システムメンテナンスのお知らせ

日本の景気を良くするには内需拡大だと思いますが、どうすれば内需拡大しますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

追記



そもそも
内需拡大って叫ばれる世の中だけど

国民の所得に余裕がないと
消費は伸びないもんね

なら、最低賃金を引き上げたら
みんな所得がふえると
韓国で実際に行われた政策なんだけど

最低賃金を引き上げると
所得が増えるってな事より

所得を得られる人が選別される結果に終わって
失業者が増えて
内需拡大ってより
景気低迷に拍車をかけた
てな話もありますよ

大雑把な説明だと
500円で二人の労働者を雇ってた会社が
最低賃金を1000円に引き上げられると

二人の労働者に総額2000円払えたら
労働者の所得が増えて
そのぶん消費が増えるけど

実際には
ひとりの労働者に1000円払うのが精一杯もうひとりの労働者は解雇されてしまうとかとか

収入が増えた労働者が、そのぶん
消費が出来る!
なんて思われるかも知れないけど
いままで二人でしてた仕事を、ひとりでこなす現実が待ってて!
完璧に二人分は働けないが、それに近い状態にはなりますね
仕事で精根尽き果てて、そのぶん消費に労力が回らないから

経済活動なんかは、低迷してしまう

二人で1000円消費されてた経済が
ひとりで、良くて1000円!
悪いと500円しか消費されない

大雑把にひとりや二人で表してるけど
これが、万人単位で行われたから
最低賃金の引き上げが、経済にプラスにならない!
なんてな話ですよ

消費が落ち込んで、商売をしてた人まで
お金が回らなくなって
商店を閉店すると!さらに失業者が増えて、さらに消費が落ち込むってのは

負のスパイラルで!

内需拡大って叫ばれるけど

お金を使う環境づくりって
難しい話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
何もそこまで極端に賃金を上げろとは思いません。

でも10円、20円も上げられない零細企業なんかそもそも存在価値があるのか?って思ってます。

例えば某コンビニの食品工場なんかまさに零細企業なんだけど、結局、マージン取っている連中(つまりコンビニ本部)の都合なんです。

そもそもコンビニ本部って商品開発を絶えずやってますが、そのサイクルにする必要性が皆無だし、本部以外の現場(商品の製造・コンビニ店)は全部、最低賃金。
だけど、本部の連中は高給取り。
コンビニ店が閉店しようが痛くも痒くもないないシステム。

その仕組みがおかしいと思うのです。

他の人も指摘してましたが、この国はずっと昔から「搾取」してナンボのところがかなりあります。

流通業界だって昔は間に問屋が何社もありましたが、それを撤廃し改善しました。
だけど、今度は別の搾取方法を編み出し、結局は「搾取」してナンボというシステムを再び作り上げてます。
※最近の話題だと携帯大手ですよね。

携帯大手だって実働部隊(実際にお客様と接する人達)はほとんどが非正規です。
本部の連中はそれで「搾取」し高給取り。

コンビニも携帯も実働部隊はほぼ非正規です。
非正規なんていなくても困らないからとかのたまう人もいますが、実際にごっそり居なくなれば、経済は破綻します。

破綻しないのは非正規が自転車操業的に仕事をしているので、嫌でも嫌々やっているからです。

こんな人生プランもまともに築けないシステムを作った社会はおかしいでしょう?と言いたいです。

いや、そんなのは自己責任、だというけれど、じゃあ実際、それで年金未納になったり、生活保護になったら、結果的に圧迫するのは国であり、巡り巡って国民です。


何も良いことはありません。

お礼日時:2020/09/20 17:38

>どうすれば内需拡大しますか?



