前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね?
その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。

ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます)

「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・
ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい!

あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか?
友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^;

色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。
セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・

わかる範囲でよいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


仕事柄、そんな質問を良く受けています。
ご質問の言葉は、いろんな分類の言葉が混ざっています。
これは、kurioさんだけではなく最近のボディ形状の多様化のためまとまりが付かなくなっていると思います。

全部をひとつひとつ答えますとすごく長い文章になりますのでポイントだけ。

まず、質問のミニバンとは? ですが、
元の語源は、アメリカでフルサイズバン、とかフルスケールバンが=バンと称されてきました。車種はダッジバンとか、最近ではダッジラムバン、フォードでは、なんと言いましたか?忘れましたが、ボディ全長で5,5m~6m位のサイズです。それに対し、ミニバンと本国アメリカで呼ばれる車のサイズが出来たのは15年ほど前で、今でも日本でも人気のシボレーアストロなど、5m未満のものです。これは当時、アメリカ国内を走る日本車の対抗策でフルスケールのサイズが売りであったアメリカ車が日本車に負けずと売り出した初期の頃の話です。
当時、そんな車を輸入して販売している会社にいましたので、当時からミニバンという言葉は聞いておりました。
ちなみに国内では、アメリカのミニバンより小さいキャラバン(商品名)等をバンと呼ぶところもあり一般レベルではバン=1BOXとされていて、また自動車の区分では、バン=商用車(同じ形状でも乗用車区分であればワゴン)とされておりました。現在もさほど変わらないと思います。(この当時はアメリカみたいなボンネットスタイルのバンは日本にはほとんどありませんでした)
その後、最初のアストロバンブームが日本に起こり、正規物が出始めた頃に、正規ディーラーやRV関係などはみんなミニバンという言葉を使っていたと思います。その後に2次ブームが訪れました。アメリカで多く売れているアストロが、本国で中古車市場に球数が多く出そろったため、現地で安く買って日本で売りに出すというのがヒットし、多くのあまり程度の良くないアストロガお店に並ぶ状況をよく見ていました。(^^)
また、そういった車の多くが現在のカスタムカーと呼ばれる少し前の形態で標準車にエアロなどを付けてとりあえずバリっと仕上げた車が大人気になり、ミニバン=カスタムカーとも言われ始めた頃でもあります。(10年ほど前でしょうか)そういった頃、同時期に日本で安全面から自動車前面衝突基準などが出始めた(一部メーカーは基準より先に)関係もあり、こぞってメーカーは、それまでになかったアメリカのミニバンスタイルの車を、より更に小さいサイズ(ほとんどが小型枠の全長4,7m以下又はそれ付近)を出してミニバンと称して販売し始めたと記憶しています。大体8年ほど前じゃなかったでしょうか?
どこかのメーカーの車は売り出し時に、ビックスケールミニバンとして売っていましたが、それって_s(・`ヘ´・;)ゞ ..??という感じが私にはありましたよね。(^^)

ですので、ミニバンの元の語源の意味はおわかりでしょうか? 日本で呼ばれている形態と、本国の物が異なるのに
言葉だけが先行した結果矛盾点が多いものと思います。

ちなみに、RVというのもアメリカなどをまねしていますが基本的に意味する物は違います。欧米でRVとは、キャンピングカー等の事をさしまして、日本で言うRV車はほとんどがSUVになります。また、このミニバンも一部mpvという分け方にもなります。
でも、まあ日本でこれだけ一般的な言葉になっているんですから、日本で今の車を割り当てるなら、1、5BOXが、ミニバンと考えても良いと思いますけれどね。

他の言葉も同じ線の上で無いものが並んでいます。
一言で定義するのは難しい(無理)と思います。
ひとつひとつをお答えすると非常に長くなるので省きますが、(^^)他の方の意見で問題無いと思います。
長文失礼しました。

現在欧米で言うRV業界にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の意見は大変参考になります。

日本人って本来の英語の意味とは違う言葉を作り出すのが得意みたいですね(^^;

