プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、睡眠妨害されてます。
総務省のHPでは、活動時間は9~20時とあります。
なのに、なぜが早朝の5時、6時、7時に来ます。ここ数日です。
かと思えば、早朝に来た日にまた夜19~20時ぐらいに来ます。
私のアパートが16部屋あります。ほぼ、全員にピンポンピンポンと。
多分、鉢合わせたら私ぶち切れると思う。

また、そもそも総務省のHPに「回答にあたっては、新型コロナウィルス感染防止のため、できる限りインターネットでの回答をお願いいたします。また、郵送での回答も可能です。」と記載があります。
書類をポスト投函すればするのにって。思います。
それなのに、直接話したがるの(書類を渡したがる)でしょうか?会社の分で、国勢調査の書類は記入しましたが全然ポスト投函出来るサイズです。
書類ではなくてメモをポスト投函されますが、怪しいですよね????
インターホンの履歴をみても、名札が見えないので信用なりません。
詐欺?なに???

直接は接触しない方がいいですよね???
それとも私がおかしい?
警察にこんなことで通報するのは迷惑だと思いますが、通報したいレベルです。
本当に近所迷惑。
本日は、5時半にきました。
7時半起なのになぁ、、、、、、、

A 回答 (4件)

国勢調査詐欺もあるそうです。


国勢調査を装って個人情報を聞き出すそうです。
でも、時間が早すぎるので#1さんの解答が正解かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、お問い合わせしたところ、、、、、
調査員が勝手に無視して早朝に行っていたみたいで謝罪のメールが入ってました。
その人、おじいちゃん、、、、、
今流行りの老害だ、、、、、

お礼日時:2020/09/22 00:41

その時間ならば、国勢調査員じゃないと思いますよ。


ただ、書類を渡す前に、可能な限り世帯人数を確認することになっていますので、誰も来ないというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしな時間帯ですよね、、、、
昼間ならわかるんですが。
多分、平日の昼間だと勤めてる方が多いので来ないのかなって思いました。
にしても、、、確実に早朝いるって分かっていてもまだ寝ている人は多いので迷惑です。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 14:12

その時間ならNHKではないですか?


集金なら深夜0時や早朝時間に来ることなんて珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もNHKかなって思ったんですが、ドア越しで大きい声で(夜の時間帯)「国勢調査員です~。開けて下さい~。」って言ってくるんです。
NHKの方が国勢調査員を装って訪問してくるのでしょうか、、、、

お礼日時:2020/09/18 13:53

地域の 区長さん、


等が、
回られる ケースも、
多いと 伺います。


もしかしたら、

ご都合で ルールを、
お曲げに なられている、
事も、
有り得るでしょうね。


ですので、

市役所や、区長さん、
等に、
1度 問い合わされては、
如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなケースがあるんですね、、、、
市役所に問い合わせしてみてみます。

お礼日時:2020/09/18 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています