教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

リフォームについて詳しい方、法律に詳しい方のアドバイスお願いします。
アドバイス以外の回答は書き込まないでください!
先日家の外壁工事を業者にお願いしました。
私の住んでる市ではリフォームの補助金制度があります。
その条件が一年以上住んでて、地元の業者で施工したて尚且つ現金一括払いと言うのがじょうけんです。
現金一括払いと言うのは市のリフォーム補助金のページを見てもどこにも書いてません。
なので私はその事を知りません。
補助金制度があるなら地元の業者でと思い、探してたところ一社良さそうなところがあり電話しました。
そこの業者に10年ローンで外壁の塗り替えしたいのですが、補助金制度適用されますかねという感じで話をしたところ、
二言返事で出来ます!
満額で10万なんで外壁工事だと満額もらえますよ。
見積もりより10万安く工事できますよってかんじで言われました。
地元の業者以外にも隣の市や県内の業者に見積もり何社かしてもらった中でも正直値段的にまぁまぁ高い見積もりだった。
でも地元の業者やし、今後なんかあったら気軽に仕事依頼できるし、補助金10万返ってくるし、と思い契約した。
契約した後日 補助金の件現金払いしか適用されませんと言われました。我が社もその事知らなかったです。
10万ってすごい大きな金額だと思うし、知りませんでしたで簡単に片付くもんなんですか??

私は素人で市のリフォーム補助金のホームページ見た程度の知識ですが、リフォーム会社はそれこそプロやし、専門職ですよね?
そんな業者が知らぬ存ぜぬを通せるのでしょうか?
最初の電話の時にリフォームローンの分割払いは適用外ですと言われていたらもっと安い業者にもちろん頼んでいた。
ちなみ見積もりは使う塗料とかコーキング材とか全て同じグレードで見積もりはとってます。
これって軽く騙されたと思ってるのですが、間違ってますか?
とりあえず契約取りたいから知らんとかわざと言ってあとで無理とかいうの詐欺とかじゃないんですか?
そこの業者と色々話していくうちに同じ問い合わせが3件くらい来てるとのことでした。
常習的にやってるの?と思い法律のこととか全然詳しくないので知恵袋に投稿さしてもらいました。
詳しいかたアドバイスおねがいします。

gooドクター

A 回答 (3件)

No.2の者です。



>契約した後日
業者から
>補助金の件現金払いしか適用されませんと言われました。

しかし、
No.1の方が書かれた内容を読むと、
どうやら、
>お金を借り工事しても問題は無い
という意味でしょうか?


>そもそも領収証代わりになる物
>工事屋さんの代金を貰った受領書とセットで保証書とかの紙でも良い
と書かれているので…

もしかすると、
10年ローンを組まれた方でも
補助金が貰えるのかもしれませんね?

>私は素人で市のリフォーム補助金のホームページ見た程度の知識ですが、
ならば、アナタの市のリフォーム補助金先へ
『匿名』で電話して、事情を話し、
「10年ローンの場合、対象外になってしまうのか?」
と確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やれるだけやってみます

お礼日時:2020/09/24 17:05

地元業者なら、アナタの市では、


>補助金の件現金払いしか適用されません
と言う事を事前に把握していた可能性は高いと思います。

それに
>同じ問い合わせが3件くらい来てるとのこと
であれば、
10年ローンを組むアナタに、
わざと隠していたのかもしれません。

その業者の対応に納得いかず、
解約したいのであれば、
まだ、
契約を結んだばかりであれば、
契約から8日以内のクーリングオフで解約できませんか?

たとえば、業者に連絡して、
 「初めに
 >10年ローンで外壁の塗り替えしたいのですが、
 >補助金制度適用されますかね
 と確認したところ、そちらの担当者から
 >二言返事で出来ます!
 と、更に、
 >満額で10万なんで外壁工事だと満額もらえますよ。
 >見積もりより10万安く工事できますよ
 と言ってもらえたので、その言葉を信じ、契約したのに、
 その後、契約後、
 >補助金の件現金払いしか適用されません
 と言ってきたが、
 これって、契約前に聞いてた話しと違うのですが、
 補助金の10万円が入らないなら、契約前の話しと違うので、
 まだ、クーリングオフ期間ですし、ペナルティ無しで、キャンセルしたい。」
と言う感じで、ペナルティ無しでキャンセルにもっていくとか?


しかし、その業者から、
「もう、解約できない」
とか、
「キャンセル料が発生する」
とか、言われたのなら、

騙された可能性も高いので、
役所の無料弁護士相談に申込して、
業者と交わした契約書を持参し、
これまでの経緯を相談してみてはいかがでしょうか?


詐欺に近い
悪徳リフォーム業者かもしれません。
    • good
    • 3

お金を借り工事しても問題は無いですよ


100万以上なら10万タイプだと思うけど
役場は
固定資産税明細と工事見積書と申請書の段階では金の話ないです。

工事が終わって、写真と役場の様式社判をおして渡します。
そもそも領収証代わりになる物
工事屋さんの代金を貰った受領書とセットで保証書とかの紙でも良い


支払いは、カード、ペイペイでもOKです。

払った証拠ですから

国が進めてるんだぜ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング