アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックカメラが付いてる特別仕様車をオプション皆無で買ったとして、カー用品店でドラレコ前後を買って取り付けるときにお得になったりしますか。

A 回答 (6件)

同じ車種であれば、お得にならないと思います。

カー用品店としては何ら差がないからです。

高いクルマと安いクルマであれば、店によっては取付工賃に差がでるかもしれません。内装をはずしてケーブルを通すときの作業時間に差があるからです。
とはいえ差がない店もあるかも、店次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ購入の必要がなくてもですか?

お礼日時:2020/09/18 21:50

安いですが、それなりです、やはり純正にはかないません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがカー用品店のも価格は別に全然安くはないんですよね。値引き交渉出来るだけ純正の方が安くつく事すらありそう。ただバックカメラを使うドラレコって視野狭そう。、

お礼日時:2020/09/19 05:15

なりません。

    • good
    • 0

No.1です。



クルマにバックカメラがついていても、ドラレコ用バックカメラの購入が必要なくなる、ということではありません。

車載バックカメラをドラレコ用のカメラにはできません。理由は撮影する方向が後方下向きなのでドラレコ用としては適さないからです。通常ドラレコ用のバックカメラは真後ろを写す角度に設定します。
バックカメラ対応のドラレコであれば、車載バックカメラの信号自体を取り込むことはできなくないと思いますが、接続ケーブルや変換ケーブルなどが必要だったりしますし、そもそもバックカメラ対応のドラレコにはバックカメラが付属していますので、お得になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでも純正ドラレコだと、そのバックカメラをドラレコ後方に使用するとの営業トークでした。
それは話を盛ってるのか、ドラレコの撮影視野が狭いってことですか?

お礼日時:2020/09/19 05:12

純正で付いているバックカメラはバックする時しか使いません。

また純正のカーナビとセットが多いのでバカ高になります。それに対して前方と後方を撮影するドラレコなら後方の常時撮影とバックする時は自動的に角度が下になるものがあります。
また、バックミラーそのものがディスプレイになっているものが増えてきてバックする時に後方が確認できます。
このタイプのドラレコならミラーと違って後席に人が乗車しても後方はよく見えるし死角が少なくなるメリットがあります。
ただしミラーの代わりにディスプレイのため明るい時は反射が多いので写り込みがあります。
メリットデメリット両方考えて選択してください。なおミラータイプのドラレコは大体2万以下、工賃1万以下で付けられのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別仕様車で、バックカメラだけは標準装備なんですよね。画素とか角度とか不明ですけど。ナビ購入への誘導でついてるのかと。のでナビ買わなきゃバカ高ではないっすね。ドラレコ純正にしてもスペックにもよりますけど妥当な価格かと。値引き前でカー用品店とさほど変わらずてした。

そーゆーのもあるんすね。へー。

お礼日時:2020/09/19 06:13

自分の車にもバックカメラは装着してますが、これは後付けで装着した物


です。自分の車は全タイプがオプション装着となっています。ですから、
特別仕様車にもオプションで装着する事になっています。

ドラレコとは連動していません。ドラレコのように録画機能は付いていま
せんので、ドラレコを前後買ったとしても買い得にはなりませんね。

バックカメラを装着するには、まずカーナビかモニターが必要です。
これが装着されていないと使えません。またカーナビに適応する物でなけ
れば使えませんので、これを探すのも一苦労です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。特別仕様車でバックカメラ付きなんですけど、ドラレコはナビが無いと使えないのかもですね。結局、オプションへの呼び水なんですねトホホ

お礼日時:2020/09/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!