しての畏敬の念といったものは無かったのでしょうか?と思ってしまいます
別に軍国主義なわけでもなく、愛国心が強いわけでもありませんが、無くなった人たち及び残された家族の人たちは
やはり、靖国神社(戦死者の方たち)への参拝は望んでいるのではないでしょうか?
靖国への参拝は憲法違反だなどと言われていますが、私故人の意見では、死んだ方たちは仮に戦犯であったとしても
その罪を償い,そして死んでいったのではないのでしょうか?
今の時代、戦争のことはあまり関心がなくなってきていますが、やはり戦争自体が間違いだったと私も思いますし、
もう二度と繰り返してはいけないことです。
だけど、戦争をしてしまったことは事実ですし、けして隠してしまうことはできないことです。
そのことも踏まえて、やはり靖国神社への政府の公式的に参拝をしろとは思いませんが、総理が個人的に参拝することに対しては
他の人からとやかく言われる筋合いは無く、ましては他国から言われるようなことではないのではないかと思います。

PS これも個人的な意見ですが、韓国や中国で靖国参拝への抗議のデモで、日本の国旗や、小泉総理の写真や人形を燃やしているシーンが
   テレビなどで放映されていましたが、これのほうが日本に対しての侮辱であり、ましてや日本を代表する総理大臣個人をあらわしている写真
   や人形を燃やすなんて、日本のことをあまりにも馬鹿にしているのではないでしょうか。
   これに対して日本政府は何も思わないのか疑問に思います。
   私個人としては、すごく不愉快な思いをさせられました。

長々と書きましたが、あくまでも私個人的な意見であり、別に右翼団体に属しているわけでもありませんし、
天皇崇拝者なわけでもありませんので、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンサガ なんでDSを捧げるの?

今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。

なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。
2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。

「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^;
サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね?
彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか?
ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな?
でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね?

ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか?
ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか?
真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と呼んでいるのです。部屋はミニオンが用意したのでしょうね。

ここからは開発スタッフのインタビューであったのですが。
DSを残したままサルーインを封印してもDSに残る魔力から再びミニオンたちがサルーインを復活させてしまいます。DSの魔力を注ぎ込んで根こそぎ封印することでより長い時間サルーインを封印できると主人公が考えたのではないか。とコメントされています。

ゲーム的に言えば、ご想像通りヘビーユーザー向けのサービスであり。満足感以外のメリットはなにもありません。でもデス、シェラハが雑魚に思えるほど半端なく強いので満足感も半端ないです。世の中にはあれを合成術なしやソロパーティで倒すプレイヤーがいるんだから信じられません。まさにミルザ級。

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と...続きを読む

Q小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。

小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。

・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」
・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」
についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。

首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

Aベストアンサー

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたTV(番組名は失念)で安倍長官が
「私も知らなかったのですが、小泉総理は総理就任前から靖国参拝をしていた・・・云々」とコメントしていました。


小泉総理は確かに「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」には入っていなかったし誘われても断ったような話を聞きます。
この人は徒党を組んでなどの行為は好きでないようなので「みんなで・・・」では行かずに「個別に」行って参拝していたと考えています。



他の方のお礼を拝見して一応、断っておきますが
就任前「参拝」の物的証拠の手持ちはありません。
現時点での情報を鑑みた結果としての「私の考え」です。

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたT...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣は 『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことであ

稲田朋美防衛大臣は

『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことである』

と発言してますが自分の息子は自衛隊に入れてないし戦地に行かせるのも拒否してるんですよね?

それなのに国民には祖国の為に命を捧げろと言ってるのは矛盾してませんか?

Aベストアンサー

真のエリートなら短絡的に祖国の為に命を捧げるとは思わないでしょう。
冷静に分析し必用な事なのか否かを考え、国より自分や自分の家族・知り合いなどの利益を優先される事になるでしょうね。
流石は三流頭脳。
国の責任に於ける暴走的戦争であっても国を護る為に議事堂でアクビをしている連中の為に何故に命を捧げなければ
為らないのか!?
国民はそう言う自分達だけは助かろうとする様な連中のコマではありませんからね。

Q小泉総理の靖国神社参拝について

ニュースでみたのですが、なぜ小泉総理が靖国神社を参拝すると問題になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

この問題は個人個人で意見が分かれるところがありますので明確な回答は出来ないですね。
下記のサイトにそれらしいことが載っているので参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/3aa_business/YasukuhiJinJaHanpatsu_SonoRiyuu.html

Q質問します。歌詞や、タイトルに、息子、が付いた曲を教えてください。例、母に捧げるバラード。お気軽にお

質問します。歌詞や、タイトルに、息子、が付いた曲を教えてください。例、母に捧げるバラード。お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

「一人息子」(岡村孝子)(*^_^*)

Q小泉総理はなぜ靖国神社に参拝するのですか?

