アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〇〇なのにそんなことも知らないんだね」はアンチに入りますか?←個人的に個人を誹謗または否定してる訳ではないと思うので違うと思うのですが攻撃的なニュアンスが含まれますか?また、いくら正論を言っていても言葉遣いが悪かったらアンチだと思われてしまう可能性も増えますよね?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした、すいません。アンチではなくアンチコメントという意味で用いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 18:25
  • アンチコメントと批判の違いという記事に載ってた例文をそのまま載っけました。そしてその例文がアンチコメントに値するのか疑問に思ったので「アンチコメントとは言わないんじゃないか?」という意味で「違うと思う」と書いたのですが、理解できなかったようで、すみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 18:29

A 回答 (5件)

ズバリ言われましたね、言葉オンチ。


>思うので違うと思うのですが
違うも何も、そんなこと考えること自体が理解できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンチとはニュアンスが違うような気がします


たんにマウントを取ってるだけで
むしろアンチよりたちが悪い種類の人です
    • good
    • 0

前の回答にもあるように、あなたの言う「アンチ」とやらは日本語としておかしいし、何を言いたいのか意味不明なので判断できません。



もしかすると、「批判」の意味で使っているのかもしれませんけど、そう言う意味はありません。

「〇〇なのにそんなことも知らないんだね」と言えば、相手の無知をバカにしている、からかっている、呆れているといった感情を持っていると思われますので、相手は不快に思うことは多いでしょう。
また、「〇〇なのにそんなことも知らないんだね」は正論とは言えません。感情が表に出ていますし、客観的事実を明確に示していませんから。
正論というのは、「あなたのような立場の人はそういうことを知っているのが当然です」というようなことです。もちろん、それが事実であることが大前提です。
    • good
    • 0

アンチ



アンチ、アンタイ、アンティ (anti-) - 「反対」「対抗」「違背」を表す接頭語。
特定の個人・団体・企業・製品などを嫌う者、反発する者を指す和製英語(例:「アンチ巨人」)。度合いとしては、ファンの対極に当たる者から信者の対極に当たる者まで、等しく「アンチ」として表現される。
【ウィキペディア】

で、接頭語なので、次に何かが続かなければなりません。

「〇〇なのにそんなことも知らないんだね」は文で、何らアンチの対象にはなりません。

非難、諦めの表現に過ぎず、これをアンチ云々は単なる単細胞の言葉オンチですね!■
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!