RV=キャンピングカー ということは知りませんでした。
日本のRV(パジェロ、ランクル等)はSUVなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 09:11

kurioさんこんにちは。


ご質問のスタンダードとデラックス仕様は主に内装のちがいです。スタンダード仕様はただ走るだけの装備がついているだけで、ラジオ無しシガレットライターも無し何も無しです。同じ車種で同じエンジンでデラックス仕様となりますと内装も豪華になりラジオもシガレットライターも標準装備となり中にはドアに内ポケット付きと宣伝してた車もありました。古きよき時代でした。
私は個人的にクーペが好きで117やピアッツアにずーっと乗っていました。ただ単にセダンよりかっこがよく速く走りそうな感じがしたからです。
    • good
    • 0

こん**は



私も昔ここでこのような質問をした事がありますがので
1度ご覧下さい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53138

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53138
    • good
    • 0

>ところで日本でいう「バン」とは何を指すのでしょうか?



先に紹介したページでは

そもそも普通の一般乗用車と商用バンとの違いは、ラゲッジスペースの広さの違いである。
キャビンよりラゲッジスペースの方が広い場合は「バン」と区別される。

という表現がされていますね。

ほとんど#7の回答で説明してありますね......
    • good
    • 0

>わかる範囲でよいのでお願いします。


わかる範囲だけでおこたえします。

レジアスエースバン という車に乗っています。
下のお礼で「商用車=バン」との記述がありますが、これは間違いです。
バン(van)とは日本語に直訳すると貨車ですが、
車の形状としては、固定屋根のある貨物自動車のことを指します。
私の乗っているレジアスエースバンもそうですし、
大型自動車の荷室が箱になっている車もバンです。
形状によって、ドライバンとかルートバンとかいう呼び方もあります。
バンの中でも、カローラバンのような小型のバンのことを特にライトバンと呼ぶこともあります。
また、荷台に屋根のないトラックのことを、ピックアップトラックと呼びます。
いわゆるバンやトラックは、貨物自動車です。
私の知る限り、日本車で「~バン」と名のつく自動車は、
そのすべてが基本的に貨物自動車だったと思います。

で、ご質問のミニバンですが、これは貨物車ではなく基本的に乗用車です。
ミニバンについては下により的確なご回答がありますので、私は触れません。

※「基本的に」を多用していますが、世の中に少なからず存在する改造車や特装車はこの限りではないという意味で、「基本的に」と記述しました
    • good
    • 0

アメリカの砂漠なんかにいきますと、とてつもないでかいバンやトラックがスピルバーグの「激突」よろしくガンガン走ってます。

あれなんかみるとなるほど日本の車は全部ミニなんだと妙に納得します。
もうこれからの時代は、形状のジャンル分けはなくなっていくんじゃあないかな。最近のトヨタやホンダやニッサンの車をみてみると、もうセダンともクーペともいえぬむしろ1BOXに近いような(例えばプリメーラ)形をしてますよね。それがまた新しい造形になったりしていくんでしょうね。
昔スタンダード仕様デラックス仕様なんてのがありましたがもう死語になりました。クーペなんてのもそのうち死語となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近の車は分類が難しい形状の車が増えてきました。
これからも色々な形状の車が発売され、新たな形状名が生まれていきそうですね。

ところでスタンダード仕様とデラックス仕様って形状が違うのですか?

お礼日時:2001/08/15 20:47

大体分かってきたと思うけど、1BOXって言うのは前席下にエンジンがあるクルマを指しているので、エンジンルームが独立しているステップワゴンは背の高いミニバンてところです。

見た目も変わらないっちゃ変わらないけど、大きな箱に小さな箱がくっついていると見れば、1.5BOXに見えなくもないでしょ? ここ数年、衝突安全基準が厳しくなっていて、セイフティーゾーンのとれない1BOXカーは減少の一途をたどっています。いずれ絶滅する運命でしょう。