それは、中学校の社会科の教科書に載っています。景気を良くする方法には金融政策と財政政策しかありません。

で、今は金利が極限にまで低いにも関わらずGDPは上向かないので、残る手段は財政政策だけです。具体的には、以下の2つです。

(1)効果的な減税
(2)効果的な財政出動

(1)については消費税額の引き下げ(あるいは消費税自体の廃止)、(2)についてはコロナ禍の対策費の大幅増額、給付金の複数の支給、効果的な公共事業などが考えられます。

財政政策に要する額は、今ならば支出ベースで少なくとも100兆円以上は必要でしょう。

以上が「正解」です。これ以外の回答、たとえばマクロとミクロを混同したような物言いや、構造改革や成長産業の育成などといった意見は、すべて間違っています。

なお、財政を出動させると財政破綻するなどと述べる向きがありますが、それはウソです。何しろ「自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」と、財務省自身が見解を示しているほどですから(笑)。それでも「いや、絶対に破綻するのだ」と言っている者がいるとすれば、破綻しているのは自身の頭の中だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税減税はその通りなんですが、新しい内閣は今後10年間は上げないとは言ってますが下げるとも言ってません(笑)

つまり上がる可能性の方が濃厚なんです。


10年後に日本は更に生活が厳しくなるという、暗中模索状態な社会では国民は益々お金を使わないでしょう。

お礼日時:2020/09/20 17:57

これだけ社会のお荷物の怠け者が大量増加した日本では無理。



所得が下がっている ← それだけ生産性のない無価値な人間が大増加しただけの話でしょう。

日本が給与あがりまくってる時は、働き者だらけだったし、そもそも労働時間も先進国の上位の方でしたが

今は真ん中よりかなり下ですね、怠け者が多いというイメージが強いイタリアよりも日本は直近では労働時間短いし。

企業からしたってかわりがいない人材ならひきとめるためにもそれなりの給与をだします。

いくらでもかわりがいるようなのなんて、給与で文句いうなら他の人を雇えばいいだけなので給与は下がります。

ただそれだけの話。景気の良い人は景気がいい。ただ生産性のない人間が大増加したから景気が悪いと感じる人間が大増加しただけ。

ようするに格差社会が拡大しただけ、 こんなサイトに1日中(平日の日中から深夜まで)いるやつ、ヤフコメやヤフーのQ&Aサイトにいるようなのとか

社会不適合者が大半だし、企業もそんなの不要だから採用しない、だからこういうサイトは社会不満の投函が溢れているだけの話。

30年前が

金持ち(富豪)10% 中堅60%  底辺層30%

だったのが

今は

金持ち(富豪)15% 中堅30% 底辺層55%

というふうなかわっただけ
金持ちも微増、底辺は倍増みたいな。

そもそも成熟した国だから、要らない物が増えるだけだから、そもそも日本製のものとかかわないわね。

定番の家電なんかが一番良い例でないですか。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、もう60年も70年も前からある定番のものですが

一般的に電子レンジはあっためられればいい、冷蔵庫は冷蔵と冷凍ができればいい、洗濯機は洗えればいいわけですよ。

でも日本のメーカーは無駄な機能がごちゃごちゃつけて値段を引き上げる、

海外メーカーはシンプルに無駄な機能をつけない上に人件費も安いので値段が安くなる。

そりゃ日本の家電メーカーはうれなくなるわ。

さいきん、電子レンジこわれて

中国のハイアーの電子レンジ買いました。

1万円もしませんでした、買う前にハイアーに電話、日本の女性の方が詳しく商品説明してくれました。

パナソニック製2万円前後してましたね、ごちゃごちゃいろんな機能がついているようだけど、

電話しても人件費削減でオペレーターを多く削減しているのかハイアーはすぐつながたけど

パナソニックなんてつながるまでに5分ぐらいかかった、まぁフリーダイヤルなので通話料の負担はないけど。

そりゃ電子レンジなんてあっためられればいいわけだから、無駄な機能ついて高いものかうより

シンプルな物で十分だから日本メーカーは売れなくなる。

ココイチなんかが客離れしているとやっていましたが、

あそこはハウスの子会社だったと思いますが

ハウスのルーかって家でたべれば200円もかからないカレーライス

それをココイチでたべたら400円、500円も高い600円、700円

無駄だね
日本人の消費者でいえば

いい意味でいえば堅実な日本人が増えた(無駄なものにはお金をださないという意味)

