お中元の熨斗を内熨斗か外熨斗か店員さんに訊かれた。
どうやって使い分けるのか尋ねたところ「配送にすると
外熨斗は破れやすいので内熨斗にします」と言われた。
どうも違う気がする。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



基本的に関西は内熨斗
関東は外熨斗のことが多いようです

最近は関東でも内熨斗をする様になりましたけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元の熨斗

よろしくお願いします。
この度、婚姻時の姓から旧姓へ改姓をしました。
娘の嫁ぎ先へお中元を贈ろうと思っているのですが、元夫(父親)も、私の実家も、先方とは親しくさせていただいております。
この場合、熨斗にフルネームで名前を書いても可笑しくないでしょうか?
姓だけ書いた場合、おそらく実家から(あるいは父親から)と思われるでしょうし、かといって、これから先末永いもお付き合いがあるので、いつまでも婚姻時の姓で贈るのも…と思うのです。

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事の関係で、冠婚葬祭の表書きについて通信教育で一通りの事を習いました。

そこではのし紙の表書きはフルネームで書くことが基本と教えられました。

決しておかしくはないと思いますよ。

Q旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。 熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書く

旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。
熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書くのが一般的ですか?
旦那の名前だけでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも、同じ職場にお勤め?

祝儀であれ不祝儀であれ、お出しするのは一家族一袋でお出ししませんか。
ご主人がお勤めと思いますから、ご主人のお名前でいいですよ。
もし、お務めだとしてもご夫婦と言う事は、相手方は解っています。

表書きは、「御祝」か「御出産祝」でよいのではないでしょうか。

Q配送手続き済み荷物の配送先の変更は可能ですか?

既に自宅へ佐川飛脚宅配便にて九州発の配送手続き済みの荷物があるのですが、伝票番号さえあれば配送先の変更(知人です)は可能でしょうか?
名字の同じ親族であれば問題なく可能だとは思うのですが、やはり名字が違っていたら無理なのでしょうか?
また、もしそうでしたら、問い合わせの際に名前だけ私のものを伝えて住所の変更願いをすればばれずに届けてもらうことはできるのでしょうか?
変更手数料で済めばそれでお願いしようとは思っているのですが。
ちなみに自宅は神奈川、知人宅は千葉です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兎にも角にも、問い合わせ番号をもとに荷物がどこにあるかを確認して、その上で変更が出来るかを問い合わせをされるのが、一番早く確実な返答が得られるかと思います。

転送不可の荷物でなければ受け取る側が場所を変更することは可能なので出来なくはないように思いますが、県まで違うとどうなのでしょうね?

Q他人に給料の事を訊かれて、答えたくないとき

 みなさんはどのように対処されていますか?
何か効果的な方法があれば、是非教えてください!

Aベストアンサー

1.誰が聞いてもわかるウソの額を言う

2.相手がレート換算できないような知名度の低い国の通貨で答える

3.ウソでも本当でも、「あなたと同じです」

4.「とりあえず生活できるくらい」

5.「企業秘密」「国家機密」「トップシークレット」

6.「4月より個人情報保護法が施行されましたのでお答えできません。」

 てな感じでどうでしょう。

Q病気持ちの義母に母の日の贈り物の熨斗について

結婚して半年になります。初めて義母に対しての母の日です。
別居の義母には結婚前からお米や食品など仕送りをしていただいたりとお世話になっています。
春に義母に2カ所ガンが見つかり、1カ所は先日手術したのですが、あまり状態は良くないみたいです。
いつもお世話になっていてる義母に、帰るのには少し遠い距離なのでネットで母の日用のさくらんぼを送ろうと思っているのですが、
熨斗は母の日のお祝いがあればいいのですが、無い場合はお祝いの熨斗はかけた方がいいでしょうか?それとも無地、もしくは熨斗をかけない方がいいのでしょうか?
今は退院しましたが、またすぐ入院するかもしれないのでお祝いという言葉は避けた方がいいのでしょうか?
よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

再入院は確実だろうと思います。熨斗を付けて贈ろうとするのは
他人行儀としか言えません。義理でも嫁いだからには母親と同じ
ではありませんか。その母親に熨斗を付けて贈り物をするなんて
他人行儀としか言えません。本当の家族だと言う事を早く認識を
しましょうよ。

サクランボですか。あまり好ましいとは言えません。サクランボは
食すれば無くなりますよね。無くなると言うのは亡くなると言う事
を意味すると解釈する事も出来ますので、食べて無くなる物は避
けた方が良いでしょう。

一番良いのは定期的に様子を見に行く事です。これが一番喜ば
れる方法です。遠方のようですが、だからと言って配送するのは
感心しませんね。母の日の当日でなくても構いませ。自宅に居ら
れる間に御伺して、手渡しをされて一言だけ言葉を掛けられた方
が間違いなく喜ばれます。ただ贈り物を送りつけられて、喜ぶ人
は少ないです。

義母さんの場合は、医者から食事制限をされていませんか。
そのような時は食べられる物が決まっていますので、そのような
時は身に付けられる物の方が好ましいでしょう。家でも病室でも
羽織れる薄手の物の方が良いかも知れません。

再入院は確実だろうと思います。熨斗を付けて贈ろうとするのは
他人行儀としか言えません。義理でも嫁いだからには母親と同じ
ではありませんか。その母親に熨斗を付けて贈り物をするなんて
他人行儀としか言えません。本当の家族だと言う事を早く認識を
しましょうよ。

サクランボですか。あまり好ましいとは言えません。サクランボは
食すれば無くなりますよね。無くなると言うのは亡くなると言う事
を意味すると解釈する事も出来ますので、食べて無くなる物は避
けた方が良いでしょう。

一番良いのは定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報