また、カローラバンとかADバンというこの場合のバンとは、商用車のことを指していて、日本では昔から今で言うワゴンタイプのクルマをすべてバンと呼んでいました。 何故なら、当時は自家用車といえばセダンかクーペで、あとのバンや1BOXはほとんどが商用車でした。それが近年、欧米の影響から、ライフスタイルに合った様々なタイプのクルマが自家用に使われるようになり、従来のバン=商用というイメージと区別するために自動車メーカーが考えたのが、ステーションワゴンやツーリングワゴンというネーミングだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では形状に関係無く、「商用車=バン」なんですね。
ただ、商用車だけでなく自家用貨物車もバンって呼びますよね。
我が家には軽自動車の4ナンバーの1BOXがあります。これを「軽バン」って呼んでます。

なんかすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:45

現状で定義は出来ない、といえると思います。



まず、メーカー毎に定義は違います。
例えばHONDAだと3列シートが必要条件になります。
雑誌毎にも若干違います。
自工会の分類も独特です。
車検証の登録ジャンルも、あれ?って感じですし。

マーケット主導のジャンル分けなので
どうしても混乱しちゃうんで
いつも困っちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳密には定義できそうにありませんね(^^;

あれ?ホンダは3列シートが必要条件になるんですか?
だとしたらS-MXはミニバンにはならないのでしょうか??

お礼日時:2001/08/15 20:35

こちらの方が丁寧に説明されています。



「翻って日本市場では、と考えると、そもそも日本には1970年代から商用車のワンボックス車をベースに豪華な内装仕立てにしたワゴンというのが存在してきた。元を正せばバニング(ワンボックス車の内装を改造したカスタマイズドカー)がそのルーツなのだが、積載効率を高めるため、エンジンを床下に納め、その上に居住空間を創設するという建蔽率・容積率の高さを売り物にしていたクルマだ。多人数乗車可能な乗り物ではあったが、乗用車とは一線を画するものであったのは事実。 」

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/0712/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを2つも紹介していただきありがとうございました!
ミニバンの「ミニ」とは欧米の車と比べて小さいということだったんですね。

ところで日本でいう「バン」とは何を指すのでしょうか?
紹介していただいたサイトでは「ミニバンまたは1BOX形状の貨物車=バン」というような書きかたがされていましたが、カローラバンなどは「バン」とは言わないのでしょうか?

カローラバンとレガシーは共に同じような形をしていますが、一般的にカローラバン=「バン」。レガシー=「ステーションワゴン」といいますよね。

もしかしたら貨物車(商用車)は形状に関係無く「バン」と呼ぶのでしょうか??

お礼日時:2001/08/15 20:40

参考URLによると


「ミニバンとは、5Dまたは4Dの1.5BOX形状の車を示す。(1.5とは、キャビンが1でエンジンルームが0.5と
なる)
多人数乗車に優れ、現在の車販売の主流となっている。」
とあります。

他の形状の説明もありますよ

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Qスポーツミニバンとステーションワゴンの差

気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが

(1)走行性能
(2)快適性
(3)使い勝手

など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか?
特に気になっているのは走行性能です。
山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。

幅広い意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。
 (2)快適性は個人の感覚の差ですからわかりません。装備に関してだけでは差がありません。
 (3)使い勝手は使用条件で変わります、荷物を多く積んで5人が移動するのでしたら差はないかな、7人まで乗れるメリットはミニバンにあります。

Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Qワゴン・バン・5DHB・ミニバン

ワゴン・バン・5DHB・ミニバンというのは、
どこで分けているのでしょうか。
bBはミニバンにしか見えないのですが5DHBらしいですし、
インプレッサは5DHBにしか見えないのですがワゴンですし、
カロバンとカロゴンの違いもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自動車工学上の学術的分類はありません。製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

 ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと少ない積載状態でチューニングを行いますが、逆に言うとワゴン車では頻繁に定積載を積む使い方には、耐久性や操縦性、乗心地の面で向きません。
 尚、バン規格(4ナンバや1ナンバ)とする為には荷室の最低容積が決まっており、故に軽自動車の様に全長が短いクルマでは、バンとする為にリヤシートを前進させ(リヤシートのレッグルームを狭くして)、荷台の床面積を稼がなければなりません。これは例えば、軽自動車などの小型のクルマで車体が同じで5ナンバと4ナンバがあったとすると、5ナンバ車の方がリヤシートが広く荷室が狭くなっている事になります。
 