マイカー持たない人が今は多いけど、都市部なんて公共交通機関だけでたりるし、環境的にもそちらの方がいいわけですからね

自動車メーカーは大量の労働者抱えているから、国は自動車を買わせたいだけであり。

でも堅実な人なら

税金、駐車場代、保険代などの維持費を考えたら

レンタカーなどのほうがはるかによいわけで

今は1時間ぐらいからの短時間単位のレンタカーが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、20年前に残業月100時間超えを経験してますが、それ以後に就いた職場はせいぜい2時間ぐらいでしたね。


>企業からしたってかわりがいない人材ならひきとめるためにもそれなりの給与をだします。

→その点についてはどうなんでしょう。
例えば私はコールセンターの一オペレーターで働いた時の時給(¥1500)でしたが、

いわゆる、儲けてない会社は¥1500でSV(管理者)の募集をしてたりします(ひどいときはそれ以下)


また、それよりも驚いたというかウンザリしたのが、もはや現在はSV(管理者)でさえも非正規で雇っている有様です。
「搾取」してナンボです。

使い捨て雇用をしている求人(現場)を見るたびに、まじめに働くのが馬鹿らしく感じます。



一部の特殊な人(本当に能力のある人)を除いて、ほとんどは勤続年数で給料が固定されてます。
無駄に頑張っても無意味なんです。今の日本では。


>海外メーカーはシンプルに無駄な機能をつけない上に人件費も安いので値段が安くなる。

これは大手家電国内メーカーでもですがコールセンターなんかもはや日本人じゃない場合も結構あります(笑)
中国人が流ちょうな日本語で対応してます。

もうこの時点で、人件費的に日本人は無能で、中国人のスキルは上がる一方(中国語、英語、日本語話せる人が多い)。
日本人なんかいまだに英語が云々やってて、人によってはまずは日本語をやれと言って不要論みたいなことまで言ってます。

この時点で海外に完全に負けてるんですよ。

>パナソニックなんてつながるまでに5分ぐらいかかった、まぁフリーダイヤルなので通話料の負担はないけど。

→日本の家電メーカーなんか、朝一に電話をしても既に毎日がパンク状態。
入電数が多すぎるのか、人員が少なすぎるのか両方かもしれませんが、高性能だけど品質に疑問を感じるものが多いです。



ーーー
だいぶ話が横道にそれました。
結局、この国はどういう方向へ社会を持っていきたいんですかね。

貧民は死ねと?
その尻拭いを外国人労働者に頼って、現在でも約180万人近い外国人労働者がおります。どんどん増えて日本人は得なのでしょうか。

甚だ疑問です。

お礼日時:2020/09/20 17:55

大きな政府にすれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え? それで国民にお金をばらまくのでしょうか?

お礼日時:2020/09/20 17:17

確かに内需のGDPにおける割合は高いんですが、


食料やエネルギー資源のない国なので、まずは外貨の獲得が必須。
それで国内が潤うようになれば自然と内需は拡大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細かく知りませんが、内需以外は堅調だったと記憶してます。
内需が酷いので結果的に成長してないんです。

庶民だってお金が無いんです。
収入がほとんど増えて無いのに、物価は上がる一方。
30年前にはあまり大きく無かった通信費も大きく家計を圧迫してます。

お礼日時:2020/09/20 17:16

減税と金融緩和によって、デフレ、または±0の状態から、弱いインフレ状態に持っていくこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。

結局、庶民の収入を増やす気が全くないなら減税の一択しかない訳です。

庶民だって無いものは出せないですから。

お礼日時:2020/09/20 17:14

消費税を上げると国は儲かりますが


物を必要以上に買わない 物が売れないので給料が増えない
結果国の儲けも増えないのが今ですが
政府は国民が豊になったから消費税増税をしましたが
逆に消費税を減らして国の儲けを減らして経済を活性化する時期かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明らかに景気が悪くなっているのをよそ目に、公務員などの給料は右肩上がりです。
これはおかしすぎます。

