アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思うのですが、

スマホで動画を撮る機会も多いし、アクションカメラも出てきたし。
だいたい、野外でいわゆる”運動会を撮るような家庭用ビデオカメラ”で撮影している人もあまり見なくなりましたし。

でも、相変わらず新機種出ますよね。
小型化はもう限界ぽいですけど。

今後も一定の需要があり、製造されるのでしょうか?

※詳しくなくて結構です。個人的な予想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    参考になります。
    昔は、普通の公園でもビデオカメラで子どもを撮る人も多かったですが、
    スマホのカメラの性能の向上のせいか見かけなくなりました。
    子どもをビデオカメラで撮る場合、ダラダラ撮りが多くなり、
    そのような長時間の動画は後であまり見ないもので、スマホのような十数秒の動画の方があとで振り返って見たりします。
    うちもすっかりビデオカメラの出番は少なくなりましたが、利点は長時間ダラダラ撮る記録目的のもの。試合や会議イベントが向いてますね。でもその機会は稀なので、そろそろビデオカメラに見切りを付けたい気持ちが大きくなってきました。
    でも、もう買ってだいぶ経つカメラもデジタルで映像の質も不満は無いし、PCへの転送も不便ではないです。
    今後、どうなっていくのだろうか?と思った次第です。

      補足日時:2020/09/19 07:39
  • うちのビデオカメラ11年前のものでした。
    テープ式でもないし、データをPCに転送しやすく、まだまだ全然使えます。

      補足日時:2020/09/19 12:53
  • 参考になるご回答が多くBA付けに迷いますので、このまま締め切らせていただきます。
    みなさま、ありがとうございました。

      補足日時:2020/09/22 06:29

A 回答 (7件)

やはり画質の差とかで求める人はいますから、一部には、需要があり今後も製造なりされていくでしょう。



そもそも、デジカメも、今はスマホに押されているとしても、一眼レフとかミラーレスとかは需要がありますからね。コンパクトデジカメだけが押されているだけですが・・・

ただ、ビデオカメラでも、デジカメで撮影出来るから、一眼レフに押されることはあるでしょうけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は、

一眼レフカメラ・・・使わなくなりました。
(レンズも望遠等いくつか持ってましたが)

ビデオカメラ・・・1~2時間ほど固定位置で撮影することがあり、その時に活用。(しかし、かなり出番が無い)

で、スマホとコンデジ(やや高水準のもの)の2つ持ちで落ち着いてます。
(他にも360度カメラやチッコイカメラもありますが、殆ど出番が無いです)

多分、今持っているビデオカメラが調子悪くなっても、買い替えることは無い気がします。



みなさまのおかげで、自分の考えが整理出来ました。

お礼日時:2020/09/19 12:40

家庭用ビデオカメラは


操作系で
アドバンテージ若干あるものの

基本性能でスマホハイエンドに
抜かれちゃったから
衰退の一途だろうと思う

スマホ液晶デカイし
何より素人にとっては
レンズ、水、埃のケアが
ほとんど要らないのが強み

ジンバルにインターフェイスを
集約できれば完璧だと思うけど
まだそんなの出てないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、運動会のビデオカメラ持ち込み保護者の数みたいなものが判れば、
傾向が判るかもしれませんね。
スマホとコンデジで十分と言う人もいそう。

入学式卒業式は、わざわざ保護者がビデオカメラ撮らなくても、
学校がきちんとしたDVD作りそうですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 12:30

どんな場所からもズームで撮れることが、スマホでできるようになればなくなると思います。


場所取りができないと、子どもの顔が認識できないくらいの大きさになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオカメラを買うって、
無駄にでかいミニバンを家族のために買うのと似てませんか?

家庭人としてのあるべき姿
みたいな刷り込みが浸透しちゃってるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/19 12:26

スマホにカメラが付いてると言っても、


ガチのカメラとは性能が雲泥の差ですからね。
まだまだ現役で製造されると思いますよ。
https://livedoor.blogimg.jp/ebi4912/imgs/0/5/052 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホの画質もかなり良くなり、
また、私の中に、画質に拘る人達というのが、どれほどいるのか?

スペックオタクは男性に多いですよね。
女性でガツガツ画質に拘る人あまり、、

で、被写体というよりは、カメラというメカに興味がある。

お礼日時:2020/09/19 12:21

しかしなくならないでしょう。

いろいろな機能があるし、記録媒体もしっかりしているので長年保存ができます。スマホでは水に落としたり道路に落ちして壊れたりして
パアになるかも知れません。ビデオカメラは画像も鮮明であり、ズームも広範囲であり、なくなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出しました。
海水浴場やプールでの撮影機材は、今煩いですから。
スマホでの撮影で精一杯ですね。
私はスマホを防水パックみたいなのに入れて海の撮影をしました。
一眼の防水ケースなんか高いですし、海水浴場でビデオカメラや一眼なんか構えてたら注意されそうですね。

レストラン、居酒屋での撮影もそうですね。
スマホが無い頃は、そういった場での気軽な撮影などありえなかった。
ビデオカメラや一眼カメラなんか、わざわざ用意するほどでもありませんでしたからね。

話それましたけど。

お礼日時:2020/09/19 12:18

ビギナーはスマホで撮るし、判っている人はミラーレス一眼の方がコストパフォーマンスに優れた美しい動画を撮れることを知っています。



旧態依然としたビデオカメラはスマホや最新の動画事情に疎いけれども、孫の雄姿を動画に撮りたいという情弱相手に一定のマーケットがあるので、需要がある以上売っているという感じです。そろそろ新製品が出なくなっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子ども(孫)の誕生とセットみたいな所ありますね。
やっぱり子どものために何か揃える(買う)楽しさもありますからね。

でも、第1子に比べて、第2子の方が撮った写真の枚数も少なかったり、
熱が冷めるのも早いですね。

ビデオカメラはテープの時代から、テープの規格の移り変わりで、紆余曲折あり、
ようやく現在、本体に記録で落ち着いていて?
もう、これ以上、ビックリさせる変化も望めそうにない分野という気もします。

お礼日時:2020/09/19 12:11

まだ、なくならないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!