プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチングリルの中と換気扇周りのうまい掃除の仕方を油汚れなど含めてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キッチングリルはどのようなタイプ(形式)でどの部分のどんな汚れを綺麗にされたいのかによります。

まずはGoogleなどで「キッチングリル 清掃」といった簡単なキーワードで検索してみて下さい。そうしますと写真付き(あるいはYouTube動画)で解説しているWebページがたくさんヒットするかと思いますので、その中からご自宅のキッチングリルのタイプにあった説明を選ばれるとよいです。
なお、システムキッチンの場合は「ビルトインコンロ 清掃」といったキーワードの方が目的の情報への絞り込みが出来てよいでしょう。

換気扇についても同様で、特にシロッコファンを使う換気扇の場合はこのファンの清掃がやっかいです。「シロッコファン 掃除」といったキーワードで検索されますと写真付き(あるいはYouTube動画)で解説しているWebページがたくさんヒットするかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで10年ぶりにきれいになりました。

まずは分解ですね。

取り付けたままでの掃除には限界がありますし、困難です。
ブレーカーを落とし、換気扇の羽まで取り外しましょう。
その後はお風呂場で弱アルカリ洗剤を噴霧。
ファンはバケツなどに湯を張り、弱アルカリ洗剤を投入し浸け置き。
1~2時間程度したら、歯ブラシで擦りながらシャワーで流せばOKです。
    • 0

重層かセスキを使って掃除はどうですか?

• 0

外して風呂場でマジックリンを掛けて放置してシャワーを掛けて水洗い乾燥させて出来上がり元に戻して終了です

• 0