お礼日時:2020/09/20 17:14

景気が低迷している原因は、少し景気が上向くや


利率を上げてはその芽を摘んできた日銀と、
消費税と社会保障費を上げてきた政府の政策が
原因です。

先進国では日本だけです。

30年も停滞している国は。




どうすれば内需拡大しますか?
 ↑
消費の低迷が原因ですが、消費低迷の
原因は上記の通りで、
国民の収入が減っているのが原因です。

だから、消費税減税や社会保障費削減を
すれば、拡大するでしょう。

消費税をゼロにすればGDPは
850兆円になる、とした試算も出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。国民の収入は増えている人もいるかもしれない。けど、それ以上に物価の上昇が激しく、結果的に物が売れない状態がずっと続いてます。

私は現在40代ですが老後が本当に不安です。

例えば物価の上昇の他にこの30年間で、通信費という新しい出費が出てきました。
人によっては家庭内のネットと携帯電話を別々に契約してる人もおり、それだけで2万近い費用になってます。

もう庶民に余力が無いんですよね。

お礼日時:2020/09/20 17:13

今日みたYouTubeで話してた事なんだけど



消費税10%って

派遣社員に給料を払う時には、
まず!派遣会社に派遣料金を払うけど
その派遣料金に10%の消費税がかかり
派遣料金から派遣社員に給料が支払われる
派遣社員は給料を使う時に、10%の消費税がかかるのは当然で!

労働に対しての消費税が20%かかってるから!

消費税を0%にすれば

この20%の消費税が内需拡大に働くとか!

経済格差の社会で、金持ちを優遇しても
消費に使われる金額は、対してかわらないけど、貧乏人を優遇したら
消費に使われる金額は、必ず増えるとかとか
消費税を撤廃すると
そのぶん、税収が下がるから
社会保障が切り捨てられる
なんてな話はあるけど
消費が拡大すれば、そのぶん企業利益に繋がるはずで!
企業利益を、内部留保や株主配当ばかりにあてず
法人税をしっかりととる

法人税をしっかりと取られたくない企業なんかは
労働者の賃上げに動いて、賃上げされたぶん!さらに内需拡大に向かうとかとか

派遣会社って増えて、派遣社員って非正規雇用も増えたけど

労働に対する課税制度って考えてみたら
自社での社員やアルバイトなら
単純に人件費って考えられるから
消費税が実質2倍になってますもんね
この先、消費税が20%とかになると
消費税の闇の部分はさらに大きくなって
単純に、労働者の消費が落ち込むのは
目に見えてきそうですもね

悪い側面を考えたら
消費税を廃止するぶん
所得税が高くなりそうで
頑張ってお金を稼いでる人なんかは
所得税が高くなると
働いても、税金でかなり持っていかれるなら
働くだけアホらしい!
なんてな話も出てきそうで
労働意欲の減退なんてな話と

法人税の引き上げなんかも!
株主配当が引き下げられたら
企業にお金を出資しても
得られる利益が少ないなら
別に日本の企業に出資するより
もっと安定した海外の企業に
資金が流れて、日本に外貨が集まらなくなりそうで
資金や外貨が減少したら
企業の経営基盤や経営体力が弱くなって
内需拡大に向かうより
さらなる
経営の締めつけから
労働者の斬り捨てなんかが、起こるかもしれないとかとか

( ̄~ ̄;)良い面もあれば、当然!悪い面もあるから

なかなか、単純には語れなさそうな話ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費税が20%も掛かってるのは知りませんでした。

でも最近の派遣は本当に酷いです。
特にコロナ後の派遣会社の対応は褒められるものではありません。

お礼日時:2020/09/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング