世の中にはどんな仕事があるのか、その給料はいくらなのかをを知りたいのですが、そういうのに関連するURL、本などなんでもいいので教えてください!
 お願いします。

A 回答 (2件)

通産省(現経済産業省)のプロジェクトである「人材ニーズ調査」は調査対象数も多く、各職種の現状を適確に捉えたいい調査だと思います。

この中に「有望100職種」についてのガイドがあり、仕事の概要や求められる資質、転職の実態、賃金相場などを紹介していますので、ぜひ、参考にしてください。
老婆心ながら、ひとこと付け加えておきますと、初任給や賃金の額だけを見て職種や会社を選択するのは、あまり賢い方法とは言えません。スタート時の賃金はどうあれ、その後、どのようにどこまで伸びる可能性があるかどうかのほうが重要。会社でしたら、評価制度、研修制度、成果主義がどの程度具現化されているか等々の人事制度をよく調べたほうがいいでしょう。
下記に一般公開されている「人材ニーズ調査」のURLをご紹介します。

参考URL:http://www.cin.or.jp/needs/yubo/default.asp?CNO=20
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ro852さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

僕は以前人事部にいたので、その時の資料の中でro852さんのご希望に
そえるもの&手に入るものと考えると、リクルート社の本ですね。大学の
就職課に行けば、業種毎にカテゴライズされてますし、初任給からある程度
給料も推測できるでしょう。

以前は希望ハガキを送れば、大学生でなくても送ってきてくれましたが、
今はどうなんでしょうね。大学の就職活動をしてる人は、たいてい持って
ますから、それを見せてもらう方が大学に入るより簡単かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。