 さてハッチバックとワゴンとの差ですが、これは主に全長の差で分類します。同車型でセダンがある場合、セダンより全長が短いテールゲートを持つボディがハッチバック、セダンと同等若しくは長いテールゲートを持つボディがワゴンです。もし同車型にセダンが無い場合は、各メーカがそのクルマをどの様なイメージで売りたいか?で呼び名を決めてしまっています。ハッチバックは小型のパーソナルカー的イメージがあり、一方ワゴンと呼んでしまうとSUV(スペース・ユーティリティ・ヴィークル)的なイメージとなります。
 ちなみに、ハッチバックとバンは区別はありません、と申しますか、車両法上の分類だけで決まります。ハッチバックボディでも商業車相当の荷室空間を確保している場合にはバンとなります。
 最後にミニバンですが、この呼び名はアメリカのフルサイズバン(普通は幅2m、全長6mのウスラデカイサイズ)に対して、ちょっと小さめのバンとゆぅ事で付けられた名前です。
 この場合バンと称しますがCVばかりとゆぅ事は無く、PCユーズでもバンとゆぅ名称を使ってしまっています。
 ワゴンやハッチバックとの最大の違いは、1BOX的なレイアウトが採用されている点で、当然かなりCV的設計が取り入れられている為、操縦安定性や振動・騒音では、純粋にPCとして設計されているワゴンやハッチバックとは比較するべくもありません。
 それでは、ミニバンと1BOXの違いですが、それは前輪の位置で決まります。運転席下方に前輪があり、フットボックス(各ペダルが収納されている部分)が前輪より前方にハリ出している構造であれば1BOX、一方ミニバンとは前輪の位置が運転席より前方にある形式を指します(その昔、1.5BOXと言われていた形状のボディを持つモノです)。

 自動車工学上の学術的分類はありません。製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

 ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと...続きを読む

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

QステーションワゴンとRV・1BOXの違い

 ステーションワゴンとRV・1BOXの違いが分かりません。

 それぞれの特徴、それから具体的な車の名前を教えていただけたらと思います。

 車には疎くて、Wikipedia等を読んでもよく分かりませんでした・・・。

 お願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1さんが説明をしているので僕は車の名前で言おうと思います。
RV:三菱パジェロ・トヨタランドクルーザー・ニッサンエクストレイル・ホンダクロスロード・スズキジムニー・ランドローバーなど。比較的車高が高く、どんなところでも走っていけそうな車。
ステーションワゴン:三菱レグナム・トヨタカルディナ・ニッサンステージア・ニッサンウイングロード・スバルレガシィツーリングワゴン・ホンダアコードワゴン・ボルボV70など。比較的ホイールベースが長く、トランクも結構広く、セダンのトランクが高くなったような感じ。
1BOX:三菱デリカD:5・トヨタノア/ヴォクシー・トヨタアルファード・ニッサンセレナ・ニッサンエルグランド・ホンダステップワゴン・ホンダエリシオン・シボレーアストロなど。基本的に背が高く、3列シートで、スライドドアの車が多い。
その他気になる車の種類があれば書き込むのでお礼または補足のところに書き込んでください。

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qステーション=駅?(^^;

最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^;
レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・

また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

Aベストアンサー

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。
なので、ステーション=駅と考えて良いかと。

エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。
他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Qレガシーツーリングワゴンのスタッドレスタイヤについて

車種がレガシーツーリングワゴンで、現在「205/50R16 87V」というタイヤを履いているのですが、ダンロップのスタッドレスタイヤ「195/65R14」(デジタイヤDIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-2 195/65R14)は装着可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤではなくて、ホイールの問題ですね。
知人のBG(GT)は、14インチがはまるかはまらないかギリギリのようでした。ホイールの種類によっては同じ14インチでも入ったり入らなかったりするみたいです。この知人は15インチにしました。
BHは身近にサンプルがなかったので解りません。

BG以降のレガシィは、グレードによって足回りがごっそり違っていたりするので、マッチングカタログだけでは判断がつかないことがありますね。
店頭で試着できると安心ですけどね。

もしくは、レガシィのオーナーズクラブ等のサイトでも、けっこう細かいデータが出てたりしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報