前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね?
その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。

ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます)

「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・
ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい!

あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか?
友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^;

色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。
セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・

わかる範囲でよいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あまり難しく考えない方がいいですよ。


1BOXはご存知ですね。ハイエースとかキャラバンとか、最近ではエスティマ
なんかもそうですね。1BOXの特徴はエンジンが座席の下にあるという事。
一方、ミニバンは1.5BOXと云うか、エンジンルームが前に独立してあるタイプ
を指します。最近は背の高いステーションワゴンもミニバンと言ってるような気が
しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エンジンがルームがある1BOXがミニバンなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツミニバンとステーションワゴンの差

気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが

(1)走行性能
(2)快適性
(3)使い勝手

など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか?
特に気になっているのは走行性能です。
山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。

幅広い意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。
 (2)快適性は個人の感覚の差ですからわかりません。装備に関してだけでは差がありません。
 (3)使い勝手は使用条件で変わります、荷物を多く積んで5人が移動するのでしたら差はないかな、7人まで乗れるメリットはミニバンにあります。

Qワゴン・バン・5DHB・ミニバン

ワゴン・バン・5DHB・ミニバンというのは、
どこで分けているのでしょうか。
bBはミニバンにしか見えないのですが5DHBらしいですし、
インプレッサは5DHBにしか見えないのですがワゴンですし、
カロバンとカロゴンの違いもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自動車工学上の学術的分類はありません。製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

 ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと少ない積載状態でチューニングを行いますが、逆に言うとワゴン車では頻繁に定積載を積む使い方には、耐久性や操縦性、乗心地の面で向きません。
 尚、バン規格(4ナンバや1ナンバ)とする為には荷室の最低容積が決まっており、故に軽自動車の様に全長が短いクルマでは、バンとする為にリヤシートを前進させ(リヤシートのレッグルームを狭くして)、荷台の床面積を稼がなければなりません。これは例えば、軽自動車などの小型のクルマで車体が同じで5ナンバと4ナンバがあったとすると、5ナンバ車の方がリヤシートが広く荷室が狭くなっている事になります。
 
 さてハッチバックとワゴンとの差ですが、これは主に全長の差で分類します。同車型でセダンがある場合、セダンより全長が短いテールゲートを持つボディがハッチバック、セダンと同等若しくは長いテールゲートを持つボディがワゴンです。もし同車型にセダンが無い場合は、各メーカがそのクルマをどの様なイメージで売りたいか?で呼び名を決めてしまっています。ハッチバックは小型のパーソナルカー的イメージがあり、一方ワゴンと呼んでしまうとSUV(スペース・ユーティリティ・ヴィークル)的なイメージとなります。
 ちなみに、ハッチバックとバンは区別はありません、と申しますか、車両法上の分類だけで決まります。ハッチバックボディでも商業車相当の荷室空間を確保している場合にはバンとなります。
 最後にミニバンですが、この呼び名はアメリカのフルサイズバン(普通は幅2m、全長6mのウスラデカイサイズ)に対して、ちょっと小さめのバンとゆぅ事で付けられた名前です。
 この場合バンと称しますがCVばかりとゆぅ事は無く、PCユーズでもバンとゆぅ名称を使ってしまっています。
 ワゴンやハッチバックとの最大の違いは、1BOX的なレイアウトが採用されている点で、当然かなりCV的設計が取り入れられている為、操縦安定性や振動・騒音では、純粋にPCとして設計されているワゴンやハッチバックとは比較するべくもありません。
 それでは、ミニバンと1BOXの違いですが、それは前輪の位置で決まります。運転席下方に前輪があり、フットボックス(各ペダルが収納されている部分)が前輪より前方にハリ出している構造であれば1BOX、一方ミニバンとは前輪の位置が運転席より前方にある形式を指します(その昔、1.5BOXと言われていた形状のボディを持つモノです)。

 自動車工学上の学術的分類はありません。製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

 ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと...続きを読む

QステーションワゴンとRV・1BOXの違い

 ステーションワゴンとRV・1BOXの違いが分かりません。

 それぞれの特徴、それから具体的な車の名前を教えていただけたらと思います。

 車には疎くて、Wikipedia等を読んでもよく分かりませんでした・・・。

 お願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1さんが説明をしているので僕は車の名前で言おうと思います。
RV:三菱パジェロ・トヨタランドクルーザー・ニッサンエクストレイル・ホンダクロスロード・スズキジムニー・ランドローバーなど。比較的車高が高く、どんなところでも走っていけそうな車。
ステーションワゴン:三菱レグナム・トヨタカルディナ・ニッサンステージア・ニッサンウイングロード・スバルレガシィツーリングワゴン・ホンダアコードワゴン・ボルボV70など。比較的ホイールベースが長く、トランクも結構広く、セダンのトランクが高くなったような感じ。
1BOX:三菱デリカD:5・トヨタノア/ヴォクシー・トヨタアルファード・ニッサンセレナ・ニッサンエルグランド・ホンダステップワゴン・ホンダエリシオン・シボレーアストロなど。基本的に背が高く、3列シートで、スライドドアの車が多い。
その他気になる車の種類があれば書き込むのでお礼または補足のところに書き込んでください。

Qステーション=駅?(^^;

最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^;
レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・

また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

Aベストアンサー

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。
なので、ステーション=駅と考えて良いかと。

エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。
他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。

Qレガシーツーリングワゴンのスタッドレスタイヤについて

車種がレガシーツーリングワゴンで、現在「205/50R16 87V」というタイヤを履いているのですが、ダンロップのスタッドレスタイヤ「195/65R14」(デジタイヤDIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-2 195/65R14)は装着可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤではなくて、ホイールの問題ですね。
知人のBG(GT)は、14インチがはまるかはまらないかギリギリのようでした。ホイールの種類によっては同じ14インチでも入ったり入らなかったりするみたいです。この知人は15インチにしました。
BHは身近にサンプルがなかったので解りません。

BG以降のレガシィは、グレードによって足回りがごっそり違っていたりするので、マッチングカタログだけでは判断がつかないことがありますね。
店頭で試着できると安心ですけどね。

もしくは、レガシィのオーナーズクラブ等のサイトでも、けっこう細かいデータが出てたりしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報