新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

今日大学の授業でzoomがありました
zoomがあることを忘れていて10分くらい遅れました。
遅れて入ったことは先生は知っています
出席確認は最初にするといっていました
zoomが終わったあとにメールで欠席扱いときたのですが、10分遅れても欠席扱いになるんですか?
途中参加は出席にしてもらえないのかとメールで送るのはだめですか?

質問者からの補足コメント

• 普通はこーゆうのは先生に聞いていいのかわからないので質問しました
    聞いても出席になる確率は0なんですね

• 先生に謝るべきですか?
    今回は顔だししなかったんですが、名前が表示されるので入ったらわかります

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

最初に出欠確認があって、修了後に先生からメールで「欠席扱い」という確認が来たのですね。

10分遅刻を申告制で遅刻扱いとするか、最初の点呼に間に合わなければ欠席とするかは、先生によってルールが違います(それが大学です)。
欠席扱いされてあなたが困るなら、先生からの欠席扱いのメールへの返信として、「10分遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。欠席ではなく、遅刻扱いにしていただくことはできないでしょうか」と、自分の非を詫びた上で「お願いする」ことですね。
最初に出席確認があることは知っていて、しかもZoom授業があることを忘れていたのは、少なくともあなたに非があることなのですから。

要は、態度と、聞き方です。
「途中参加は出席にしてもらえないのか」という聞き方は、「自分が途中参加したことは先生は把握しているはずだから、出席にしてもらえるはずだ。」と、先生ルールではなく「自分ルール」を主張して、それが当然の権利であるかのように訴えているようにも受け取られかねません。
出欠確認に遅れたのはあなたのミスなのですから、その時点で「出席であることを認定されるチャンスを逃している」わけです。自分のミスを棚に上げるような聞き方にならないよう、注意してください。
大学では基本的に「出席か欠席か」しかカウントせず、高校のように「遅刻・早退」の記録は必須ではありません。遅刻何回で欠席扱いにするというようなのも先生ごとのローカルルールです。高校の感覚は忘れてください。

大学の場合、先生にもよりますが、対面だろうとZoomだろうと、「点呼時にいなければ欠席扱い」ということも珍しくありません。授業中に遅刻してのこのこ入ってくる学生を許容して、いちいち「誰が遅刻して来たか」を確認するのは、わずかな時間であっても教員の手を止めさせることになり、授業が一瞬でも中断し、遅刻していない学生に迷惑を掛けることになるからです。
もちろん途中参加をチェックしてくれる先生もいますが、それはその先生が親切なだけで、他の先生もやってくれて当然のことではありません。
Zoomであなたが「入ったらわかります」というのも、それはあくまでもZoomの昨日の問題で、先生がそれを認識して遅刻確認してあげなければならない道理はありません。Zoomに入るだけで出欠確認にするならば、そもそも先生は最初に出欠確認する必要がありません。
しかも顔出しせずに名前だけでは、本当にあなたが出席しているかわかりません。別人が代理出席しているとか、最初だけそこにいて途中から抜けても、顔出ししていないのではわかりません。そのための「最初の出欠確認」なのではないですか。
10分遅れて入ったときに、「しまった」と思う気持ちがあったのなら、(Zoomのチャット機能が許可されているなら)チャットで先生宛に「遅れて申し訳ありませんでした」とメッセージを送っておくくらいのことはするべきだったでしょう。
    • 4

どういう性質の授業であるか知りませんけど、普通の授業で遅刻したことを謝る学生など皆無に近いです。

ゼミとかでみんなに迷惑をかけたのであれば謝るのが普通です。
    • 0

zoomってジュコウシャ側の顔も写すの?

• 0

そういうローカルルールは、現実がルールです。

zoomのルールではないので、当事者間で決めてください。
    • 1

送るのは勝手ですけど、出席になる可能性はほぼ0です。

その一方で、心証が悪くなる可能性はほぼ100%です。
それを踏まえて考えましょう。
    • 0

先生に聞いたら?

こんなところで質問して適切な回答が返ってくると考えているとしたら、
そっちの方がヤバイです。
    • 1