今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

有名youtuberもいっていたし私も思いますが
日本で一番酷い混雑路線が湘南エリア~東京の東海道線だと思うんですよ。

あれほど人口が過密なのに、東海道線しか走っていない。

湘南エリア住人は横浜か東京への通勤だろうか。

あの地獄絵図の満員電車に横浜までで30分、東京にいたれば1時間

あれは仕事いぜんに会社いくまでにまず地獄がまっているといっても過言でないですからね。

だから520円も金をとってオール2階建てリクライニングなしのボックスシートの湘南ライナーなんて
走らせても乗車率高いんだろうけど。

あれが関西や中部で走らせたら100円でのるかどうかレベルですからね。

はっきりいって無料でのれるJR東海の313系転換クロス、JR西日本の221系、223系、225系、227系転換クロスの方が
快適性たかいですからね、ふつーーーに。

関西は

大阪~姫路間、関東でいえば東京~小田原間に該当するだろうか。

大阪~三ノ宮間はJR西日本、阪急、阪神がデットヒートしているわけですよ。

阪急はさらに姫路まで山陽電鉄に直通してますからね。

しかし関東の東海道で競合しているのは横浜~品川間だけですね。

むしろこの区間は朝なんて大量の客を詰め込めず積み残しているぐらいですから、

はっきりいえば定期券の客など他社にいっちゃっていいですよが本音でしょうね。

安い単価の定期の客で混雑遅延おこしているよりよほどマシだから。

なぜ横浜~小田原間はあんだけ人口も過密状態なのにJRだけなのか?

関西なんて大阪~三ノ宮なんてJR、阪神、阪急がほぼ並走。

もちろん山陽鉄道なども転換クロスシート。

大阪~姫路間とか90キロあるのにJR西日本の新快速が58分とかで結んでいるけど

東京~小田原間とか80キロぐらいを最速の通勤快速(横浜とか通過するやつね)ですら最速71分ですからね。

専門家がいうには、関東は先進国で一番酷いレベルの人口密度

関西は人口密度は高いが東京圏と比べれば半分以下だし

ヨーロッパなどのように都市が分散している、京都、大阪、神戸など

こういう理由みたいにいっていたけど。

A 回答 (4件)

人口密度が上がったといえど、時代的に見ればごく最近のことだよね。

需要の急激な増加であり、その頃にゃ土地代(建設費)極端に高くなって、都心の地下は地図にも書けないくらいややこしくなっていますね。

密集した人家を除けるのはそれこそ大変だし、地下は上記の状態。川の上は高速道路が占領?  がから、そう簡単には線路は作れない。

人の移動を止めない限り、ちょっとやそっとの考え方では解決しないね。

私鉄の競合乗り入れは進んでいると思いますが・・・
    • 0

直接の回答ではありませんが…

首都圏の東海道線、見方によっては寧ろ近畿圏よりも競合しているんじゃないでしょうか?

小田原-新宿(小田急)
藤沢-新宿(小田急)
横浜-渋谷・新宿(東急・メトロ)
横浜-品川・新橋(京急・都営)

>大阪~姫路間

山陽と直通しているのは阪急ではなく阪神ですね。
しかし姫路まで広げると、スピードで40分以上の大差がある上に定期もJRの方が安い。明石-三ノ宮は直通特急がJRの新快速はおろか快速相手でも厳しく、普通と互角。阪神の特急もJRの新快速はおろか快速よりも遅く、スピード勝負では水をあけられている状況。

京都方面だと京阪は両側の拠点駅が離れており、かつ経路も淀川を挟むため中間エリアの利用者も棲み分けの関係。阪急も京都方の拠点が離れており、そこまで競合関係は強くないと言えます。

新快速のスピードは日本の在来線有数で、周辺の平行私鉄もほぼ相手になっていない程の状況です。というか、これとスピードで互角に渡り合えそうな路線は日本でもごく僅かでは…?

最も、よく「関西は速い」と言われますが、JR西も京阪神以外はそこまで特別に速いわけではないと思いますが…。(大和路快速なら常磐線特快の方が速いとも言えますし、学研都市線の快速なら総武線快速や中央特快の方が速いとも言えます)
    • 0

ちごのそらね、関八州所払いを命ず。

• 2

普通に競合してるが。

馬鹿なの?
    • 7