痔になりやすい生活習慣とは?

僕の彼女は、僕とつきあう前に重度な鬱病でした。つきあってからはそれほどひどくなかったのですが、最近少し悪化してきました。二人で、少しずつ治そうねといっていました。
昨日、僕が少しいらいらしていたので、二人で飲みに行こうとしていました。少しのことで僕がいらいらし喧嘩になり、結局飲まずに二人で家に帰ってきました。
その後、二人でいろいろと話していたのですが、そのときに彼女がまた、自分は何もできない人間だ・・・。というので、そろそろ自分を許してあげればどうか?と言いました。すると、彼女は突然ふらふらとし、別人格のような感じになり、「いや、許せない。もっと頑張らないと。いい子でいないと」と言い始めました。その目は僕をにらみ、完全にいつもの彼女ではない感じでした。
しばらくして、彼女の名を呼ぶと、少し疲れていましたが、いつもの彼女に戻りました。その後、彼女は昨日歯医者に行ったのですが、その話をしていました。経過は少し覚えていませんが、また突如「私偉かったでしょ。泣かなかったよ。帰りにアイス買ってね。・・」と僕を母親に見立てた少女のようになりました。
その後も続くのですが、素人判断では多重人格かなと言う思いです。おそらく今までの心療内科の先生も気づいていないと思います。
皆様に質問なのは
1.私は彼女にどのように接すればよいでしょうか?つまり、このように私が彼女の別人格を呼び起こすことで病状が悪化したりということは絶対にさけたいのです。
2.やはり病院に行くべきでしょうか?二人で治す手だてはあまりありませんか?彼女は昼間は何とか会社に行っています。
3.私が、彼女の病状を心配し、一緒に治そうなどと言っていますが、これが逆に私に迷惑をかけていると思い、病状が悪化することはありますか?

ちなみに、彼女は小さい頃から厳しく育てられ、また少し虐待気味なことにあっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.多重人格ではないと思います。

鬱の人は皆んな多かれ少なかれ、完全でありたい気分と不完全な自分を許して貰いたい気分の間を右往左往しています。
2.神経科に既にかかっておられると思いますが、もしかかっていないなら、直ぐ神経科に行って下さい。あなたの彼女は自分で病気のことが分かっていらっしゃるようなので、ためらわず診療所へ行ったらよいです。
3.不幸にして多分圧力になっていると思います。あなたとつきあい始めた初期はきっと気分が良かったと思いますが、次第にあなたに迷惑を掛けたくない、あなたのためにも頑張らなければと思うようになったのではないでしょうか。ただし分かれたりすると逆効果です。出来るだけ気楽にするように言い、身体を動かすようにしてあげて下さい。また睡眠を良く取るように言って上げて下さい。
お医者様の薬は大切なのでまず頼り、その上で環境を和らげる方向に連れていって上げて下さい。
御願いします。m(__)m

この回答への補足

本日病院へ行って参りました。
精神的なものよりも、食べたら戻すといった体力的な方が心配だねと言われました。
とにかく、乖離の方はそれほどではない模様でした。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/02 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当に、ためになりました。また、文字数の関係で不足な説明となっているところにつきましては、どうかご容赦ください。

1.少し私の気も楽になりました。ただ気になるのは、彼女はいわゆる2,3秒のトランス状態の後に人格が変わったように見えたこと。それから、今回の他の2人(?)の名前を知っていることです。いずれにしても、解離性は軽度かもしれませんね。
2.現時点はかかっておりません。ただ、今回のことは当然私の素人判断ですので、そうかどうかも含めて判断できる(解離に詳しい)先生を、知り合いを通じて捜しています。(しかし、私の住んでいる市内には解離に詳しい先生はいない模様ですが・・・)。とにかく、病院には行きます。(行くよう頑張ります)
3.睡眠は僕の帰宅が遅いので、邪魔になってるかもですね。
アドバイス実行してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/28 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング