プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンはコロナに耐性を与え、コロナを強化し、より凶悪なコロナを生み出す危険性をはらんでいます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11900466.html

もし開発されたワクチンに有効性がないばかりか、コロナに耐性を与え、むしろコロナを強化し、より凶悪なコロナを生み出す原因になり、結果的に人類の生存を脅かす事態に至った場合、一体誰がその責任をとるのでしょうか?
司法や医療行政とワクチンの開発体制において責任の取り方は確立されているのですか?

A 回答 (10件)

これだけ急ピッチで開発したワクチンなど危険すぎますよね



出来れば2年ぐらい様子を見て打ちたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験するのであれば、次の順番で試験するべきですよね。
1.医療現場の医者
2.厚生労働省の役人
3.製薬会社で社長、役員

これが終わって完全に安全性が確認されてから一般市民に用いるべきです。

お礼日時:2020/09/28 19:45

「予防効果が完全でないと、ウイルスがそこにある抗体を回避する様になり


やがてワクチン反応を避ける様な選択圧が生じてもおかしくない
出来の悪いワクチンはワクチン無しより始末におえない」
というやつですね。
中共ワクチンだとパプアニューギニアに到着の中国人鉱山技師48人
治験開始発表より早く打って登場した方は「安全性が確認出来ない」
と入国拒否されました。
これと同じと思われるワクチンで重症者でましたから当然でしょう。
アメリカだと9月23日死者20万人達成しそうですが
責任者が安全性を確認できないままワクチンを
承認したら辞任するという騒ぎです。
    • good
    • 0

いま70億います。

多少減っても生存に影響はしません。
    • good
    • 0

承認済みの場合は国で税金が使われます。



未承認の場合は投与した者ですが果たして
支払い能力があるかが問題。
    • good
    • 0

ウィルスは勝手に変化するので誰も責任取りません。


そんなの言ってたら誰も薬作らなくなるよ。
薬作らんと世界的流行起こして人類に死滅しろって言ってんの?
    • good
    • 1

コロナの毒性が強くなればエボラのように宿主即死で


自滅するので結果オーライじゃないの
    • good
    • 1

多剤耐性ってのは、基本的には「治療薬」に対するリスクであって、「予防薬」であるワクチンへの耐性は、それほど大きなリスクではない。

    • good
    • 1

ワクチンを開発しないで、このまま放っておく方がよほどリスクが高いです。


一旦ワクチンが開発されれば、派生ワクチンの開発も容易でしょう。
インフルエンザの型と一緒です。
人類が戦うんですから、責任なんていう次元ではありません。
    • good
    • 1

中国は世界中にとんでもない迷惑を掛け捲っていますが責任を取っていますか?


そんな事例はいくらでもある
    • good
    • 0

あなたが取れば

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!