プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.2を分数に直すと5分の1なんでですか?10分の1時じゃないの?

質問者からの補足コメント

  • これ見てください

    「0.2を分数に直すと5分の1なんでですか」の補足画像1
      補足日時:2020/09/18 12:40

A 回答 (7件)

1を10個に等分した一つ分を0.1という。


一方1/10も、1を10個に等分した一つ分。
したがって
 0.1=1/10

なので0.2は、1を10個に等分したうちの2つ分となる。
分数にすれば2/10、約分して1/5。
つまり
 0.2=2/10=1/5
    • good
    • 4

あ=0.2 の両辺に10をかけて


10xあ=2 両辺を10で割って
(10xあ)÷10=2÷10かけ算は交換できるので
(あx10)÷10=2÷10
 あx(10÷10)=2÷10
  あ=2/10 約分して
  あ=1/5
    • good
    • 0

分数 と云うのは (分子)÷(分母) と云う事です。


0.2 を 10倍すると 2 となりますから、
2 を 10 で割れば 元の 0.2 に戻る筈です。
つまり 2÷10 を 分数で書くと 「10分の2」になります。
約分すれば、「5分の1」ですね。
因みに「10分の1」は 小数で書くと 0.1 となります。
    • good
    • 0

分数は「1個のものをいくつかに分けたもの」、少数は「一個のものをいくつか分け10進法で表すもの」です。



だから1を半分にすると、分数では1/2、小数では0.5になります。

では0.2は「1をいくつに分けているか?」と考えてみましょう
0.2+0.2+0.2+0.2+0.2=1
になりますね。つまり0.2が5個で1になるわけですから、5個に分けているわけです。

これを分数にすると1/5と表します。
    • good
    • 0

0.1は10分の1


その2倍だから
0.2は10分の2
約分して5分の1
    • good
    • 2

0.2 は 10分の2 です。



10分の2 を約分すると 5分の1 になります。
    • good
    • 3

わからないので、神様に聞いてきますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!