世の中にはどんな仕事があるのか、その給料はいくらなのかをを知りたいのですが、そういうのに関連するURL、本などなんでもいいので教えてください!
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通産省(現経済産業省)のプロジェクトである「人材ニーズ調査」は調査対象数も多く、各職種の現状を適確に捉えたいい調査だと思います。

この中に「有望100職種」についてのガイドがあり、仕事の概要や求められる資質、転職の実態、賃金相場などを紹介していますので、ぜひ、参考にしてください。
老婆心ながら、ひとこと付け加えておきますと、初任給や賃金の額だけを見て職種や会社を選択するのは、あまり賢い方法とは言えません。スタート時の賃金はどうあれ、その後、どのようにどこまで伸びる可能性があるかどうかのほうが重要。会社でしたら、評価制度、研修制度、成果主義がどの程度具現化されているか等々の人事制度をよく調べたほうがいいでしょう。
下記に一般公開されている「人材ニーズ調査」のURLをご紹介します。

参考URL:http://www.cin.or.jp/needs/yubo/default.asp?CNO=20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/28 00:01

 ro852さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 僕は以前人事部にいたので、その時の資料の中でro852さんのご希望に
そえるもの&手に入るものと考えると、リクルート社の本ですね。大学の
就職課に行けば、業種毎にカテゴライズされてますし、初任給からある程度
給料も推測できるでしょう。

 以前は希望ハガキを送れば、大学生でなくても送ってきてくれましたが、
今はどうなんでしょうね。大学の就職活動をしてる人は、たいてい持って
ますから、それを見せてもらう方が大学に入るより簡単かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/28 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q敬語を使わない取引先や会社の人。いくらなんでもおかしいのでは。

敬語を使わない取引先や会社の人。いくらなんでもおかしいのでは。

ある企業に勤めていますが、納品してくる他社業者さんのなかに敬語を使わない方がいます。
異常ではありませんか?
こちらの会社にも相手業者に敬語を使わない人がいます。ビジネス上の取引をしているんですよ?!
おまけに、こちらには自身の管理者である部長に敬語を使わない人だっています。同期入社なのかもしれませんが、会社でこれはおかしいのではありませんか。
別にブラック会社ではありません。

私は堅苦しいものは嫌いですが、この環境は嫌です。逆に重苦しさを感じてしまいます。
この会社は変でしょうか。それとも私が変なのでしょうか。
なお私は社会経験の浅い若者です。

Aベストアンサー

やっぱりと思いました。
質問者さんの投稿のお題の時点で経験が浅いんじゃないかと・・・・・・・最後に書いてましたか(笑)
企業間の取引に敬語が絶対なんて無いですよ。互いを知っているからこその芸当です。勿論のこと面識(企業)がなければダメですけど。
【敬語を使用し合う企業】と【使用しない仲の企業】俺なら後者を好む。なぜなら思い思いを交換できる重要なコミュニケーションがとれるから受け答えしやすいメリットが生まれます。敬語でしか話せない企業は世間体はしっかりしていても内面がグダグダで意思表示が噛み合わないことも出てきます。絶対とは言い切れませんけど有るには有ります。こんなこと普通は口にしませんから、俺みたいに性格が出て無意識にしているのかも知れませんけどね。
質問者さんの居る会社がその取引先の口調に疑問を持っていない以上は大切な存在なんだと思います。
因みに昔アルバイトでお世話になった皆さんご存じの大企業、社長さんや役員さんとも俺はタメ口でした(笑) たまの役員さんそち除けの直球で指示されることもあって『ヤダ』って言ったりして(笑)、でも一時期は会社の流行語になったくらいです。自慢じゃないけど一丸になったんで楽しかったですよ仕事。全く関係ない配送ドライバーや守衛さん、他派遣の担当者その他モロモロとも。
結局、纏めると『つかえない奴(人・会社)はつかえない。』ということです。その意味の重みは浅い経験では掴めません。俺はたまたまの性格です。

やっぱりと思いました。
質問者さんの投稿のお題の時点で経験が浅いんじゃないかと・・・・・・・最後に書いてましたか(笑)
企業間の取引に敬語が絶対なんて無いですよ。互いを知っているからこその芸当です。勿論のこと面識(企業)がなければダメですけど。
【敬語を使用し合う企業】と【使用しない仲の企業】俺なら後者を好む。なぜなら思い思いを交換できる重要なコミュニケーションがとれるから受け答えしやすいメリットが生まれます。敬語でしか話せない企業は世間体はしっかりしていても内面がグダグダで...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q高校の校長の給料っていくら?

 月給70万円くらいでボーナス120万円くらいでしょうか?

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっているように、
都道府県によって異なります。

年収1000万円前後です。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q給料の手取りっていくらですか?

給料って固定給ですが、実際は手取りいくらくらいになるんでしょうか??
20万だといくらなのでしょう?

Aベストアンサー

No1さんが既に書かれていますが補足まで。

健康保険料→8200円
厚生年金保険料→14288円(平成17年9月から平成18年8月までの額)
雇用保険料→1400円
そのほかに所得税(20万円から上記の合計額を差し引いた額の5%くらいだと思います)
で、17万円を少し下回るくらいだと思います。

住民税は今働き始めた場合には、来年の6月あたりから給料から差し引かれるようになると思います。
(住民税は給料から差し引く場合と、自分で納める場合があります)

なお、税金のことについては税務署に
社会保険料については社会保険事務所に
雇用保険料については公共職業安定所に
お問い合わせくださいね。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q世の中にどんな職種があるかわかるサイト…

世の中には数万の職種があると思いますが、世の中にはどんな仕事があってそれらになるにはどうすれば良いのか、みたいなことが簡単にでも説明してあるサイトってないでしょうか?もちろん全て記してはないでしょうが、できるだけたくさんの職種が載ったものを探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

有名な書籍のネット版です。
内容は賛否両論のようなので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.13hw.com/


人気Q&Aランキング