子供が海で取ってきた蟹を貰ってきました。
沢がにまでは育てたことがありますが、海の蟹は初めてです。
どなたか飼育方法や餌をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

それならば、通常のマリンアクアリウムのシステムで、特に問題ないかもしれません。

餌は冷凍のアルテミア等を少量与えてください。
海藻も食べる種がいるので、念のため、海藻を入れておいたほうが良いでしょう。
ただし、海藻の類を長期に渡り維持するには、良好な環境を作る必要があります。

とりあえずは、「大型のサワガニの飼い方海水版」でもかまいませんが、その環境は、海のカニにとってかなり劣悪で、お世辞にも良いとは言えません。

マリンアクアリウムを理想的条件で維持する為の情報量は膨大で、1から書いていては、いくら書いてもきりがありませんので、幾つかのホームページで調べてください。

ただし、やはり、種がわからない限り、正確な事はいえませんよ。もっとも高い可能性の例を挙げただけです。
    • 0

なんと言う種なのか?

それをはっきりさせてください。

この回答への補足

大変申し訳ないんですが子供が貰ってきたので種類はわかりません。
沢蟹くらいの大きさで灰色のカニです。
判るのはこのくらいです、すみません。

• 0