プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーOL女です。
名の知れた大企業に勤めているものの、グループ会社への出向含め職務領域が広すぎて、入社8年目にしてもう異動で4社目です。
現場から営業、経営企画まで幅広く経験し、
同期と比べるととてもバランス良くキャリアパスを築かせてもらっているのですが、
同期が特定分野での専門性を高め、職場の方とも3,4年かけてプライベート含め仲良くなっていく中、
私は辞令が出るままに異動していくばかり。
年次を重ねてもいつも一年生、それでもどの職場でも新しいことを勉強して頑張ってきたつもりですが、
ふと、これ以上面白いと思えない仕事を積極的で前向きなふりをして続けるのは嫌だと感じてしまいました。

もともと現場に近い部署で働きたく、
入社したのですが、人事異動の希望は伝えても通らないもの(私の勤め先では)なので、
どんどん経営企画寄りの畑になってきてしまっています。
でも経営企画には、興味がありません。
現場で働く人たちをサポートするような業務の方が好きです。

このままいけば、昇進はするかもしれません。
でも人生仕事してる時間がとても長いのに、
このまま面白いと感じられない仕事を続けるのだろうかと思うと胸焼けがします。

同期でもう1人同じような状況のものがおりますが、
彼女はもう、仕事は仕事で割り切り、
楽しみはプライベートに求めるからいい、と言います。でも私は昔から仕事にやりがいを見出したいタイプなんです。

先輩には仕事に全てを求めすぎだから、
結婚でもして、分散させなよ笑と言われました。
(↑気分を害された方いらしたらすみません。。)
でも私はあまり恋愛や良い男捕まえてやる!みたいなことに仕事ほどのパッションを見いだせるタイプでもなく...やはりプライベートは仕事の息抜き、活力、という存在です。

昨日、小さい頃から好きだった場所に行ったら、
なぜか涙があふれました笑
稼ぎは少ないかも知れないけれど、こういうところで働いていたほうがよかったんじゃないか、と思ったのかもしれません。

こういった気持ちになるのはもう、2年くらい前からで、だんだん慢性的になってきてしまっています。

皆さんは今のお仕事に満足されていますか?
満足って、なんなんだろう?
人によって満足できる仕事、の定義って異なると思います。皆さんにとっての満足は何ですか?
最低限の生活を送れることでしょうか?

質問者からの補足コメント

• (rose2011様へのお返事に補足したいだけど、ここで良いのだろうか...?)

いちばん重要な、「足りるを知る」を飛ばしてしまいました。
    まさに私はこれが必要かもしれません...。いつも現状に満足できない。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 16:46

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。

多少はお役に立てた様で、何よりです。

ただ、私は「仕事は大嫌い!」が口癖です。
もし不労所得がタップリあれば、間違いなく、働かずに自堕落に生きてるタイプなので・・。
そんな私が、会社経営などしても良いのか?とも思いますが。
そんな私を、一端のビジネスマンにしてくれた仕事には、感謝はしてるかな?

本格的に、我慢や忍耐を教えてくれたのも仕事でした。
辛いことを乗り越えた先に、成長させてくれたし。
最近は、仕事が楽しいと感じることもあり、少なくとも私にとって仕事は、辛いとかイヤなものではなくなりました。
本当は、そろそろ「仕事は好きかも?」くらいは言っても良いかも知れませんが。
でも、私の信念として「仕事など大嫌い!」と言い続けると思います。

仕事は辛いとかしんどいのが当たり前だし。
仕事に満足?
そんなことは有り得ません。
まだまだ、やらなきゃならないことがありますから。
仕事にゴールがあるとしたら、倒産くらいですよ。(^^;)

すなわち仕事など、まるで無間地獄みたいなもの。
やっぱり「大嫌い!」が正解でしょう。
我慢して無間地獄の住人で居続ける間は、成長させてくれたり、新しい仲間が出来たりもして、多少は自己実現に近付けるだけです。
    • 0

> 満足って、なんなんだろう?

「足りるを知る」じゃないですかね?
その逆が、「無い」を嘆くことで、無いに拘る限り、なかなか満足は出来ないとは思いますよ。

また、そもそも仕事に対しては、かなりシンプルな考え方かな?
会社や仕事ってのは、シンプルなものではないですが、複雑なものを複雑に考えたら、それこそ答えは得られませんから。

従い、たとえば私が会社に望むものは、「労働に見合った賃金」みたいな感じで。
かく言う私は、現在は経営者側で、賃金を支払う立場で、その立場で言いますと、従業員から「賃金は減って良いから、やり甲斐を提供せよ!」などと言われても、どうしようもありません。
会社が従業員に与えられるのは、結局「仕事」と「賃金」に尽きます。

一方、労働者の立場で言えば、「やり甲斐」だの「面白さ」などは、余り仕事に求める性質のものではないとも思ってて。
まあ、好きな仕事や嫌いな仕事もありますが、「やる/やらない」「出来る/出来ない」はあっても、好悪では判断しない様にはしてますよ。
その結果、難しい嫌いな仕事に取り組んで、予想以上の利益が出たりすれば、「嬉しい」とか「やった甲斐があった」なんてことは、よくありますね。

それと私のやり甲斐は、「肩を並べて歩きたいヤツと、肩を並べて歩き続けること」みたいな感じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメント頂戴し、ありがとうございます。
大変、参考になりました。何度も頂いたコメントを読み直し、まだ考え中です。