昔から戦争を肯定するような政治家は全く
理解できなかったのですが数年前ある番組で
小泉総理?が涙ながらに特攻隊の話をしていたのに
少し心を動かされました。
本気で祖国のためあるいは家族のために
犠牲になって散って行った特攻隊が戦争が終わった
とたん間違いをおかしたと完全に否定されるのは
あまりにもかわいそうだと思いました。
小泉総理が本気でそう思っているなら靖国神社に
参拝してもいいと思います。
でも単なるパフォーマンスで他に行かなくては
ならない理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一国の責任者として、そういった過去の遺産を引き継いでいるからではないでしょうか。
戦争を肯定するとか否定するとかでなく、
過去に、国是として戦争に参加した人達が悪いと言う訳ではありません。
(A級戦犯となった人でさえ、結局の処、当時の政府・国民・天皇にいわば認められてやっていたのです)
内閣総理大臣として
参拝を止めろという団体がある一方で、
参拝をせよという団体もあります。
それは、国のために戦ったのに、罪人扱いされることはおかしいという(遺族の人達)ことの現れでもあると思います。

Q『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことである』 これは自衛隊

『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことである』

これは自衛隊の事ですよね?

それなら自衛隊に入ってない人は全員非国民になるんですか?

Aベストアンサー

まず、祖国とは自由民主党員のことだよ。解釈だね。

Qなぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。

Aベストアンサー

中国にとって、小日本鬼子とは「プロレスの悪役」です。チビで悪辣な日本野郎がパイプ椅子を振り回したりフォークを取り出して正義の中国に悪さをすれば、試合が盛り上がるでしょ?その後で、中国が薄汚い日本をノックアウトすれば拍手喝采です。

日本首相の靖国参拝
->中国が抗議
->恐れ入って首相が陳謝、もしくは辞職

この展開が中国にとってはベストだったでしょう。

中国も、小泉首相が抗議を突っぱねるとは読んでいなかったため対応に苦慮していると思われます。

Q生涯の所得の半分以上を捧げる価値があるか?

生涯の所得の半分以上は税金に捧げているのではないかと思っている者です。


源泉徴収票をもらい 年収は330万 しかし控除後の金額を見てみると 210万と記されていました。

低所得層でも給料だけで3分の1以上が税金に捧げられています。

あと、普通レベルの生活をするだけで、消費税や車関係の税金、色々な税金を払っていくと生涯の所得のうち半分は税金に捧げられているのではないでしょうか?


ただその分国からの恩恵もあるでしょう。 

健康保険証で3割負担 高額医療  年金 失業保険   等 税金でまかなわれているサービスもあると思います。実際私も恩恵を受けている部分があります。


そこであなたは 確かに恩恵はあるが、それは生涯の所得の半分以上を税金を捧げるほどであると思いますか?


あと、税金が無くなって全ての恩恵は受けられなくなる生活と 今の生活ならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

 当然今の生活です。

 というか税金なしというのは不可能でしょう。
国防費もないんですから、他国から侵略されて終わりです。

 それを除外しても『警察』も『消防』もないわけです。道路も完備されてなく
流通は崩壊します。
 現在のような状態で流通が破壊されると、満足な食料さえも確保できません
多くの人間は餓死し、数少ない食料を奪い合って殺し合いが起こります。
 水道、電気などのインフラも運営は困難になるでしょうね
水道は自治体がなくなりますし、電気は原料となる天然ガスの輸入ができません
 なにせ国家がないのですから、お金を発行する機関が存在しません。
輸入ができません


 そもそも国家が成り立たないのですから完全に『無政府状態』です
自分は自殺志願者じゃないですから、今の生活を選びます

Q首相が靖国神社を参拝してなぜいけないんですか?

首相が先の大戦で亡くなった戦没者の霊を慰めるために参拝する。

ごく当たり前の事だと思います。
A級戦犯云々と言いますが、戦勝国側の勝手な裁判によって区分けされたにすぎません。
本来、等しく戦没者です。

みなさんはどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

(1)宗教・信条は個人の自由。
(2)首相は個人と公人の二面がある。
(3)靖国神社の建立理由。

質問者さんは、(1)でそのようなお考えになっていると思いますが、
戦争責任を国として総括しないままに今まで来てしまったので、
(少なくとも関係国はそう思っています)
(2)(3)を意識した場合、
首相が参拝することにより、戦争そのものを美化したようになり、
関係国はピリピリするという構図ができております。

私は、戦争責任を総括しないで、良い悪いと綱引きしている間は改善は無いと思います。
よって私の考えは、
あなたのように純粋に「ごく当たり前の事だと思います」とは言えません。
その不毛な争いに巻き込まれたくもありません。
ただ、どんなに国のために戦った人がいたとしても、
戦争責任をあいまいにしていることは許せません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報