ちょっと変わったマニアな作品が集結

下記の監視カメラの購入を検討中です。
家庭で使用したいのですが、使用する上で、例えば、解像度が悪い等の問題はあるでしょうか?
(私は、ド素人で、監視カメラについて、詳しく知らない者です。)

AHD04S-AとVHC-R8810AH

https://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/8764/


https://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/8656/

A 回答 (3件)

最近、自分の会社の工場に防犯カメラの取り換えを担当した者です。


それは、普通の性能です。可もなく不可も無く・・・・という感じ。
今どき、同軸ケーブルを使っているカメラは少ないと思います。
今は、ほとんどがLANケーブルです。
LANケーブル1本で、電源、画像、音声をサーバーに伝えます。

防犯カメラは「何を取りたいのか?」によってカメラの種類を変えます。
1.小さな範囲を詳細に撮影したい。(ナンバー、顔までわかる)
2.広範囲を大雑把で良いので確認したい。(人の輪郭で誰だかわかる程度)
などなどいろいろあって、カメラの価格が違います。

そして、そのデータを
1.何日分保存したいのか?
2.カメラは何台取り付けるのか?
3.外部(建物外)から画像を見たいのか?
4。増設の可能性はあるのか?
によって、サーバーが変わります。

選定基準は「画像」だけではありません。

一般的に、日本製のシステムは高いです。
中国製は安いです。会社によっても品質は様々です。

例えば、10年後、今の画質では満足できなくなります。
10年後には買い替えが発生します。
スマホのカメラの性能を考えてください。
「写メ」と言われていた時代から、今のスマホのカメラの性能は
飛躍的に向上し、メモリーも多くなっています。
それが、防犯カメラでも起きます。
犯罪ニュースでの防犯カメラ映像を見ると、
「いつの時代の防犯カメラなの?」と思います。

一番の問題は、「設置位置」です。
設置位置が悪ければ、カメラの性能が良くてもどうしようもありません。
設置位置は
1.配管配線経路
2.取付できる位置
3.カメラの画角
によって決まります。

これら、いろいろな要素があるので、個人で取付けるのではなく、
専門業者に相談し、取り付けてもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>今どき、同軸ケーブルを使っているカメラは少ないと思います。
>今は、ほとんどがLANケーブルです。
>LANケーブル1本で、電源、画像、音声をサーバーに伝えます。

そうかもしれません。
このシステムの場合、ケーブルの接続は、同軸ケーブル(例えば)4本がカメラ側から録画装置に入ってくるのでしょうか?
録画装置を置く部屋は、かなりケーブルで一杯になりそうですね?

しかし、屋外仕様の場合、LANケーブルは使用可能なのでしょうか?

お礼日時:2020/09/19 11:06

HDなら解像は問題無いと思われ


色乗りと暗視性能、使い勝手は実機で確認した方が良い

PoE_LANケーブル対応機種だと取り回しが楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>PoE_LANケーブル対応機種だと取り回しが楽

PoE_LANケーブルの場合、屋外でも使用可能でしょうか?

お礼日時:2020/09/19 11:06

家庭で何を監視し、どこまで識別したいのか使用目的がなく分かりませんが、普通に考えて十分では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ケーブルの接続は、同軸ケーブル(例えば)4本がカメラ側から録画装置に入ってくるのでしょうか?
録画装置を置く部屋は、かなりケーブルで一杯になりそうですね

お礼日時:2020/09/19 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング