プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。

一瞬、『イタッ!』というような痛みです。

後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。

去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。
それまでは頭痛とは無縁の生活でした。

いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。

脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。

因みに私は・・・
・20代半ば(女)
・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。)
・タバコ吸います。
・運動も週1~2くらいはしています。
・お酒はたまに飲みます。
・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。
・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右)
・目も痛いです。

もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


命にかかわる頭痛で有名なのはクモ膜下出血ですね。
ただ、これはチクリと刺すような頭痛じゃないので、全く違います。

むしろそういう感じの頭痛は、肩こりから来る物が多いでしょう。
場所からもそれが大変怪しいです。

となると、
○整形などで、腕~肩辺り~首を見てもらう・・・頚腕など
○眼科で目をチェックしてもらう・・・眼精疲労

といったところが重要でしょう。

念のため、内科で心臓もチェックしてもらいましょう。
腕が逆なので、ほとんど考えられませんが全くないとも言えないので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

クモ膜下が一番怖かったので、安心しました。
肩こりから頭痛がくることがあるんですね。
一度マッサージに行って、それでも治らないようであれば病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/01/28 16:30

一瞬の後頭部の痛みということですので、首のあたりの神経が何らかの刺激されて起こっているものと考えられます。

脳出血の場合は、一瞬ではなく持続する激しい頭痛が起こりますので、おそらく違うでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは、私もその様な痛みの経験があります。


やはり、年に1回位同じ時期にチクチクとした電撃痛におそわれました。最初のうちは、それで治まっていたのですが、回数を重ねるうちに、風が吹いても痛みを感じるようになり、医療機関に受診しました。中々、原因がわからず、脳神経外科、耳鼻科、眼科と回され、最終的には、三叉神経痛と診断されました。脳内で三叉神経を圧迫されたのが主因だと言われました。
ただ、血管の拡張でなる場合も有るし、腫瘍が出来て圧迫されて起こる場合も有るそうです。あまり、症状が出るようでしたら、医療機関に(神経内科)に受診されてはいかがですか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!