私は何事も、複雑に考えてしまうタイプです。その結果すごく大きな成果をあげることもありますが、大抵、パンドラの箱を開けてしまって苦労します^_^;

配置された場所で咲くしかないので、好き辛いで判断しようとしたことはないのですが、できるかできないかで言うとできた、でも本当な嫌いなことなのにそれを自覚することすら避けて意欲的なふりをしていたかもしれません..。

会社は仕事と賃金しか与えられないーそうですよね。やっぱりやりがいを与えられるのは自分だけ、改めて自覚しました。
最近思えば、切磋琢磨する相手も思い浮かばなくなっていました..。引き続き考え続けます。
大変有難いご意見、有難うございました。

うーん、仕事に生きがいを求める人、収入を得るものだと割り切れる人、様々ですから、他人と比べても意味はないだろうなと思います。

私個人は、仕事に満足はしていませんが、時間分の収入は得ているので不満はありません。
入社した当時はやりがいを求めてましたし、10年くらいは正にその通りに頑張っていたと思います。
が、諸事情で部署異動が重なり、男性中心の今の部署に落ち着いてからは徐々に割り切るようになりました。
今や私の生き甲斐とやる気は、ライフワークの趣味でいっぱいいっぱい。
充実してますし、人生は楽しんでいるつもりです。

質問者様ははっきりとやりたい仕事があるのですよね。
ならばそれに沿った転職を考えてはいかがでしょう?
もちろん、大企業勤務という安定した生活を取るのも一つの選択ですが、それで満足できる人もいれば、できない人もいます。
社会を知り、仕事を知り、その上での前向きな転職なら、ご自身にとっても良い事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見頂戴し、またご自身のご様子もお聞かせいただき、ありがとうございます。
とても参考になります。適当な処遇を受けていることは満足、ですよね。

やりたいこと...
たったの8年ですが、配属された先での仕事を「やりたいこと」だと自分に思い込ませてやってきました。
そうでないと、全力を発揮できなくて。不器用ですね。。
でもそうしているうちに、何が本心からやりたいことだったのかわからなくなり、昨日好きだった場所に行って涙が出たのだと思います。苦笑

まず頭を白紙に戻すための時間を持ってみようと思います。

満足してますよ(o^^o)

ある程度思い通りになるし気の合う人たちがいるから楽しいです。
今まで頑張った甲斐がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

満足されているのですね!^_^
そして頑張って今を獲得されたとのこと、
実ってよかったですね!!
どんな人と働くか、って大きいですよね。

異動のタイミングで、思いきって会社を辞められてはいかがでしょうか。

転勤のない、同業他社へ転職されたほうが良いのでは。

自分の仕事は、満足しています。
歴21年ですが、会社はいま3社目です。

業界的にはこの道27年で、これから職業を変えることは年齢的にもう無理です(新しいことを覚えられない)。

満足は、好きなことを職業としている点です。
脇役ですが、自分の専門職がなければ市が困るので、仕事を休めない責任感だとか、満足は自己満足です。

転職(会社を変える)たび、履歴書にはいつも「お役に立てられたら」の文字を書きます。

あなたもキャリアを生かして、涙の出ない居心地の良い会社へ行くと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス頂戴し、ありがとうございます。

人の役に立ちたい、というモットーは
私も就活の時から変わっていないと思い出しました。
今も今の職場でのビジネスには正直熱中できないものの、私の案件がうまくいけば社の雇用維持には貢献できる、という点が、唯一のやりがいです。

業務や業種、はいったんおいておいて、
自分はどうありたかったのか?ということも
思い出してみます。

さっさと再就職したほうがいいよ!

• 0

転職すれば済む話では。

仕事が生きがいなら尚更です。いやいや仕事しているとメンタル崩しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
過労で倒れたのが2回、胃潰瘍で入院もしましたが、仕事のストレスかは不明です苦笑
同期もやりがいは感じづらいといって、何人か鬱で休職しています...。

ただ、置かれた場所で咲く、をモットーにしすぎて
何をしたいのかわからなくなってしまったので、
今夜自己分析してみます。。

でもさ、現実問題ゆくゆくは結婚したいなら、結婚して、そんでゆくゆく子供が欲しくて、もし子供ができたら育休とりざるおえないじゃん?そんで育休とっていくうちに自分の居場所がなくなってさ、戻れなくなる可能性もあるよ。

あなたは仕事で満足したいタイプなんだよ。人それぞれいるから。だからやはり満足したいタイプなら満足できる仕事にへんこう!大企業なら再就職も難しくないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

たしかに育休とって、戻るということも考えると、
今の会社なら逆に今まで経験したどの職場でも(人材配置などの現実的な問題は置いといて)戻れるかもしれません。なかなか結婚している自分が思い描けず、それは考えていませんでした。
仕事はこなせているけれど、情熱が伴わず、毎日元気なふりしてる状況です。
今のうちに再就職先を真剣に考えてみようかと思います。。
ご意見ありがとうございました。

大企業とか、所々マウント取りたいババアで草

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたはどうされたいのですか?

マウントじゃなくて、事実だし、
大企業で働くことはマウントになるのですか?
中小で自分がやりたいことやって輝いている人達もいるし、私は好きなことで起業できるほど自信もなかったから大企業のコマの1つになるという選択をしました。