プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入してきたゼフィランサスの球根を植えたところ、はじめは普通に咲いていたのですが昨日から謎の大きな花が咲きました。
素人の主観ですが、葉はゼフィランサスと同じだと思います。花はユリに近い気がします。
植え付ける際の球根も、特に大きさが違う形が違うといったことは無かったと記憶しています。
最初は奇形種が出ることもあるのかな?と考えましたが、複数咲いていることから違うのかと思い…

コロナ渦で植物を育て始めた素人で、判断がつきません。気になって仕方がないので情報お願いします。

「植えたのとは別の花?が咲きました。名前が」の質問画像

A 回答 (3件)

サフランモドキではないかと


別名 ゼフィランサス・カリナタ
https://love-evergreen.com/zukan/plant/5588
    • good
    • 1

ゼフィランサスには、いろんな種類があります



和名で言いますと

タマスダレ
https://matsue-hana.com/hana/tamasudare.html
キバナサフランモドキ
コサフランモドキ

サフランモドキは、その中で最も大きな花を咲かせます
https://ameblo.jp/yamanaka986/entry-11638532447. …

サフランモドキだと思います
    • good
    • 0

大きな花で色が濃い目なんですね。


もしかするとジャンボハブランサスが混じっていたのかもしれません。
ハブランサスはおしべが曲がっていてゼフィランサスより短く見え、横向きに咲きます。
https://flower365.jp/17/246.html (画像一番下)
https://engei.net/Browse.asp?ID=119289

補足欄を使うと複数の画像を質問に添付できます。
花のおしべやめしべが見える正面からの画像も添えると、より正確な回答がつきやすくなります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!